

京都のリノベーションカフェ@Café 5

京都にレベルチェックに行った際にランチにカフェ5へ。
古い旅館をリノベートしたそうで、ちょっと店内は薄暗いけど、静かにゆっくりと時間を過ごせそうな雰囲気。
本日のランチが3種類ある中で、鶏肉のトマト煮こみをチョイス。
サラダ、パンorライス、ドリンクがついて、1050円
2109265Cafe1
2109265Cafe3

じっくり煮込まれた鶏肉はほろほろでおいしかった。
ちょっと後の予定が立て込んでいたからあまり長居はできなかったけど
今度はゆっくりしてみたいなぁ。

ランチ@Tecona bagel works

先月の東京訪問は、おりしも祖父の葬儀と重なり、先月は1回だけだったので、
今回の訪問は一月ぶり。

とりあえずプリンになった髪の毛をどうにかしなくちゃと
原宿の美容院にいった帰りに飛行機まで時間があったから、
代々木公園まで出かけて、ルヴァンとtecona bagel worksに行ってきました。

Teconaさんに到着したのは12時少し過ぎ。

残念ながらベーグルは、ほとんど売り切れていて、
ふかふかのプレーン1種類だけだったので
それをお買い上げし(感想は後ほど)、カフェの席が空いていたので、
ランチをお願いしました。

今HPを見たら、ランチ初日だったよう。

メニューは、ランチセット1,280円。

210301tecona5

スープは2種類から1種類をチョイス。(◎が私が選んだもの)
・ 白いお野菜の豆乳きなこスープ(ベジ対応)
◎ 香味野菜とパンチェッタのトマトスープ

210301tecona2

香味野菜のスープはパンチェッタのエキスと野菜の旨みがたっぷりスープに出ていて、
冷え切った体を温めてくれる。

サイドディッシュは、4種類から2種類をチョイス。

210301tecona3

・ 切り干し大根のサラダ 豆乳ドレッシング(ベジ対応)
◎ 厚揚げときのこのトマト煮(ベジ対応)
◎ 野菜のグリル
・ きのこのプチバーグ
厚揚げときのこのトマト煮は、厚揚げにトマトソースが絡まって、おいしい。
自宅でも作ってみたいなぁと思った。
野菜のグリルもベジだったような感じがしますが・・・。
菜の花、かぼちゃ、パプリカがシンプルに塩味でグリルされていて野菜そのものの
甘味を楽しめました。

そして、本日焼きたてパン6種類がスライスされて少しずつ。

210301tecona4

本日のパンは、
・バゲット
・カンパーニュ(カンパはトーストされてました)
・パセリとチーズのスコーン
・黒胡椒とチーズのバゲット
・クルミとイチジクのリュスティック
・苺とホワイトチョコのパネトーネ

どのパンもおいしかったけど、
クルミとイチジクのリュスが水分たっぷりでもちもちだったのと、
パセリとチーズのスコーンがかなりカリカリしていておいしかった。
パンだけでも販売してほしいなぁ。

そして、
ちょこっとデザートでガトーショコラに
コーヒーor紅茶

210301tecona7

薄くスライスされて出てくるんだけど、チョコが濃厚でおいしい?。
きっと甘い物好きな方なら物足りないだろうなぁなんて思ったり(笑)

個人的にはいろいろなものをちょこちょこ食べられるのですごくよかったです。
お店の方の対応も丁寧ですごく居心地のよいカフェでした。

15時からはスイーツのメニューがあるみたいなので、そちらも気になるところです。

ゆるやかーなひと時を@カフェコチ

年末の仕事納めのお休みは本当にゆっくり過ごすことができたので、
ずっと行ってみたかった京都のカフェコチさんに行って来ました。

すごく長居しそうになっちゃうゆるやかーな雰囲気のカフェ。

オープン時に行ったので、お店はすきすきだったけど、
しばらく経つとあっという間に満席に。

色々気になるメニューもあって散々迷って、本日のランチメニューの中から、スープセットを。
デジカメを忘れたので携帯の写真だから不鮮明だけど・・・。

Cafe kocsi1

かぼちゃのポタージュにパン2種。

ブリオッシュとフォカッチャ。パンがすごくおいしい。
食べてるうちに焼きたてが冷めているのにも関わらず、
カリカリ状態が続いてるの。

そしてすごく軽い食感なので、どんどんおなかに収まっていって危険。
本当においしい。

スープはかぼちゃが濃厚でパンと一緒にいただ

パンもおいしくって食べ物&雰囲気の良いカフェって関西でなかなか見かけないし、
ゆったりとした時間をすごしにまた行ってみたいなぁと思います。

久々のたまプラ@the early bird cafe

東京滞在中にお友達と久々にたまプラーザへランチに行ってきました!

途中3月まで住んでいた最寄り駅を電車で通過したときには、なんだか思わず身を乗り出して
前の家をしみじみと眺めてしまった・・・。
あれから8ヶ月たつんだよね。
なんて思ってたらあっという間にたまプラ着。

こたもちゃんにご対面するのは初めなので、ちょっとドキドキ?。
お姉ちゃんといってもらえて嬉しい?。
ランチは、the early cafeへ。

以前日曜日に間違えて行ってお休みだったこともあり、やっと念願叶ったり。
お店に着いたら平日なのにほぼ満席。噂どおりのすごい人気。
お店では、たまプラ奥様(?)方が、赤ちゃん連れでランチって言うのが多く、優雅な雰囲気でした。

ランチは、ずっと気になってたピザと、パスタをオーダー。

まずはサラダ。

201215theearlybirdcafe-salade2.jpg

長いもと大根とひよこ豆のサラダ。
長いもがグリルされていて、ちょっと手が込んでます。
そして、大根と長いもの食感の違いが面白い。
ドレッシングは、マヨネーズとヨーグルト(あと少し酢が入ってる?)なのかな。
結構さっぱりとしたサラダでした。

ピザは、牛ロースと葱のピザで。

201215theearlybirdcafe-pizza1.jpg201215theearlybirdcafe-pizza2.jpg

お友達のブログを見て前からとっても食べてみたかったの。
ソースは、他では見られない西京味噌がベースの甘じょっぱさがたまらない和風ソース。
これ、野菜とかにつけて食べてみたい!
トッピングのお肉も甘辛く味付けされていてそれだけでもおいしそう!
そこにたっぷりの葱が後味をさっぱりさせてくれるとともに、濃い目のソースを
マイルドにしてくれてたような気がします。
それにあわせてピザと言えばタバスコだけど、こちらは一味唐辛子がついてくるの。
そして、ナポリ風のピザ生地はとってももっちもち。
ソースがかかっていないところでもそれだけで食べても十分おいしい。
食べてる途中でまた食べたいなんて思っちゃった。

そして、自家製パスタは、レモンクリームとスモークサーモンのパスタ。

201215theearlybirdcafe-pasta1.jpg


パスタもすっごくもっちもちのフェトチーネ。
クリームソースがレモンの効果ですごくさっぱり。ハーブ(ディル)が入っていて、
味にアクセントが加わってる。
本当においしい?。
こられて本当によかった?。

食後は、久々の徳太朗へ。
近所に住んでいたのに、実は二度目の訪問。
午後一で行くとかなり種類は少なかったけど、一番食べたかったものはゲットできたので
よかった?。
お友達に感謝♪

そのあとはお茶してお別れしました。
またおデートしてくださいね♪是非是非こたもちゃんもご一緒に☆

zophにて初ランチ@R'zoph

先週の土曜日は、久々に松戸までお出かけしてきました。
約1年以上ぶりに訪れるのはzoph

少し早く着いたので、先にちょっとパンチェックと思ったら、 
久々にやってきたお店は、店の外に客が並んでいる状態。
予約してなかったパンを少し買って、
そしてお友達との約一年ぶりの再会。久しぶりにお会いできて嬉しい。
一足お先に2階に上がって着席。

お店の雰囲気は少し薄暗く大人な感じ。
少し遅れて初めましてのもう一人のお友達が登場!
お嬢ちゃんが女の子って感じでかわいいの?。

そして、注文。
注文は、ホントどれもこれもおいしそうで迷いながらも、
決めたのは、豚肉の無花果ソース煮

まずは付け合せのパン。
20070909225204.jpg


各メニューによって、パンの盛り合わせの組み合わせが違う。
さすがパン屋さん。
パンと料理の相性をすごく考えてるなぁとおもいました。

そしてスープは南瓜の冷製スープ。
20070909225257.jpg


かぼちゃ大好きだから嬉しいな?。
濃厚だけど、するする飲み干せちゃう。

そしてメイン。
20070909225433.jpg
20070909225534.jpg


すごく柔らかになるまで煮込まれた豚肉と少し酸味を残した無花果ソースが相性良く、本当においしい。
付け合せの豆の煮たのもとっても美味しくて
思わず無心で食べてしまう・・・(笑)

そして、デザートは、本日のおススメのドリンク。
カレイドスコープを。
20070909225644.jpg
20070909225700.jpg


ポワールとクランベリーの甘酸っぱいスムージー。
ひんやり甘酸っぱくっておいしかったです。

色々お話もできて、とても楽しい時間を過ごしました。
楽しい時間は本当にあっという間。
しかもたくさんお土産までいただいてありがとうございます。
私ちょこっとしかなくってすみません(汗)
楽しみにいただきますね♪

本当にありがとうございました。
また行きましょうね?☆
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
