スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふくれ@義母作

お義母さんから、年末に鹿児島便が届きました。
お正月の食料やお米と一緒に入っていたのが、鹿児島のおやつ、「ふくれ」

211221ふくれ1
211221ふくれ2

料理がお上手なのですが、私のパン好きを知ってていて、作ったものを送ってくださいました。
カットされたのを送っていただいたんですが、カットされたものでも、かなり大きい!

211221ふくれ5


お店で買ったものよりもちもちふかふかしていて、黒糖味が濃厚で、レーズンの甘酸っぱさがとっても相性よくおいしかったです。
また食べたいなぁ。ご馳走様でした!
スポンサーサイト

ジンジャーシロップ@自作

アップし忘れていたのですが、夏の間に作って、よく飲んでいたのがこちら。

210629新しょうが1
210629新しょうが3

オーブンミトンの小嶋シェフの本に載っていたレシピで実家でもらってきた新生姜を
使って作りました。

210713ジンジャーエール1

ソーダで割ったり、紅茶に入れたり、コーヒーに入れたりと、かなり大活躍でした。

桃デザート2種@自作

大好きな桃のシーズンに、桃でおやつを2種類作ってみました。

桃のブラマンジェ

210804桃のブラマンジェ1
210804桃のブラマンジェ7


欲しくてたまらなかったハンドブレンダー。
とうとう衝動的に買ってしまいました!
そこで大好きな旬のフルーツ 桃を使ってスイーツを。

ところが、桃の糖度が低かったのか恐ろしいほど甘みのないものができちゃいました。
桃の風味、舌あたりはほんのりでちょっと悲しかった。(多分調子に乗ってミキサーにかけすぎた)
ダンナも、黒糖入れたらおいしいかも?
とフォローはしてくれるけど、黒糖だとかろうじて残る桃の風味が消えちゃいました。

牛乳、はちみつ、ベリーソースと色々試した結果、一番合うのはカルピスの原液でした。

210804桃のブラマンジェ9
来シーズンもう一回リベンジしたいと思います。むむむ。

桃のコンポート
桃スイーツ第二弾は、桃のコンポート作り。
桃の皮を使えばピンク色になるのね?。
ただ、痛む直前の桃で作ったので皮がうまくむけませんでした・・・うう。

なので写真はなしです?。

そして、残ったシロップでゼリーを作りました。
ちょっとシロップ薄めすぎて、味が薄くなっちゃった。
なんか私の菓子作りってそんなのばっかり。うう・・・。

来季の桃は課題だらけです(笑)

ホットケーキミックスとヨーグルトでベイクドチーズケーキ風(失敗)@自作

クックパッド参考。でも、失敗は自分のせい。自戒の意味をこめてアップ。

210704自作ヨーグルトチーズケーキ2
210704自作ヨーグルトチーズケーキ3

ヨーグルト、好きなんだけど、朝パンを食べると食べきれず賞味期限が切れてしまうことが
多いので、残っていたホットケーキミックスと一緒にクックパッド(最近利用率高いです!)で
みたレシピを基に粉とヨーグルトの計量まではよかったけど・・・。
甘みをお砂糖ではなく、家に大量にあったいただき物の蜂蜜を消費しなくちゃと思って蜂蜜を入れたのですが、
蜂蜜って、お砂糖と比べて甘みが少ない(?)ので、レシピどおりのお砂糖の分量では、甘みが足りなかったようです。
オーブンで焼きあがったチーズケーキは、すごく酸味の強いチーズケーキ風になっちゃいました(汗)
でも、ホットケーキミックスとヨーグルトだけでここまでしっとり生地のチーズケーキぽくなっちゃうのには
驚き。しかも、一晩寝かすとますますしっとりで、幾分甘みが出たので何とか無理やり食べました。
今度はちゃんと甘みを加えて、再チャレンジしてみたいと思います。

ソルトクラッカー(マクロビ)@自作

「がちまい家」の本のレシピで・・・。買ってから色々作ってみたいと思いながら
冷凍庫の事情や引っ越してきて落ち着かない日々&毎日ピリピリしっぱなしだったので
(ピリピリは今も続いてるんだけど・・・)なかなか作る機会を逃していたけど、
気分転換に平日の夕食後思い立って作ってみました。

210618自作マクロビクラッカー1
210618自作マクロビクラッカー3


いい気分転換!

しかも、思った以上に簡単!
オリーブオイルで作ってあるから食感がぽりぽりぽりぽり・・・。
こういう食感大好き!
一人で独占状態で食べてしまいそうで危険・・・。
しかも岩塩(ゲランドの塩)がかなり濃厚でお酒のつまみにもなりそうでW危険・・・。
でもはまりそうです。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。