スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とても久々に

ご無沙汰しています。
なんだか4月以降ずっとばたばたして、精神的に余裕がなかったこの頃です。

仕事で帰宅が遅い上に、ダンナが大阪に来たので、夕食お弁当つくりで、
ほぼ日にちが変わると言う生活がずっと続いていて、
パソコンに向かう時間があまり取れない状況です。
晩御飯のおかずをうまくお弁当に活用できたらいいんだけど、
なかなかそれもうまくいかないんだよね・・・。

まだまだ色々考えることも多くなかなか落ち着かないのですが、
パンは食べてます。1年越しのパンの記録とかもあるのでしばらく、それを
記録としてアップしたいなぁと思っています。

世間では新型インフルで、私が住んでいる市でも発症者がいるので
今週一杯学校がお休みな状態・・・。
ま、職場は変わらず動いてますが・・・。

そして驚くのがマスク人口。あっちもこっちもマスクマン。
早くこの状況が収まりますように・・・。
スポンサーサイト

平成20年度を振り返って

今日は31日、平成20年度の年度末でした。

去年の今頃は東京から大阪行きの新幹線に乗って、
東京で仕事の自分のふがいなさ、気がかりが多いまま後任に仕事を残していったくやしさで、
新幹線の中でお弁当を食べながら大泣きしたのを思い出します(笑)

あれから一年がたつんだなぁ。

大阪に戻ってきて、途中で異動して今の部署に来て、
ストレスなのか体調不良はあるものの、とりあえずここまでやってきたという感じです。

あっという間の一年間でした。

結局今春に私の異動がなかったけど、元の職場に戻られる方、退職される人とかがいて、
めまぐるしい一日ながらも感傷に浸る一瞬も・・・。

きっとまたどこかで出会えることを期待して・・・。

そして、あと30分ほどでダンナが我が家にやってきます。
一年間のお疲れ様の気持ちをこめて歓迎したいなぁと思っています。

久しぶりの2人の生活。
衝突しあうことも今まで以上に増えるかもしれないけど、
がんばり過ぎないけど、きちんとやって行けたらと思います。

あ、今日はパン話しなかった・・・。

生と死

先週の木曜日に祖父が亡くなりました。
急な訃報だったので、実感が湧かないというのが正直なところでした。

日曜日に告別式が終わり、やっと落ち着いてふと考えるのが、
人生の意味を私なりにすごく考えるようになりました。

祖父の人生を考えて、彼の人生は、幸せだったのか・・・。

それを受けて、自分の人生、30ウン年生きてきたけど、満足のいってるものに
なっているか?幸せといえるものか?

正直、明日人生が終わるとすると後悔だらけだな。

かといって、それを満足なものにしようとするにはどうしたらいいのか、
考えれば考えるほどどうしていいのかわからない。

仕事は、本当に自分のしたい仕事なのか。
仕事場が現在、自分にとって一番長く過ごす居場所なのに、
毎日息苦しくなる環境・・・。
でも、我慢することしか、何の術もない・・・。

人間関係・・・。
大阪に帰ってきて、思うのが友人作りの難しさ。
7年間のブランクは思ったより大きかった。
大人になればなるほど感じるのだけど、表面上の付き合いは簡単だけど
それ以上に深い付き合いになかなか至らないような気がしでもます。
(これは自分も変わらないといけないところはたくさんありますが)

祖父の話から少しそれた気がしますが、
今の自分を改善しないと満足な人生近づけないのは
少しわかったのかなー。
少し前進したのかなー。

明日から少し前向きにやっていこうと思います。

Francaiçe et moi

今日はちょっとパンの話がメインではないのですが、 
習いはじめて1年と5ヶ月。
こんなに長く続くとは思ってなかったフランス語。
(まぁ、ちょっとおさぼり気味といえばさぼり気味なんですが・・・)
多分続けられてきたのは、パンやスイーツが大好きだという気持ちと一緒に、
一緒に続けてきた方々との出会いが大きかったのかなって思う。
最初は全く見知らぬ人たちが、初心者クラスから始まって一緒に続けてきたので
この方達と別々に授業を受けないと行けないんだって言うのは本当に悲しかった。
正直東京への心残りの要因のひとつにもなっていると思う。
本当にここに来てみんなに知り合えてよかったって思います。
どうもありがとう。
引っ越して、一緒に続けることができなくなったのが本当に残念だけど、
知り合えてよかったです。
また会えるのを楽しみにしてます!

と、ちょっとまじめに書きながらも、最後はやっぱりパンで締めさせていただきます(笑)

最後に実はそこの学校、併設カフェもありそこでパンも販売しています。
意外においしい。

パン・オ・ノア

200126東京日仏パンオノア

デニッシュ生地にたっぷりの胡桃。
胡桃とカスタードクリームの相性がなかなかグー。

タルト・オ・ノア
200127東京日仏タルトオノア1

サイズ的には一口大くらいしかないんだけど、胡桃がたっぷり使われていて、
キャラメルがとってもねっちょりしてるんだけど、それがおいしい。
かなり濃厚なので、1個で満足しちゃう。

パン・オ・ショコラ
200915日仏パンオショコラ2
200915日仏パンオショコラ4

よく受講生や先生が授業の休憩中に食べてて、すぐ売り切れることの多い人気の一品。
テイクアウトしたら、・・・普通のパン・オ・ショコラ(笑)

でも、学校で食べるとなぜかおいしく感じてしまうんだろうなぁ。

パンを買いにまたぷらっと出かけちゃいそうです。
ちなみに、ブラッスリーも併設していて、ボリュームあるのにコストパフォーマンスグーです。 

秋口とかは、オープンテラスにもなっていてなかなか雰囲気がよくって大好きな場所の
ひとつです。

自分の弱さを思い知る

今週は水曜日がお休みなのに・・・
とうとう逃げちゃいました。

今の部署に来てから、ラインの仕事じゃなくなって
一人で仕事をする日々。
どう見ても一人じゃ回らない。
ここで立ち止まるわけにはいかないのはわかってるけど、
耐え切れなくて・・・。

プラプラしてみたけど、気持ちは晴れるどころか後悔ばっかり。
ごめんなさい。明日から復帰するよ。

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。