

角食キューブ型でパン作り@自作

先週の3連休中にnokkoさんのブログで作られていた
キューブ型のパンを見て、思わず一目ぼれでポチッちゃった
キューブ型。購入先は、nokkoさんと同じくこちら

20071012230943.jpg


センス全く感じられない積み上げ方ですが、
4個お買い上げしてみました。

ところで実は私、結構型マニア・・・。
いろんな型を買っても、未だ未使用のもの多数・・・あは。
有言実行と3連休の最終日にこねこねして作ってみました?。

ドライイースト使用。

こんな感じに焼き上がりました。
焼きは200℃で25分。
もう少し焼色をつけてもよかったかな?

20071012231138.jpg
20071012231431.jpg
20071012231443.jpg


量は、一つの生地につき105gを目途に入れたら結構きれいにキューブ型。
でも、ちょっと角がかくかくしてるような・・・!?
すっごく鋭角な角食。
焼き上がりはまるで凶器のような鋭さでした・・・(汗)

残りの3つは、量を少し(かなり?)増やして130gで作ったら、
思いっきり生地が型からはみ出してました。

20071012231823.jpg


でっかい耳タブのような耳ができちゃった。
でも、それが意外とカリカリしてておいしかった?。

20071012231952.jpg


結構やわらかく出来上がりました。
そのまま食べるとふわふわ。
焼くとカリカリ、中もっちり。
トーストは厚切り派なので結構好みの食感。

ダンナのリクエストでプレーンを作ったけど、
結局一つも食べてくれてません(怒)
なので次回は巻き込み、練りこみにチャレンジしてみようと思います。

でも、普通にプレーンな角食ももっともっと
研究しないとな?。

天然酵母にも興味津々なこの頃・・・。
でも、不規則な生活だから酵母ちゃんの面倒を見切れないから
踏み切れない・・・。

一番扱いやすい酵母ってホシノですかね??
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
