

フレジエ@quai montebello

シュクレに行った際に久しぶりに訪れたモンテベロ。

ダンナは、アメールキャフェ。

220130モンテベロアメールキャフェ1

前にアップしてるんで今回はアップなしですが、

私は、新作のフレジエ。

220130モンテベロフレジエ2
220130モンテベロフレジエ4

イチゴのケーキ。
苺だ?!!と喜んでお買い上げ。
ちょっと買って冷蔵庫で冷やしすぎたからか、結構しっかりしたクリームでした。

アーモンドたっぷりの生地がほろっとしていて、間のムースリーヌクリームが結構濃厚なしっかり味だけど、イチゴと相性よく、一足お先に春を感じることができました。
ごちそう様です。

ケーク・オ・フリュイ@エーグルドゥース

妹から東京土産で大好きなエーグルドゥースのケークをもらいました。

220116エーグルドゥース2

久々に見るこの細長い方にうっとり?。
そしてたっぷりのったドライフルーツにため息。
美しい☆

220116エーグルドゥース3

バターやアーモンドプードルたっぷりリッチな生地の中にもたっぷりのドライフルーツ。
1本下手したら食べれちゃいそうで危険極まりなし・・・(笑)
ちびりちびりとお茶のお供にいただきました。
ありがとう!ごちそうさまでした♪

そして、シュクレ我慢期間を続けてますが、
そろそろシュクレのパン禁断症状…。
明日あたりちらっと前を通ってこようと思いまーす。

クリスマスディナー&ケーキ2009@おうちごはん

明けましておめでとうございます。
年末のご挨拶もないまま、新しい年を迎えてしまいました・・・。
今年もマイペースのアップになりますがのぞいていただけると嬉しいです。
あと、今年こそもっとアクティブに行きたいと思います!

と言いながら、去年のクリスマスネタをアップさせてください。

外食は既に12月初旬に済ませてたので(こちらはごく簡単にですがまた後ほどアップしようと思います。)
クリスマスは自宅でゆっくり過ごしました。
といっても24日、25日は仕事なので一足お先に23日に済ませちゃったのですが・・・。

食事の方は、前菜は、バーニャカウダとチーズ盛り合わせ。
手前の四角いのは、前に作った鴨のリエットです。

211223バーニャカウダ、チーズ1

バーニャカウダとってもおいしい?。たっぷりのお野菜が食べられます♪
今回はカゴメだったかな、市販のレトルトを使ったんですが、アンチョビの塩気とクリームが濃厚で
お野菜がいくらでも食べられます?。
今度は自分で作ってみたいかも!

一緒に食べたのはシュクレのバゲット。

211223シュクレバゲット


そして、クリスマスの定番といえば、チキン。
今年は2種類を作ってみました。

1つ目は、定番のママレードチキン。

211223ハニーママレードチキン1

ママレードと醤油と料理酒を混ぜたものに一晩つけておいたものを
お野菜と一緒にオーブンでグリル。
ママレードでお肉が柔らかくなってるのとたれがしみしみでおいしい?。

2つ目は、ハニーバルサミコチキン。

211223バルサミコチキン

バルサミコに蜂蜜と醤油を混ぜて、こちらも半日くら漬け置き。
バルサミコの酸味が蜂蜜で甘酸っぱくなっていてこちらも大好きな味。


そして、ケーキはモンテベロで注文してみました。

ビッシュドノエル2009・マティエール

211223モンテベロノエル2
211223モンテベロノエル4


今年は2年ぶりにアントルメでケーキを頼んでみました。
スイートチョコのムースと苦味を残したキャラメルクリームの組み合わせが
かなりしっかりとした味わい濃厚なケーキなのですが、
アプリコットとオレンジのクリームが組み合わされることで酸味が加わり、
甘みと酸味の組み合わせ加減が絶妙となってすごくおいしい!
結構濃厚さがガツンとくるけど、酸味のあるクリームで、いくらでも食べちゃえます。危険、危険?。

2種類があって、"デタンデュ"の方は、シトロンのクリームと紅茶のムースの組み合わせ。
そこにバラとイチゴのソースが入っていて、女性的な感じ?

素敵なクリスマスイブイブを楽しむことができました?。

モンテベロ秋から冬のケーキ@quai montebello

シュクレの帰りは、よっぽど早い時間でないかぎり足が勝手にモンテベロに向かっちゃいます(笑)
先日は2種類をお買い上げ?。

カレ・ショコラ・アンタッセ

211128モンテベロカレショコラ1
211128モンテベロカレショコラ3

ずっと気になりながら、新作とかを買っちゃうので今さらですけど初めてです。

?HPより?
重たい生地とクリームにはコニャックの香りを付け、軽いミルクチョコレートのムースにはオレンジの花の水の香りをつけました。
重なり合う香りと口解けを、ノワゼットとフイユティーヌの食感と共にお召し上がり下さい。

確かにかなり生地は重めで濃厚?。
でも、生地と中のチョコレートのムースの対比がはっきりしていて、重くても全然ぺろっと
食べれちゃいます。
私、かなり好きです?。

アメール・キェフェ

211128モンテベロアメールキャフェ2

新作も買ってみました。
こちらは、先ほどのカレ・ショコラとは正反対の苦味と甘みを楽しむケーキ。

?HPより?
苦味を効かせたコーヒーをベースに、ショコラノワールのムースとよく似た苦味を持つ胡桃をキャラメリゼしコーヒーの香りを誇張し、ショコラブランの甘さで苦味のバランスをとりました。最後に香るオレンジの香りが特徴的です。

結構コーヒーの苦みがしっかり。
そこにオレンジの香りが感じられるのが美味しかった。

私は、カレ・ショコラ、ダンナはキャフェの方がお気に入りで、
珍しく(笑)夫婦平和にいただきました。

安納芋@お取り寄せ

秋といえば思いつくもの、芋、栗、南瓜。
その中で、一番食べないもの・・・。
実はさつまいも。
なぜか栗と南瓜には目がないのですが、さつまいも単独だとあまり食指が動かないんです。
何かの組み合わせというよりは単品で食べることが多く、かつおなかにたっぷりたまるから
だと思うんですが・・・。
といいながら、今年はどうしてもこれが食べたくて、お取り寄せしてしまいました。

211108安納芋2

早速、焼き芋を作ったんですが、焼き芋がやっぱり大変・・・。
というのが、オーブンで80分焼き続けてたのですが、キッチンのコンセントが足りないので
リビングからオーブンの電源を取ってきてるのですが、ダンナのPS3とかTVやPCを同時使用して、
ブレーカーが落ちることがあるので、心臓によくないのでどきどきしながら焼いたのですが。
やっぱりブレーカーが落ちた・・・。
リビングが真っ暗&ダンナのゲームが途中で切れたりとひんしゅく買いながらも焼きあがりました!

211108安納芋4

蜜がたっぷりだとは聞いてたんだけど、ホイルを開けたとたんねっちょりとなったさつまいもにビックリ。
そして甘味がすごくて、さらにびっくり。
また作ってみようと思います。ただ、うちは2人家族なので一人一本強制的に食べたとしても、
2本ずつしか焼かないので、それが面倒なのですよね・・・。
30分くらいでできる焼き芋ってないかしら。

焼き芋以外で安納芋のおいしい食べ方どなたか教えてください?!
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
