スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サニーレタスと海苔のふわふわサラダ@おうちごはん

実家から大量に持ち帰ったお野菜。
クックパッドのレシピを参照させていただきました。

220114海苔とサニーレタスサラダ1

これがすごくおいしい!のりの甘辛さとサニーレタスのふわふわ感がマッチしていてすっごくおいしかった!
思い出したらまた食べたくなってきちゃった。
素敵なメニューありがとうございました。

ちなみに使った海苔はこちら。

220224大江海苔1

淡路島の大江のり。
結構素敵なお値段なのですが、実家に帰るたびちょこちょこ実家のをもらって帰ってきてます(笑)
甘辛さ加減が絶妙で、そのまま1箱一気に食べられちゃうほどおいしいんです。
ちなみに阪急百貨店とかでも売ってますのでもし、見かけたら是非!
スポンサーサイト

油揚げの味噌漬け焼き&かぶのオーロラソース@おうちごはん

時々食べたくなる油揚げ。

卵とかを入れて巾着にして甘辛く煮るか、味噌漬けにしてカリッと焼いて酒のアテ系にしちゃうか。
迷ったときは人に聞けということで、だんなに聞くと予想通りだけど酒のアテ系。

(予想できるなら聞かなくてもという気が今更だけどしないでもないけど)

クックパッドでのレシピを参考に甘辛い味噌でつけてグリルで焼いてみました。

2201311油揚げの味噌漬け

かなり焦がしちゃったけど、ピリ辛ですごくお酒がある一品。
ご飯と一緒に食べても絶品かも!

もう一品も、クックパッドでピックアップされてたレシピ。
ちょうど実家かぶを消費しなくちゃと焦っていたところにピックアップされていたので
ありがたく参考にさせていただきました。

220131かぶのオーロラソース

あまからソースがかぶに絡んでとってもおいしかったです♪
ごちそうさまでした。

トリッパの煮こみ(失敗の記録)@おうちごはん

先日のマツケン食堂で食べたトリッパが忘れられず自分で作ろうと思い、ハチノスを買ってきて
トリッパのトマト煮こみにチャレンジしました!

煮込むこと2日間(といっても実際の煮こみ時間は4時間ほど)
とろとろのハチノスになりました!

ただ、モツのにおいがうまく消せなかった感が・・・。
うーん、においが残っててちょっと辛かったです。
2回煮こぼしたのですが、後々調べれるとそれではダメだったみたい。
ちゃんと香味野菜等と一緒に1?2時間程度下茹でしないといけないみたいでした。

とりあえず、1日目はマツケン食堂の真似をして、グラタンに。

220125トリッパのグラタン2

うう、やっぱりマツケンさんのほうがおいしい・・・。

2日目は、家にあったツイストパスタに絡めてみました。

220126トリッパのパスタ2

パスタとあわせた方が、においが強くて、ほとんど食べれなかった・・・無念・・・。

多分においに私が敏感すぎるのかもしれないけど、要研究。
というよりお店で食べた方がおいしいかも。
下茹での大切さを実感。もったいなやー。

トムヤムラーメン@おうちごはん

休日、ダンナは出勤だったので一人でのゆったりランチ。
たまにはインスタントラーメンを・・・。

220116トムヤムラーメン1

トムヤムクンヌードル。カロリーは素敵な200kcal台?。
といいながらたくさん具をてんこ盛りに・・・(汗)
すっぱ辛いが細い麺に絡んでインスタントだけど久しぶりに食べるとおいしい!
汗かきそうになりながらいただきました!

鶏肉と野菜と柚子のブレゼ@おうちごはん

ダンナにクリスマスプレゼントにル・クルーゼのキャセロールを買ってもらいました。
(って言うか買わせた・・・)
ありがと?。
愛読書のエルアターブルに載っていたレシピを参考に作りました。

220119鶏とゆずのブレゼ2


先に焼き色をつけた鶏肉を取り出した後、玉ねぎと残っていたパプリカとしめじをいためた後、焼いた鶏肉と柚子のスライスを入れて、蒸し煮に。

蒸しあがった後にキュッと柚子を絞って完成。

柚子の酸味が爽やか?。

柚子胡椒をつけたり、マヨ醤油をつけたりしていただきました。
あっという間に食べちゃった。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。