

ちょっとフレンチ風

20060701012638.jpg

2週間ぶりの我が家での夕食。
今日のメニューは、鯛の香草焼きとベビーリーフサラダです。
昼食がちょっと味が濃いものを食べたので、
にいさんのリクエストは、「肉以外!!」
そこで魚!!あっさりとしたものがよかったので、
鯛をチョイス。
ご飯が食べたかったので、普通に塩焼きにしようかと思ったけど、
たまにはちょこっと工夫して、香草焼きに。
ローズマリー&塩コショウで下味をつけ、オリーブオイルで
焼いて皮をパリパリにしてみました。
イメージは、フレンチ。
うちのにいさんは、これに、ポン酢しょうゆをかけてましたが・・・(涙)
塩分取りすぎだよ・・・。

サラダは、じゃこが相変わらず食べきれないので、
ベビーリーフにじゃこを和え、その上にトマトとパプリカを。
パプリカが最近おいしくて、大活躍。

少しとっておき@Zoph

20060701012450.jpg

Zophの「ファルセカスタニエ」。
ちょっと形からして少しとっておきだったパンの一つです。

ライ麦30%サンフランシスコサワー種を使ったライ麦パンで包まれてるのは、
鶏肉と栗!!お肉なら鶏肉が一番好き&芋栗南瓜を愛する私にとっては
もうこれは買いでしょう!!の組み合わせ。
温めて食べると、チーズとグリーンペッパーの風味も利いてしっかりした味。
ライ生地との相性もバッチリ。
Zophのパンってどうしてこんなにおいしいんだろう。
生地も当然ながら組み合わせのアイデアにも拍手!です

お茶の誘惑@Zoph

20060701012321.jpg

最近もっぱら週末ばっかりに更新中です。
どんどん行くよ?!!

今回お取り寄せしたZophパンの本命のひとつお茶あんの餡マーブル♪

断面が、もうめちゃめちゃあんこ入ってます?感が漂ってます。
そのまま食べるとあんこが手にねっちょり。
これだけ入ってていいんやろうかってな具合のあんこの入り具合。

味の方も、お茶餡は甘いんだけど、くどくないからどんどん食べれちゃう。
あっという間に、完食!
ほかの餡も食べてみたい。桜とか!!

洋ナシはナシ?@Zoph

20060701012148.jpg

20060701012200.jpg

はい、今週もZophウィークです。
取り出したのは、「ビルネ」洋ナシとチーズのパン。
断面は、こんな感じ。
食べてみると、洋梨が、何処にあるのかよくわかりませんでした・・・。
洋梨とクリチの組み合わせを楽しみにしてただけに、
ちょっとこのパンは残念でした。
悔しかったからジャムをつけた食べたらおいしかった!!
さすがZoph・・・と逆に感心する私・・・。

チーズと醤油の相性@ブラウニー

20060701011821.jpg

関西パンを今週は1つ。
ブラウニーの、「たまり醤油漬けクリームチーズとドライトマトのフランスパン」です。
レンチン→トースターで、クリチを少し溶かしてからいただきます。

濃ゆい!!たまり醤油に漬かったクリチが、濃厚。
なんかクリチというよりは、なんだろう・・・。
なんかチーズ豆腐を食べてるような感覚??
(もっといい表現があるのかもしれないですが・・・。)
ドライトマトとの相性はバッチリだけど、
お腹にガツンとたまります。

朝ごはんだからいいよね・・・。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
