

緑色のクロワッサン@ブーランジェリーケン

前からずっと気になってたブーランジェリーケンさんに
ベーグル教室の前に昨日やっと行って来ました!

街の中にある地元密着型のパン屋さんと思いきや、
中に入ると個性的なパンがいっぱい。

どれもこれもはじめてみるものばかり
ユーモアにあふれたものから、定番までほんっと色々な
パンがあって、選ぶのに迷っちゃいます。
しかも良心的なお値段。
買わなかったけど、サンド類が、200円なんですよ?
しかも結構ボリュームあるのに!

で、特に他の方のblogで気になってた、こちらのパンを
買ってすぐにいただきました

緑色のクロワッサン!!「キウイのクロワッサン」
ブルーキュラソーが入ったクロワッサンに、サワークリームとキウイがサンドされてます。


20060625233224.jpg


お味の方は、クロワッサン自体はそれほど味はないけど、
中身のサワークリームの酸味がすごーくさわやかでくどくないの
キウイととっても、見た目は!?!?って思ってたけど、
おいしかった?。

他にも色々買ったので食べていくのが楽しみだなぁ。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ゆっくりした休日

今日はひっさびさにどこにもお出かけしない休日。
ものすごくのんびりしちゃいます。

てなわけで、昼食まで作ってしまいました。
とりあえず昨日の作ったベーグルがたくさんあるから
ベーグルを・・・。
料理しながら焼き戻してたら、思いっきり焦がしちゃったよ
こげを隠すために無理やり盛り付けた図(笑)
そして、相変わらず断面は隙間だらけだねぇ。
でも、かなり愛おしいぞ?

20060625165230.jpg


そして、ひき肉があったので、ピーマンの肉詰め。
もう少しきれいに盛り付ければよかったかな。
ソースは、煮汁にソースとケチャップとバルサミコを適当に
入れて、煮込んだもの。適当だけど、おいしかった?。

20060625165241.jpg


そして、スナップエンドウとハムと卵のチキンブイヨンスープ。
黒胡椒をたっぷり入れたから結構スパイシー

20060625165253.jpg


そのままだらだらしてたら、もう17時!
部屋の掃除しなくっちゃ!
なんだか時間があるときに限って有効活用できていない感じがするんだよねぇ?。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

6/24夕ご飯(ダンナ用)

ベーグル教室から帰ってきたのが、8時過ぎだったので
超手抜き(笑)
しかも、自分はおいしい先生の手作りスープを食べちゃってたり。

間食をいっぱいしてたようなんで、軽いメニューで
・手作りベーグル(プレーン)
・スパニッシュオムレツ(風?)
180624awa_tama.jpg

20060625114511.jpg


卵を1こで具沢山にしたから、オムレツの形にならなかったよ?。
なんで、具を卵とじにしたような感じになっちゃった。

なんだか朝食メニューな感じのご飯だなぁ。

ベーグル教室行ってきました!

土曜日に、ようやく念願かなってベーグル教室に行って来ました

実はパン自体を作るのも初めて!
パウンドケーキやクッキーを学生のときに作った以来で
お菓子作りにはまーったく縁がなかったんで、ドッキドキ♪

今日作るのは、
・プレーン
・チーズ
・プルーン&クリームチーズ
・胚芽
・抹茶あずき
・ブルーベリー

上の3つは個人で最初っから一人で作りました!
結構皆さん、経験者らしくって、手際がいい!
もう、一人汗をかきながら、ついていくのに必死
(っていうか、一人取り残されちゃったけど(笑))

下の3つは先生が生地を作られたのを成型以降の作業を自分たちで進めました。
胚芽と抹茶が先生の手ですばやく生地がつくられてきます。
超はやーい!!

私のほうはというと、成型難しいよ?
なかなかきれいにできなくって、つなぎ目がボコボコになったり、
見えるところに巻き込んだときの最後のところが出ちゃったりで
思うようにいかないねぇ。

でも、楽しい!!

そして、みんなとわいわい言いながら、
発酵させて、茹でて、焼きあがり!
オーブンから取り出されたときには、「わぁ!」って
声をあげちゃいました。

形はどうあれ、みんなツヤプクのベーグルさんになってます♪

最後にみんなで試食。
先生が作られた、
・ベーグル
  先生が成型された焼き立てベーグルたち
  ブルーベリーチーズケーキ←通販しようと思ってたから嬉しかった
  オニオンナッツペッパー
  ←これ超おいしかった!自分で作るときにもこのフレーバーは絶対作りたいな
・トマトスープ(トマトの酸味がすっごくきいてておいしかった。そして具沢山)
・ケーキ教室で作られた抹茶のケーキ(パウンドかと思いきや、ふわっふわでおいしいの!)

どれもこれもおいしかった!
参加者の方もどなたも初対面だけど、色々お話させていただけて
いい経験にもなりました。

焼きあがったベーグルがこちら、

抹茶あずきです♪
20060625110510.jpg


断面はこちら、やっぱり空気がうまく抜けてなかったよ?。
隙間がいっぱいできちゃってます

20060625110521.jpg


ベーグルって、本当にその時々で、表情が変わるんですね!
そして、こんなに全身作業だとは思わなかった!

でも、焼きあがったのをみると自分で作るのもとっても楽しいなぁ!
って思います。
これからどんどんつくってくぞ?

あと、思ったのが、お一人で作られて販売されている方とかってすごいなぁって改めて感心しました。
これだけ手間のかかってるベーグル、ますます大切にいただかなきゃって改めて思うようになりますね。

ほんと楽しかった!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ずんだもち@仙台土産

今回の出張のお土産、菓匠三全の「ずんだもち」

本当は、他のお店のを買って帰りたかったのがあったけど、
時間が遅かったので、閉店してて買えなかった?。
(だって、三全って東京大丸で売ってるんだもん?)

ちょうどいい具合に解凍されてます♪

20060625005036.jpg


ずんだのプチプチの歯ごたえがおいしい?。
甘さも程よく、お餅もしっとりもっちもち。

20060625005048.jpg


おいしいな♪
その土地土地のおいしいものを食べれるのって旅の醍醐味
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
