

7/22夕ご飯

とりあえず信州ツアーのアップの前に、夕飯を・・・。
って言うか、今日は本当に悲しくなるくらい失敗・・・。

20060723043316.jpg


・カレイの煮つけと大根の煮もの
・モロヘイヤと納豆の和え物
・タマネギと人参他野菜のお味噌汁
・ご飯

おかずが、今日はイマイチでした・・・。
カレイの煮つけが、味が薄くて、味がほとんどなくって魚味・・・。
そして、付け合せの大根を別に茹でたら、どうも塩っ辛い・・・。
あと、モロヘイヤと納豆の和え物が、納豆を食べなれない私には、チャレンジ以外の何物でもなかったです・・・。ううう・・・。一口なら、おいしく食べられるんだけど、ニオイがやっぱり苦手。

どうやったら納豆のニオイ気にならずに食べられるんでしょうか??


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

7/20晩ご飯

夏休み最後の日の晩御飯。

まずは、「チキンの香草焼」
20060723042114.jpg

ローズマリーとオリーブオイルにしばらく漬けておいた鶏肉を
クレイジーソルトで味付け。


こちらは、「トマトとほうれん草のラー油和え」
20060723042134.jpg

トマトとほうれん草に、「石垣島ラー油」と砂糖、醤油を加えて、あえてみたら、結構相性よかった?。また作ってみようっと。

最後に、いろんな意味で一番手間をかけて作ったのが、こちら。
「おくらとかぼちゃのカレースープ」
20060723042125.jpg

作ってる途中に事件は発生・・・
かぼちゃをゆでて、カレー粉味をつけた時点でミキサーにかけたら、
熱すぎたのか、ミキサーからスープが吹き出しちゃった。
掃除するのも、カレー色とニオイがあちこちに飛んで大変で、泣きそうだった・・・。

夏らしいメニューがだんだん食べたくなってくるけど、
梅雨がまだ明けないのって、おかしくない?
鹿児島とかでは大雨みたいだし・・・。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

7/16晩御飯

16日のをUPするの忘れてました。

20060723041006.jpg


メニューは、
・焼き魚(かます)
・さやいんげんの胡麻味噌和え
・冷奴
・豆腐とわかめの味噌汁

さやいんげんの胡麻味噌和え、うちの母親レシピ(っても、すり胡麻と味噌とみりんと酒と砂糖を合えるだけなんだけど)で、作ったんだけど、やっぱりずっと食べ慣れた味って、変わらないんだなぁと実感。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

鶏レバー・人参・ブロッコリーのミルフィーユ@Zoph

Zophのミルフィーユシリーズをいただくのは今回2回目。
一回目は、カボチャと栗とベーコン・チーズのミルフィーユ。
とってもおいしかったので、今回もZophにいった時、
ゲットできた鶏レバー・人参・ブロッコリーのミルフィーユにチャレンジ!

20060722220043.jpg

20060722220053.jpg


Zophのスペシャリテのヨーグルトライに鶏レバーと人参、ブロッコリーにチーズがミルフィーユ状態になってます。
そしてグリーンペッパーがピリッと刺激的。鶏レバーと人参、ブロッコリーにチーズとグリーンペッパー入り。
ホイルに包んで長めに焼き戻したら、チーズがとろりといい感じ♪
ピリピリとしたグリーンペッパーも味を引き立たせてくれてとってもおいしかった?。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
