

信州への旅?乗鞍高原編?@稲核おやき

宿から松本市内に向かう国道158号線の道の駅「風穴の里」で
食べた稲核(いねこき)おやき。

20060726235130.jpg


稲核地区で作られる野沢菜の一種の稲核菜が入ったおやきだそう。
野沢菜と比べ繊維分が多く少し固めな感じ。

20060726235416.jpg


そしておやきなのになぜか肉まん状態で蒸されて販売されていました。
あ、でも写真でよくみるとうっすら焼き色がついてるねぇ。
これはおやきっていうのかなぁ??なんて思いながらも、あっさりペロリと食べちゃいました。


信州への旅?乗鞍高原編

松本でのパン旅も一段楽したら、目指すのは本日の宿!
豪雨の中を乗鞍高原を目指します!
でも、その前に乗鞍と言えばのパン屋さん、「コパン」に
行かなきゃって思ってたんだけど、 思いっきりうっかりしてて、
お店のHPをプリントアウトした紙を見ると行こうと思ってた日は定休日!
慌てて、今日行かなきゃって、行ってみたもののお店に到着したのは17時05分
お店の営業時間は17時まで・・・。
 ああああ?!!
せっかくお店を目の前にして、コパンに行きそびれちゃいました。
月曜日と水曜日はパン屋さんお休み多いもんね・・・。ぐす

幸いに通販があるんで、いつかお取り寄せしたいと思います?

→続きを読む

信州への旅?松本編その?@さかた菓子舗

よく「名物にうまいものなし」と言われたりするけど、
私は、やっぱりその土地に行ったらその土地土地の名物を食べたいなぁと思う。
その地にその名物が根ざした理由もあっての事だと思うから・・・。

と、ちょっと語ってみました
 
信州と言えば、蕎麦のほかに思いつくのが「おやき」♪
今回絶対食べる!!と誓って、事前にお店を調べてあったのが、
「さかた菓子舗」

月曜日に行ったけど、定休日・・・。
でも、「今回はおやきを食べずして信州を語るべからず!」(笑)
気を取り直して翌日訪問しちゃいました!

少し時間が遅かったんで気になってた「ひじきとくるみ」と「小倉」は
売り切れでした・・・

お店にあった中で選んだのはこちら。
おやき
 野沢菜(写真を撮らずに食べちゃった・・・)
 なす
 きんぴら

お焼きと並んでおいしそうだったのが、おまんじゅう。
 くるみ味噌
 ごま味噌
 かぼちゃ
 野菜

あまりにもおいしそうだったので近所のコンビニに車を止めて
車の中でいっただきまーーーす!

まずは、茄子のおやき
20060726014524.jpg

20060726014534.jpg

味噌で和えられた茄子が程よく甘辛(甘さのほうが強いかな)でおいしいの?。
そして生地はもっちもち。うわーおやきってこんなにもちもちしてるのね?
あっという間に食べちゃった♪

お次は、おまんじゅう!
まずは、くるみ味噌。

20060726014440.jpg

てっぺんに乗っかった胡桃がかわいい♪
20060726014453.jpg

そして、中身のくるみ味噌がこれまたおいしい
これはかなりヒット!味噌の甘さがこれまたいい!!
そして生地はおやきと違ってしっとりふわり。

そして、もひとつおまんじゅう。
ごま味噌
こっちにはごまが乗っかってます?。
20060726014502.jpg

そしてたっぷりのごま味噌。
20060726014513.jpg

ぽろぽろ落としそうになるけど、ごま味噌もかなりおいしい。
甘いんだけど、ちょっぴり塩気があってその塩気の微妙さが
ますます食欲そそってくれちゃいます。

うわ?。写真見ながらでもまた食べたくなってきた・・・。
お取り寄せできないのかなぁ。リピしたい・・・。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
