スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修道院のパン@ブレッド&サーカス

20060828235704.jpg

ものすごく何でこういう切り方になったのか不思議なくらい
変な切り方をしちゃったB&Cの修道院のパン。
正式名は、全粒粉と糖蜜のパンだそう!

なんだか、もろもろとした全粒粉のパンだなぁと思ってたら、
一口噛み締めると、とっても生地が甘い!

ココはシンプルに発酵バターをつけていただいたけど、
ほんと生地の味をとっても楽しめるパンだなぁって思いました。
他にこの生地を生かした食べ方は、どんなのがいいか色々考えを思い巡らしちゃうなぁ。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

夏らしいリュス@ユーハイムディマイスター

買う確率の高いパンってありますか?
私は、お店で発見しちゃうと必ず買っちゃうパンといえば、
リュスとクロワッサンザマンドかなぁ。
でも、リュスを買う方がとっても多いかな?
あとは、最近クリームパンの食べ比べをやって見たいなぁと思うこの頃。

今回のパンは、ユーハイムディマイスターの枝豆とチーズのリュスティック。

20060827003618.jpg


これは、かなりおいしかった!
ユーハイムディマイスターのリュスは、時々変り種のが売られてて、
発見したら、「こ、これは?!」と思いながら、
いそいそとトレイに乗っけちゃう。
先日はあおさのりのリュスが売っててとっても気になった?(でも、買わなかったけど)
前にはたけのこのリュスとかもあって、それでみずみずしさと味には二重丸がついてたので、
この枝豆とチーズのリュスを発見したときも即買い決定。
焼き戻していただきまーす。

20060827003844.jpg


とってももっちもちのリュス生地に、チーズと枝豆がゴロリ。
生地がまた焼き戻したのにみずみずしくって、「焼き戻し成功☆」と思いっきり自画自賛(笑)

またリュスシリーズは新しいのが出たらチェックしちゃうので
レポアップしていきたいと思います!

大地の恵みベーグル@ボンラスパイユ

食べたパンがまた追いつかない状況になってます。
と言うのもダンナが朝ごはんを最近ちゃんと食べるようになったので、
普段の×2倍パン消費中です♪

今週食べたベーグルは、ボンラスパイユの大地の恵みベーグル。

20060826234703.jpg


天然酵母と国産小麦を使った体に優しいベーグル。
トースターで焼き戻してもやっぱり色がつきにくい。
天然酵母だとやっぱり焼き色があまりつかないのかなぁ?
ベーグルは、若干ソフトな感じ?

20060826234827.jpg


でも、全粒粉入りのベーグルにレーズン・オレンジ・アーモンドが目にはわかりにくいくらい細かく入ってます。
なんだか、とっても香りとレーズンたちの甘みに癒されちゃう。
ベーグルに癒しを求める私って・・・。

今日は24時間テレビやってますね?。
毎年24時間を見続けることはできないけど・・・。
さっき亀梨君の出てたドラマを見てたんだけど、
ドラマの1シーンで、
「自分が変われるのかなぁ。」と言う言葉が超印象的だったな。
ちょうど自分がそういう気持ちでいるから応えるねぇ。
外向きに行かなきゃ&人に対する思いやりを忘れないようにしないといけないよね。うん。
すっごい簡単なようで難しい・・・。

テーマ : ベーグル
ジャンル : グルメ

本日のお昼ご飯は・・・。

週末に部屋の模様替えをする予定だったのに、
部屋の様子は昨日のまま・・・(汗)
どうなる!どうする?

今日は朝にようやく前からの懸案事項の皮膚科へ。
その後、模様替えを見越して、週末に買っておきたかった化粧品を
買いに行った後、帰宅。

掃除の準備をしているかと思ったら、
なんにもせずにのほほんとしてたダンナ・・・

ここは・・
doorさんのブログを参考に、うちのダンナにもそうめんを作ってもらおうと思い、
「そうめん作って?。」と言ってみた。

そしたら珍しく、
「そうめーん!!」とか言いながらお湯を沸騰させて、
そうめんをゆがいてくれました。
(鍋のありかやら、そうめんのありか、差し水はちゃんと説明。doorさんのおっしゃるとおり未来への投資ですね!)

一応出来上がったのはこちら。

20060826230030.jpg


とりあえず私は何もしないと言うことでトッピングは海苔だけ。

「おいしいねぇ。私が作ったよりコシがあるよ?。」とか、
「これならまた作ってもいいねぇ。」とか、
少し歯が浮くくらいのヨイショも忘れずに・・・。

次は、何を作ってもらうかなぁ。
おっとその前に、流しに置いた物を洗う習慣をつけてもらわなきゃ♪

8月の終わりに冬の終わりのカンパーニュ@ナショナルデパート

ナショナルデパートのカンパ、目にも楽しく、口にも楽しくいただいてます♪
ココのカンパーニュは、かなりお気に入り度上昇中です!

こちらは、「Campagne de la fin d'hiver」冬の終わりのカンパーニュ。春の訪れを待つ大地を表現したカンパだそう。

20060826020715.jpg


いちじく、くるみ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ローストアマニが入ってます。
アマニの香りかな、なんだかとっても香ばしい。
胡桃をはじめとしたナッツのカリカリした味わいと、いちじくの酸味あるねっちょりさ、定番の組み合わせと言えば組み合わせなんだけど、おいしいんだよね。

もう、ちょっとナショナルデパートのとりこになりつつあるこの頃です(笑)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。