

ちょっと復活!

久しぶりの更新だぁ。

とりあえず活きて生きてます。

全然更新できなかったのは、
家のパソコン、無線LANでつないでるんですが
プリンタを新規に接続したらLANが使えなくて
メールもネットもできなくなっちゃいました。

で、とりあえず今は、応急処置でルーターに直接つないで
使用中です。
(携帯の設定をしてなかったんで携帯もログインできず・・・)

でも、電話線があるのがキッチンでLANケーブルが1mくらいしかないから
超やりづらいの?。

なので、皆さんへのレスがかなり遅れてしまいますが、
必ずお返ししますので、お待ちください。
すみません。

つながらないことでいろんな方に迷惑もおかけしたりしちゃったし・・
(すみません・・・・。)
本当に、ブログが生活の一部になってるんだなぁってことをつくづく実感。

明日こそ無線LAN復活しますように・・。

懲りもせずにマフィン作り

土曜日の夜中に仕込んだマフィン焼き上げました?♪

今回はちょっとカップを変えて、少し小さめに。
全粒粉と薄力粉が1:1で作ってみました。
なので基本はザクザクしっとりになってるはず・・・?
(上手くいけば・・・)

フレーバーはなんと5種類の暴挙・・・(笑)

20060925000326.jpg

20060925000716.jpg


ひゃ。焼きすぎてるところもある!
しかも色が悪い・・・。
そしてバナナが一つ焦げちゃってる・・・(><)

それぞれは続きをどーぞ☆

→続きを読む

NAOKOさんSweets

ブログで仲良くしていただいてるNAOKOさんから
手作りsweetsをいただきました!

ちょうど日曜日の朝に届いたので、
少し遅めの朝ごはんに。

2つともNAOKOさんお手製の自家製リンゴ酵母で作られた
お菓子たち♪

まずは、ベルギーワッフルです。

20060924231458.jpg


なんだか、チーズのような香りがふわ?んとしてきます。
温めて、蜂蜜をつけていただきました。
甘さ控えめでもっちもっちのワッフル、新しい食感でおいしかった?。
天然酵母で作られるとこういう風になるのね!

お次は、スコーンです。
今日いただいたのは、プレーン(ダンナが食べたので推測ですが)と
クランベリー。

大きい方を当然いただきまーす(笑)

20060924231450.jpg


生地がザクザクしてておいしい!!
甘さも控えめで、思わず、お皿にこぼれたものまで拾い集めて食べちゃった(笑)
断面の層も、凄くおいしさを引き立てて、
いつか私が造ってみたいなぁって思うスコーンそのものです。

NAOKOさん、いつもありがとうございます。
残りは、冷凍して、ゆっくり食べていきたいって思います。

9/23夕ご飯

久々に料理してみました?。

20060924020928.jpg

・栗ごはん
・秋刀魚の塩焼き
・きゅうりとトマトともろみ味噌
・いんげんと玉ねぎ、人参のお味噌汁
(配膳の仕方が、なんか変??
ご飯が前でしたっけ?その隣がお味噌汁?)

メニューは、もう週の中ごろから、きっちょむさんのブログで栗ご飯を作ってるのを見て、今週末は、
絶対栗ご飯と秋刀魚って決めてたので、
金曜日にスーパーで栗を買ってきて夜中に皮むき・・・。

大変でした・・・。表面の皮は簡単なのに、渋皮が難敵。
1時間位栗と格闘後、ばたんきゅー。

そして、土曜日に炊き上げました。
20060924021342.jpg

あ、もっと栗を前面に出しておけばよかった・・・。

大ぶりの栗だったからちょっと渋みがでちゃったような
気はするけど、ダンナが2杯半も食べたからおいしかった・・・のかな?

秋刀魚は、今年初めていただきました。
内臓の部分が食べられないので、事前に取り除いて焼いたら、
首もげそうな感じになっちゃった。

季節の味をいただいて、秋だなぁって言うのを実感。

実感ついでにもう一つ・・・。

→続きを読む

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

初秋にトロピカルなパンを@フールドゥアッシュ

なんだか、何を思ったのか夜中の12時ごろにお菓子作り始めちゃいました・・・。
思いっきり衝動的。
とりあえず焼くのは明日にして本日終了?♪
泡だて器であわ立てたから、今左手(あ、左利きなもんで)が
ガクガクしてます?。

もうすぐ9月も終わりだけど、そんな時期に食べた
アッシュの「セーグルフリュイトロピック」

20060924015552.jpg


ものすごく持った感じ重いの?。
ところどころから見え隠れする(というかもう全然隠れてない)
トロピカルフルーツが、たっぷり♪
キウイ、パパイヤ、パイン、バナナ諸々・・・(なんだか歌いだしたくなりません?(笑))
これだけ入れてていいんですかってな気がして、なぜかドキドキしちゃうパン。

ちょっと薄めにスライスしていただきます。

20060924020229.jpg


おいしすぎる!
ドライフルーツがこんなにいっぱい入ってるパンって食べるの初めてだし、ものすごくフルーツの味が強いの?。
でも、フルーツにセーグル生地が負けてなくって、
ちゃんと対等に渡りあえてるパン。

冷凍庫にセーグルフリュイも眠ってるから、そっちにも
おのずと期待感がUPします♪

アッシュ凄い、凄すぎるよ?(><)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
