

大阪人バトン♪

yupuさんのブログで拝見して、面白そうなんでもらってきちゃいました。
一応根っこは関西人(正式には、淡路人やけど。)なので。

じゃあ、早速はじめまーす。

☆世界中のどこに行っても大阪弁を通す

 最初はそうだと思ってたけど、東京で暮らして6年。
 標準語で話してる自分には我ながらビックリ。
 でも、むかついたときとか感情を吐露する時はモロ関西弁。

☆論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。

 でまくり。道の説明なんかまさにそう♪
 だーっとか、がーっとか。

☆いまだにUSJとUFJを言い間違える
 
 東京にいるとあんまりUSJが日常でないから、区別できてるかな。

☆大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる

 東京来てからあんまり聞かれてないかも。
 ちなみに今は持ってません(でも、ほし?)

☆テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

 入れてしまうなぁ。
 特に、ドラマで、現実ではありえへん展開のとき。

☆「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う

 今でもこれは治らない。

☆ムービングウォークで、歩くのが常識だ。

 歩くものなんとちゃうん??「歩く歩道」だと思ってた。

☆551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する

 え、それ以外に551って何かあるの??
 
☆初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした

 どんなCMかよくわからへんのでパス。

☆大阪環状線を一周したことがある

 やってみたかったけど、チャレンジせずに上京しちゃったのよね。

☆エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である

 郷に入りては、郷に従う。
 関西に帰ったときはそうする。

☆『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』
 『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』
 などは全国的にも難読文字地名とされてるが、
 当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

 『柴島』と『信太』は読めませんでした・・・。
 もともと淡路島人ですから。ええ。
 でも、一時期、十三に住んでました♪

☆「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる

 ケースバイケースちゃう?

☆2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた

 泣かなかったけど、結構感動した。
 自分の中の関西人の血を感じました。

☆三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある

 え!?三ノ宮は、大阪とは違うよ?。
 神戸かな。

☆「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

 はい。

☆(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある

 一週間近くネタにされたことはある。

☆携帯メールはいつでも大阪弁だ

 関西の友達に打つときは時々関西弁が混じるかな?

☆スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ

 安いの??わからないです。

☆「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

 え?通じないの?だんなに聞いてみよ。

☆新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

 思うけど、勘違いまではしないです。

☆鳥肌を『サブイボ』と言う

 時々言っちゃう。そして、きょとんと相手にされちゃう。

☆標準語を話す東京人の男はオカマのようだ

 大分なれたけど、最初はそう思った。
 今でも実は「超?○○」っていわれると、ちょっとムッと思う・・・。
 
☆ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている

 反応イマイチおもろないけど、一応突っ込む。

☆マクドナルドは「マクド」と呼ぶ

 東京にいる今でも「マック」と言うのは抵抗ある・・・。
 
☆ダイエー1号店を知っている。

 知らないです。どこ?

☆FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた

 ちゃりんこや、楽器のケースに貼ってました。
 今でもFMといえば802。
 802聴きたいなぁ。

☆次にバトン回す大阪人
 生粋の大阪人のしぃさん、是非やってみて!
 他にも、関西人の方興味があれば是非やってみてください!

ちなみに、・『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』
 『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』
の答えは・・・。

→続きを読む

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
