

トロワセック馬蹄型@ポワンタージュ

今日は楽しいイベントがありました!
それをアップする前に、とりあえずこちら。

ポワンタージュのトロワセック馬蹄型。

20060902233950.jpg


大好きなポワンタージュのパン。
冷凍庫をあさってると片付けているときに発見!
食べたくっても、もったいなくて食べれなかったのよね・・・。
今度こそは!

端っこはちょっとカリカリ。
でも中身はしっとりとした生地。
そしてたっぷりのレーズンと、クランベリーとかかな?
それがねっちょりとしてて、噛み締めるほどに果物の甘酸っぱさが染み渡るパン。

これで、我が家のポワンタージュパンはおしまい。
ポワンタージュは、関西にいる妹が食べたいって言ってたので近いうちに買いに行こうかな♪

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ここ最近のsweets

ずっと前から食べ続けてアップをしてなかった分を週末にまとめて更新。

20060831010312.jpg


妹が送ってくれた中に入ってた、ツマガリの「ルクセンブルグ」
しゅわしゅわと口の中でとろけるマカロンでした♪

次は、パティスリーサダハルアオキの「フロランタン」

20060831010321.jpg


20060831010330.jpg


こちらはチョコ味

20060831010340.jpg


20060831010450.jpg


フロランタンは、昔からかなり好きで色々食べてきたけど、
これは土台のクッキーがかなりソフト。
でも上の、アーモンドとの対比でおいしく食べられちゃう。

チョコはなかなか濃厚な味でした。
チョコの方はもうちょっとアーモンドが欲しかったかも!

でも、また買いに行ったらリピしそうだなぁ。
最近、体重増加してて、12月までにとんでもないことになりそうでやばい!
ド、ドレスが・・・。

リング&マイス@ユーハイムディマイスター

ようやくパンアップです?。
ユーハイムディマイスターのパン。
週に一度は食べてるかも・・・。

まずは、結構1週間前くらいに食べた「リング」

20060902022526.jpg



見た目そのまんまですね?!
輪っかになったもっちりフランスパン生地の中には、

20060902022539.jpg


えんどう豆がコロコロしてます。
えんどう豆の甘みがちょうどよくってあっという間に食べれちゃいます。(大きさも小さいからちょうどいいくらい)

そして、こっちはとうもろこしのパン、「マイス」

20060902022548.jpg


もちもちの同じくフランスパン生地の中には・・・。

20060902022602.jpg


ポロポロこぼれ落ちるくらいのとうもろこしの粒々が!!
しかもこのとうもろこしの味付けが、しょうゆ味??
結構しっかりと味がつけられててなかなか美味しいの。
バターとか塗ったらバターコーンみたいになりそうな感じ。

これ結構お気に入り?♪

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

長いものには巻かれろ!!@石ばし

水曜日は、職場の人たちとなぜか今頃暑気払い的に、
うなぎを食べに行きました。

目指すは、江戸川橋にある『石ばし』
19時に予約を入れてもらっていたものの、
江戸川橋駅で飯田橋方面がどっちかわからず迷ってしまって
15分遅刻でお店を発見!

お店の門のところには、19時15分の時点で、
「本日うなぎは売り切れました。」との表示

予約をしてくれててよかった!ありがとう!!と思うのとともに、
ここのお店の人気のすごさを思い知ります。

通された店内は、まさに木造一軒家。
お座敷に通していただきます。

そのお座敷もまさにおばーちゃんの家みたいな昔なつかしの
仏壇がおいてそうなたたずまいの感じ。

注文の方は予約の時点で、聞かれていたので、飲み物だけを注文。
本日のご注文は、『上』2,800円也?。

ビールとともにお通しの枝豆と
先付けの冷奴(これがもっちり豆腐が柔らかくておいしかった)
大根おろしとちりめんじゃこをいただきます。

お客さんの来店後、活きうなぎを裂き始めるとのことです。
そのため、出来上がりまで約40分位かかるとは聞いていたから、
しばらくお店で仕入れた薀蓄タイム

?うなぎは関西と関東では調理法が違うらしいです!
 関東では、背開き→白焼き→蒸し→焼き(淡白で柔らかい)
 関東は武士の文化だから、腹開き=切腹で忌み嫌われてるとのこと。
 一方関西では、腹開き→素焼き→焼き(パリッとしてこうばしい)
 腹を割って話すっということからも来てるとか来てないとか?
?うなぎ料理は、「串打ち3年、裂き8年、焼きは一生」
?石ばしは、土用の丑の日はうなぎの供養のためお休みらしいです。

てな感じで、談笑しながら待つこと40分・・・。

ようやく、お漬物が登場!
「もうしばらくしたら来ますんで・・・。」
とお店の方の一言で、一気にみんなテンションアップ!!

それから・・・・20分経過・・・。
みんなのテンション激ダウン・・
目の前の漬物を見ながら、ため息が・・・。

その後20分経過・・・。

ようやくキター!!(古い?)
って思ったら、肝吸いだけが登場。
もうすぐかと思ってドキドキしてたら、5分待ち・・・。
ようやく真打ちうな重の登場!!!

20060902011241.jpg


20060902011408.jpg

20060902011419.jpg


もう、耐えられない!!
いただきまーす。

うわー!!ふわふわ柔らかい!!
スーパーで売ってるうなぎしか食べたことのない私にとって衝撃の味。

全然泥臭くないし、脂っこくないの。
一口食べると口の中でとろけちゃう(><)
1時間20分待った甲斐がありました?!!

ただ、たれは若干薄味かな。
濃い味好みの私にはもうちょっと濃くてもいいかなと思うけど、
多分これが脂っこくないちょうどいい程度の味付けなのかな。

みんなひたすら無言で食べる食べる食べる・・・・。
1時間20分待ってたうなぎが10分少々でみんなの胃の中へ・・・。

さすがにちょっと最後は胃もたれしちゃったけど、
また食べたいと思う味でした。(既にもう一回食べたい人(笑))

そしてしめてお一人様4,600円。
高いと言えば高いけど、満足しました。

これで、木金乗り越えてようやく週末!
土曜日もスペシャル楽しみなイベントが控えてます!!

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

だ?!!!!@awa_taマフィン【追記あり】

今週は早く帰れるかなぁと思って作っておいた、
シナモンアップル。
ちょっと色がイマイチきれいじゃないなぁ・・・。

20060902001021.jpg


カットしたリンゴにレモン汁をかけて、きび砂糖&ハチミツをまぶして
水気が出たところでコトコト煮込んで柔らかくなったところに
シナモンパウダー。

あれ?ちょっと水気が多かった?

へこたれずに、これを使ってマフィンを作りました。
でも、・・・・・。

でも、・・・。

失敗かも?(><)
なんかものすごい男マフィンなの!
しっとりじゃなくってごつごつ。
多分食べたらぱさぱさしてそうな感じ。
ダンナにこの前、『油マフィン』といわれたから、
そうならないようにしたら逆にぱさぱさすぎちゃったかも。

できたのは・・・。

→続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
