

9/2晩御飯

土曜日の晩御飯は、珍しく我が家でお寿司作っちゃいました。

20060903234931.jpg


・鮭ときゅうりのちらし寿司
20060903235357.jpg


昔実家の母親がよく作ってた料理を作ってみました?。
きゅうりを輪切り、生姜も千切りにして軽く塩もみしておく。
鮭を焼いたのをほぐして塩で味付け(塩鮭でも可)して、
すし酢で合わせたご飯に混ぜ込んでいく。
最後に千切りにした大葉とごまも混ぜ込み、最後にごまを散らす。

萬坊の烏賊がんものおろしポン酢和え
20060903235752.jpg


先週九州のおいしいもの展みたいなのが二子玉川高島屋でやってて、
買ってきた烏賊がんもをレンジでチンして、
その上に大根おろし、ネギを散らす。
食べる時にポン酢をかけていただきます。
これ、結構がんもがもっちりしてておいしかった!
おろしとの相性も最高!!

・ピーマンのおかか煮
20060904000003.jpg


緑のおかずがないので、即興的に・・・。
砂糖、醤油、酒、みりんで味付けして煮立てた中にピーマンを入れて
煮込む。最後に鰹節を入れて火を止める。

・豆腐とエリンギのかき玉汁
20060904000209.jpg


豆腐のかき玉汁に最後にトースターで焼いたエリンギをのっけて終わり。
実はエリンギは別におかずにしようと思って焼いたのが、焼きすぎて
バリンバリンにしちゃったんで、応急処置的にかき玉汁へ・・・。
これが意外と大成功。

でも、作りすぎたみたいで、私は完食したんだけど、
ダンナには見事にピーマンとかき玉汁全部残されちゃいました・・・。

もっと食べて?!!太って?!!

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

パンケーキでおデート♪@パンケーキママカフェvoivoi

土曜日は、以前からとっても楽しみにしていた予定の日。
お天気もでよかったぁ!
と言うのも今日は、以前からブログを通じて仲良くさせていただいているたもりんさんとのおデートの日

ブラウニーのベーグルたちをシェアしていただいたのでその受け渡しもかねた本日のおデートの場所は・・・。迷い迷って、

三軒茶屋のパンケーキママカフェvoivoiへ!!

事前に本屋さんでvoivoiが掲載されてる雑誌をちょっと立ち読みしてたら遅刻してしまい・・・5分遅れで三軒茶屋に到着
初めてお会いするたもりんさんは、メガネの似合う一児の母には見えないステキな方。

道に迷いそうになりながらも意外に簡単にお店を発見!
幸いにも待つことなくお店の中へ入ることができちゃった。
ラッキ?♪

厨房では、パンケーキママさんが忙しそうに働かれてます。
店内は、ほわーっとした雰囲気のオルゴールが流れるかわいい雰囲気のお店。

パンケーキを注文して、結婚式の話や(とっても参考になりました)
こたもちゃんの話、パン話とかホント初対面なのにそんなのも感じないくらいものすごくいっぱいお話した気が・・・・。

そして、やってきたパンケーキは・・・。
甘いものと食事系をシェアさせていただいて、

まずは甘いもののマンゴーパンケーキ20060903024026.jpg

パンケーキの上にマンゴー、アイス、ナッツそしてオレンジがトッピング。まさに夏のパンケーキ!
甘さもちょうど程よくおいしくいただけちゃうの?♪

そして、たもりさんがこんなきれいに盛り付けてくれました。
おいしそ?♪

20060903024217.jpg


食事系のは、4種類のチーズフォンデュパンケーキ
20060903024346.jpg


ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ、カマンベール、クリームチーズのソースがたっぷりパンケーキの上にかかってるの。

断面は・・・。
20060903024422.jpg


間にソテーされたタマネギが入ってる??
チーズの味が濃厚でまさにチーズフォンデュ。
めちゃめちゃビールが飲みたくなる味

どっちのパンケーキもほんともっちりとしてて、薄いのに
しっかりした生地で、甘いソースにも食事系のソースにも
合うパンケーキでした!

こっちは、スープセットってことで、
本日のスープのミネストローネが一緒についてきました♪
20060903024931.jpg

トマトの味がとっても生かされた、体に優しそうな
具沢山のスープでした。

食べ終わってボーっと下を見たときに驚きの発見!
なんとたもりんさんとはいてるサンダルが全く一緒
ビルケンシュトックの3本ラインの白サンダル!!
思わず、テンションが上がっちゃった(笑)
すごい偶然があるもんだ・・・。

そして、そのあとは濱田家へ。
私は今日は濱田家のパンは、妹へのアッシュパンのお礼もかねて
妹用のパンを調達。(と言いながらこっそりクリームパンは自分用)
豆ぱんもゲットできてよかった?。
妹よ楽しみに待っててや?(って書いても妹はブログを知らない(はず))

そして、帰りには、嬉しいことにたもりんさんからお願いしていたブラウニーのパンのほかに、パンとたもりんさんお手製のベーグルとマフィンをいただいちゃいました。とってもうれしい!
たもりんさんお手製のだ?。超おいしそう!!

今日は本当にありがとうでした!
楽しかったです☆
また遊んでくださいね!次回はこたもちゃんにもお会いできるといいなぁ♪

マンゴーフロマージュ@フールドゥアッシュ

妹が送ってくれたアッシュパン。
あまりそういうことをマメにしてくれるようなタイプでない彼女が
そんなことをしてくれたのもあって、とっても嬉しくてありがたく
いただいてます。

その中の、一品を紹介しまーす。

マンゴーフロマージュ、メジャーすぎる一品だけど
食べるのは初めて。

マンゴーが見え隠れしてます♪

20060903000546.jpg


20060903000614.jpg


ぱっくりきってみると、たっぷりのクリームチーズとともに、
塊のマンゴー。
生地にも練りこまれてる???
しっとりとみずみずしい生地とあいまってマンゴーのみずみずしさが
感じられるパン。
冷凍でこんなにもみずみずしいから、出来立てだとどうなるんだろう・・・。

実はアッシュに行ったことはあるものの、出来立てを食べたことがないなぁとふと・・・。
も、勿体無い!!
また、大阪に行きたい病も発病中です。
(昨日の、大阪人バトン以来関西熱復活中なの?!!)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
