

祭りのあと・・・興奮冷めやらず@ニコラ塾(その3)

そして、祭りも最後に近づき、本日のお土産の大公開です。

・さっき出てきたお誕生日祝いのガトーショコラの小さい版。
・2種類のデニッシュ
まずは、葡萄のデニッシュ。甲斐路と○○・・・。忘れました・・・。
葡萄大好き?。
20060917011905.jpg

20060917011918.jpg


もう一つは、豆のデニッシュ。
豆大好き星人としてはもう、この時点でヨダレものです・・・。
20060917011928.jpg


そして、最後に、おまけのデニッシュお持ち帰りをかけてじゃんけん大会。ジャネさんとじゃんけんをして勝った3人が最初の3種類のデニッシュと大デニッシュをお持ち帰りできます。

えへへ。
勝っちゃいました!
でかデニッシュゲットしました!!

こんな感じに盛られてお持ち帰りしました。

20060917012438.jpg


うわ。もうこれ、デニッシュじゃなくってケーキやん(笑)
2人で食べられるかなぁ・・・(そんな心配全く無用)

最後はシェフに質問コーナー。
シェフのおススメのデニッシュ、パン作りをしてて辛いこと、
スタッフとの関係で心がけてること、パン作りで必要な力等など
お客さんとしてお店に行ったら聞けないようなお話しをお聞きできました。

「人がパンに合わせて働く」って言う姿勢や、
質問に丁寧にお答えいただくさまとかを見て、
人をひきつけるパンがやっぱりこういう方から生まれるのかなと思いました。
緊張しながら日々成長・・・。ニコラのパンもますます成長して行くんですよね。
きっと。

ありきたりの言葉になるけど、本当に参加してよかったって思いました。
おいしいデニッシュが食べられたのに加えて大きなものを学んだような気が・・・。

あと、会が終わったあとにも嬉しいことが・・・。

→続きを読む


祭り絶好調@ニコラ塾(その2)

出来上がったawa_tamaデニッシュはこちら。(仕上げに粉糖を振って最後はいただきました♪)

すべて土台のうえにとろとろカスタードをon。

?ベリーとゴールデンキウイ
20060917005324.jpg


あとでよく写真を見たらシェフの作品とかぶってる・・・。
(断然シェフ作の方が芸術的だけど)

?洋梨&いちじく
20060917005515.jpg


?オレンジのシロップ煮&バナナ(カルアミルク漬け(だったはず)をバター煮(のはず))&マンゴークリーム
20060917005804.jpg


出来上がったらようやくいただきまーす!!

20060917010417.jpg

20060917010434.jpg


出来たてのデニッシュに、盛りたてのフルーツ。
盛り方は如何せん、デニッシュがおいしい!!
ニコラのクロワッサンもそうらしいけど、通常より少ないそうで折られた(19層)デニッシュは、とってもザックザクのパリッパリで、
すごく食感がいいの!
デニッシュだからバターたっぷりなはずなのに油っこさもないし。
今まで食べたデニッシュの中でもダントツ!!
しばし無言でいただいちゃいました。

そうしているうちにシェフも、盛り付け開始です。

20060917010617.jpg


さすがに手馴れた様子。

出来上がったのはこちら。

20060917010718.jpg


同じものを使ってるのに全然違う。さすがプロのお仕事♪
シェフのお話をききながら、思わずデニッシュ台のお代わりを。
ニコラオリジナルの形だそう♪
20060917010933.jpg


そして、残ってるフルーツ&クリームを盛り付ける!
?アプリコット&オレンジのシロップ煮&マンゴークリーム&いちじく
(ちょっとシェフを意識してカスタードをたらしてみました(笑))
20060917010942.jpg


そうこうしているうちに、本日のサプライズ!
参加されてた方のお誕生日が明日と言うことで、
シェフ作のガトーショコラが、プレゼント!!
写真を撮らせていただいたのがこちら。

20060917011351.jpg


シ、シェフおいしそう過ぎます!!
プレゼントされてた方は、あっという間にこのステキなガトーショコラを4次元の世界へ連れ去って行ってました(笑)
すごい!すごすぎますよ!!どこに消えたの!?(だから四次元の世界だって(笑))

そしてその3へ続く。

祭りへの誘い@ニコラ塾(その1)

今日から3連休。
平日とうって変わってお天気だ?♪

今日は、以前からとっても楽しみにしてた予定が・・・。
それは、ニコラ塾のデニッシュの会への参加。

前日は楽しみすぎて、ろくろく眠れなかった人。
大人の遠足並みに、ちょっと興奮状態(笑)
なので、寝起きはめっちゃテンション低くなりつつも・・・
寝ているダンナを置いといて、東京駅まで高速バス乗り場へ。

バス乗り場で偶然たもりんさんにお会いして、そこからは、
楽しい大人の遠足の始まりです♪
でも、デニッシュが待ってるから、おやつはなしということで(笑)

途中の記憶はないけど(爆睡してまして)渋滞もなく、松前台に到着!
バス停では、以前からとってもお会いしたかった方とお会いできて
寝起きのぼけーっとした頭が徐々にテンションアップしてきます

初めて行くニコラ食堂。
今は休業中だけど、シェフの好みがとっても反映されたお店。
店内の赤がすごく印象的。
20060917002438.jpg


今回の参加者は、13名。それぞれがまず自己紹介。
東京、神奈川、埼玉の方が圧倒的に多くて、茨城県内の方の参加はお二人だけでした。
ここでもニコラの知名度の高さが感じられます。
しかも、参加者の方々は、ご夫婦とかでの参加が多いの!
ちょっとうらやましかった。うちのダンナにも、こういう意欲(と言うか覚悟が欲しいこの頃(笑))

少し遅れて祭りの始まりです。

まず、シェフからデニッシュについてのご説明。
デニッシュとは、デンマーク風のってことでそれ以外はルールがないそう。
なので、好みのものを自由に盛り付けられるのだそうです♪

最初に出されたのは、

20060917002825.jpg


シェフ作のデニッシュの3種盛。
はじめて見るニコラのデニッシュ。見てるだけでため息が・・・。

お腹が空いてくるよ?。

そのあと、個々のテーブルに登場したのは、お皿に入れられた、カスタードクリーム。
20060917004724.jpg


それができたてのとろっとろで少しゆるめでおいしいの!!

そして、
20060917003810.jpg


色々なフルーツ(それぞれが少しずつアレンジされてるの♪)
&アイス&マンゴークリーム&マロンクリームが少しずつ盛られたプレート。
左下のアイスは溶けないうちにいただきます♪

そして、引き続き登場したのは、
20060917004038.jpg


何も盛られていないデニッシュの土台だけが登場。
これは、もしかして・・・。

そう、自分で好きなようにデニッシュを盛り付けるんです!
ひゃー!!まさかこんなことが出来るなんて・・・。

しかも自分のセンスが試される!!ドキドキ・・・。
(その2へ続く)

あ、ちなみにデニッシュの土台の真ん中のへこみは、
カスタードクリームを真ん中に乗せて焼くことで、カスタードが沸騰して、その後温度が下がると真ん中がへっこむ・・・(で合ってますよね?
自分の記憶力の弱さにあきれます・・・)

画像のみでスミマセン。

取り急ぎ画像とパンの紹介のみ・・・。
黒糖とくるみのパン@ゆきのパン屋
20070408000318.jpg
20070408000449.jpg

ふんわり生地の中に黒糖がほわ?んと香るパン。
そしてくるみがパンにアクセントを添えてくれてておいしいの!

パン・オ・フリュイ@オテル・ドゥ・スズキ
20070408000925.jpg
20070408001128.jpg

ケーキ屋さんのパン。
かなりスパイスの効いたフルーツやナッツがぎっしり。

オレンジとレーズンの丸ぱん@TOCOHAベーカリー
20070408001425.jpg
20070408001447.jpg

オレンジの香りが食欲を刺激するものの一口サイズだから、
ペロッと食べちゃえるパン。

ごまみそずい@桑の実
信州旅行の際「道の駅小淵沢」にて買ってきたパン。
20070408001741.jpg
20070408001800.jpg

これ、かなりヒット!胡桃味噌がおいしかった!!
いつかまた食べたいなぁ。

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
