

京都パンツアー(2日目)

出張は午前中に業務終了。(今回の出張先はある意味初体験でしたが(笑))

お昼時だったので、北山にてランチを・・・。

学生時代には、マールブランシュにケーキバイキングにチャリで40分くらいかけて行ってたような場所。
あれからウン年経ったけど、それほど街の雰囲気は変わってないって言うのが正直なところ。
四条とかはかなり変わっちゃったのになぁなんてちょっと感慨。

ランチ場所を探しているときに、後で行こうと思ってた、
TOCOHA BAKERYを発見!

同行者(男、パンが似合わない雰囲気)を巻き添えにして思わずパンダッシュ。
(ごめんね。上司の特権を活用しちゃって。)
狙ってたパンをゲットし、ホクホクの気分のうちに、ランチへ。

北山通りに面した「Briant(ブリアン)」って言うベーカリー併設のレストラン
(Oさんごめんね。なんだか私の趣味につきあわっせぱなしで・・・)
そこではパンが食べ放題だったけど、さすがにこの後のパンツアーを考えるとちょっと控えめに・・・。
お店で売られてるパンも超おいしそうだけど、今回は我慢・・・。

同行者は、清水寺へ行くとのことだったので、北山駅でと別れて、
私はパン屋さん巡りへ。

バスを活用して、
まずは、同じく北にある、「レ・ブレドオル」
自然派な素材を使ったハード系のパンが充実している印象のパン屋さん。

そして、またバスに乗り、出町柳駅まで戻ってきました。
その時に学生時代にお付き合いしてた人の家の前を通ってなんだか妙に懐かしいというか
若気の至りを思い出して、ちょっと恥ずかしくなったり・・・(笑)

出町柳から少し歩いて、「yugue」へ。
なんだかほっこりした長居したくなるようなカフェ。
次はゆっくりここでお茶をしようと思い、水餃子とかにも惹かれながらも、ベーグルをお買い求め。
割と早めに行ったんだけど早くもベーグルは2種類くらいしか残ってなかったの・・・。

そこから少し歩いたところに、Rauk葵橋。
京都の町家風の建物のパン屋さんでした。

そこから、また出町柳に戻って、叡山電車(なんだか懐かしげの電車なの?。)に乗って、
一乗寺へ。
「あ?。天一(天下一品(ラーメン屋でございます))の本店、結局一度も行けなかったなぁ。」
と思いながら、目指すは「東風」

20061028225559.jpg


街中の常連さんが行きかうパン屋さんみたいな感じ。
もう、既に品数が薄くなったパンから数種類を買い、レジでお金を払おうと思ったときに
普段はお店の方と会話なんてしないのに、思わず、色々お話させていただきました。
「東京から来た(ちょっと違うか・・・)」って言ったら、パンをおまけしてくださいました。
どうもありがとうございます!!

そして、そのまま一乗寺を歩くこと、15分。
少し坂を上ったところにある「こせちゃ」へ。

ソフト系な優しいパンに焼き菓子とかがあって、小さなお店の中には、人が沢山でちょっとビックリ。お店の方も陽気な感じで、パンの印象ととってもリンクするような感じでした。

その後は、学生時代の友人夫婦と約束があったから、京都駅へ。
ダンナの方は学生時代(て言っても同級生だと知ったのは、卒業してから。知り合ったのは某公務員試験の予備校。)
からの知り合いで、サックス吹きの京男。
奥様は、初対面でしたが、気さくな方で色々お話させていただきました。
楽しかったです。ありがとう!!

京都パンツアー(初日)

もうすぐ1ヶ月経とうとしている京都ツアー。
今日はアップできそうなんで一挙にアップしちゃいます♪

ちょっと時間が経ったけど、
今月のあたまの10/4?6と京都出張&観光に行ってきました。
今回は観光もしたいと思ってたので時間を有効に使いたいと思い、
午後からの仕事の前に、パン屋さんに行ってみたいなぁと思い、
11時前に京都に着く新幹線に乗り込む。

そして京都駅から目指すは、烏丸御池。ホテルも近くで予約していたんで、とりあえず荷物をホテルに預け、
目指すは、Flip up!

20061028224653.jpg


ここでどうしても食べてみたかったのが、クロワッサンのバナナ仕立て?そしてメープルシロップたっぷり

早速翌日の朝食にいただいてみました。

20061028224808.jpg

20061028224825.jpg


お店の自家製カスタードクリームとバナナをサンドされてて、それだけでも十分なのに、その上に、アーモンドクリームとアーモンドスライスが
のせられてて、そして、贅沢にも焼成後にメープルシロップがかかってます。
結構小ぶりのクロワッサンだけど、たっぷり入った具にかなりボリュームが大。
これだけ書くととっても甘そうだけど、どんどん食べられちゃうの?。
人気があるのがわかるパンでした。

そして、以前から行ってみたかった新風館へ。

そこで、前から気になってた京都の八百屋さんかね正が経営してるTawawaでランチをいただきました。
ランチメニューはパスタなどメインに加えて、京野菜をたっぷり使ったサラダやスープが食べ放題なの。
へたれ&バイキングサラダの盛り付けのあまりにもの美しくなさに、バイキングの写真はご勘弁・・・。
メインは、チキンのクリーム煮でした。

20061028225113.jpg


こちらにも京野菜が使われてて、京野菜を堪能させてもらいました。

その後は、きちんと仕事をしましたよ?。
そこの出張先の方が某フジテレビ系の「○リビアの泉」に出たことがある方で
超ビックリ。
まぁ、もともと有名な方を輩出したところで、その本の印税がまだまだ・・・って
言うところだから納得かな。

その後は、同行者と一緒に夜ご飯。
京都らしいものを追い求めて先斗町・・・のつもりが、
なぜか串焼きのお店へ。「炭寅」って言うお店。
お酒もとっても充実しているのに加えて、お店の人のサービスもきめ細かったです。
そして満腹のまま京の夜は明けてゆく?

誕生祝のケーキ@デフェール

食後には、ケーキを。
いろんなお店のケーキを候補に挙げたけど、結局選んだのは、
デフェールのケーキ。

20061025011138.jpg


20061025011546.jpg


に食べたエテの季節が変わって、「イベール」。
しっかりとしたタルト地の上に、シナモンが利いた紅玉のソテー。その上には濃厚なレアチーズ。
濃厚だけど、くどくなくって、リンゴとの絡まり具合も
いい感じでした♪

20061025011638.jpg


そして、「デリス」(あ、今これこの前食べたのを思い出した!)
下の土台がコーンフレークを使ってるのかな。
カリカリしてて歯ごたえがとってもいい。
その上に、ピスタチオ、チョコ、フランボワーズのムース。
そして、その周りをホワイトチョコのムースが取り囲んでるの。

20061025011652.jpg


デフェールのケーキやっぱり大好き!
ごちそうさま。
また懲りずに買いに行っちゃいそうな予感です。

お誕生日ディナーに

お久しぶりにちょこっとアップ。

なんだかちょっと気分的に長期欠席してた子供が久々に
学校に行くような気分かな。

先々週はダンナの誕生日。先週は私の誕生日でした。
本当ならば外で豪華にお誕生日ディナーといきたいところでしたが、
そんな甲斐性なしのダンナ。

誕生日が6日しか違わないから、相殺みたいになっちゃうんだけどね・・・。
そして今年は結婚式の準備でばたばたしてるし・・・。
(でも、結婚記念日とか来年以降は忘れたり何もしないと・・・許さん・・・。)

という訳で、今回は我が家でのお誕生日ディナー。
メニューは、ブログでお世話になっているNAOKOさんが考えてくださった秋生まれの誕生日のお祝いメニュー。

しかも、作ってる途中に大喧嘩・・・。そんなこんなでも無事出来上がりました。

20061025005730.jpg


NAOKOさんのブログと違って盛り付けがイマイチですが・・・。

かぼちゃと玉ねぎのガレットと

20061025010006.jpg


かぼちゃと玉ねぎのガレットは、かぼちゃをレンジでチンしすぎて
一時期はどうなるかと思いながら、何とか完成。
(ちょっとお好み焼きみたいになったのは要反省)
イタリアンドレッシングをかけていただきましたが、そのままかぼちゃの甘みでも十分いただけました。

豚ロースのリンゴとレーズンの赤ワイン煮

20061025010117.jpg


こちらは、ソテーした豚肉にリンゴジャムがなかったので冷蔵庫にあった紅玉を急遽ジャムにしちゃいました。
なかなか手作り感大でなかなかよかったです。
ソースは一時期赤ワインビネガーの酸味のある香りが部屋中に充満して、
ダンナがなんだなんだという状態になったのと、
ダンナがレーズン嫌いなので一時期は大丈夫かなと思いながらも、
できた料理はとってもおいしかったし、だんなもおいしいって
珍しく言ってくれました♪

特にソースが酸味があるソースだけど、とってもお肉と相性がよく、
赤ワインともとっても合う料理になりました。

NAOKOさんステキなメニューの提案ありがとうございました!

10/15晩ごはん

ダンナが体調不良のため一人ご飯。
一人暮らし歴は長いから一人ご飯は慣れてるけど、
やっぱりさみしいな。

20061016010731.jpg


・里芋とイカと栗の煮っころがし
・大豆もやしとニラの味噌汁
・ご飯

一人だけだから思いっきりシンプル・・・。

・里芋とイカと栗の煮っころがし
20061016010751.jpg


里芋とイカの組み合わせって大好き。
今回は、ちょっとだけ残ってた栗を入れてみました。
冒険かなぁって思いきや意外と好相性。
甘辛になって里芋よりおいしかったかも。
肝心の里芋は、ほっこりしてたけど、
しょうゆ味が中まで染みてなかった・・・、

・大豆もやしとニラのお味噌汁
20061016010741.jpg


こういう緑と黄色の組み合わせがなかなかいいなぁって
思った一品。
しかも大豆もやしっておいしいね。
普段、普通のもやししか使わなかったから新たな発見。
ニラともやしの組み合わせもなかなかぐー。

------------
今週も、締め切りの仕事&木金と名古屋出張(今回はパンはなし(無念))と仕事がばたばたしてるので(多分今月いっぱい)
アップはもっぱら週末中心になると思います。

気長にお付き合いいただければ嬉しいです・・・。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
