

かぼちゃキーマカレー@ユーハイムディマイスター

今日はハロウィンですね♪

ハロウィンにちなんでカボチャにまつわるパンを。
実は、とっても前に食べたもののアップをしそびれていたパン。

ユーハイム・ディ・マイスターのカボチャのキーマカレーパンです。

20061030011324.jpg


あんまり普段カレーパンを買わないんだけど、かぼちゃが入ったカレーパンというお店のパン紹介に惹かれて思わず購入。

生地の方はかぼちゃが練りこまれててほんのりかぼちゃ色にかぼちゃ味。

20061030011335.jpg


中には、ひき肉たっぷりのキーマカレーが入ってて、その中にかぼちゃも一緒に入ってるのかな。
具の方は、カレー味であんまりかぼちゃを感じることはできなかったかな。
具のカレーの方は、辛さもちょうどよくおいしかったから、もうちょっとかぼちゃをゴロゴロ感じられるくらい大きいのが入ってればとっても大満足♪なんですが・・・(ワガママ言い過ぎかしら・・・。)

カレーパン、最近ちょっとブームになりそうなこの頃です。




お菓子色々

ビスコッティ@阿佐ヶ谷bagel
20070218004619.jpg

まなみんさんと下北沢パン狩りに行ったときにまなみんさんからいただいた
阿佐ヶ谷bagelのビスコッティ。
実は以前から食べてみたいなぁって思ってたので、
まなみんさんからいただいたときは思わず家で小躍りしちゃったくらい嬉しかったの?。
少し小ぶりのビスコッティ。
ざくっとした歯ごたえにナッツのこりっとした食感も新たなアクセント。
コーヒーに浸しながらいただいても、相性ばっちり。
おいしかったです。まなみんさん遅くなりましたがごちそうさまでした♪

サブレ・ショコラ@フール・ドゥ・アッシュ
20070218004823.jpg

20070218005538.jpg

akiさんからいただいたアッシュのサブレ。
焼き菓子はアッシュに行くたび食べてみたい!!
って思ってたものの、なかなか実際買うことができずに
今日に至ってたので、思わずいただけて本当に嬉しかったです。
カリカリサクサクしたサブレでとってもおいしかったです。
どうもありがとうございます!!

後は、ビスコッティでは、ビスコッティ@スタバ。
20070218005130.jpg

ガリガリ感だおいしい。コーヒーともやっぱり好相性。

モンブランバウムクーヘン@マールブランシュ
20070218005244.jpg

20070218005307.jpg

バウムクーヘンの中にモンブラン!!
つぶつぶ状で入ってて、ちょっと贅沢な感じのバウムクーヘン。
マールブランシュのモンブランは大学生のときによく食べてたモンブラン。
東京だと松屋銀座にあるんだけど、食べてないなぁ。

ブラウニー@ameen’s oven
20070218005425.jpg

ずばり濃厚!!
チョコチョコチョコだ?。

まだまだこっそりアップしちゃいます?。

ガトーショコラ@ニコラ塾お土産

今更だけど、ニコラ塾でいただいたお土産の中で、
参加した当日のスペシャル(!)だったガトーショコラをご紹介。

20061029000706.jpg


翌日お誕生日だった方のお祝いに作られたガトーショコラが参加者のみんなにおすそ分けいただきました。
その方のお誕生日を祝いつついただきました。

20061029000741.jpg


一言で言うと、ほんっと濃厚!!
チョコがたっぷり入ったケーキ。
これだけの大きさなのに、存在感十分な感じがするよ?。

シェフの作られるお菓子にもやっぱり惹かれちゃうなぁ。

持ち込み料がなければ引き菓子に是非お願いしたいところなんだけどなぁ・・・。うう残念。

ほんっとおいしかった!ごちそうさまでした

京都パンツアーそして大阪も(3日目)?その?

はい!場所を変えて大阪にやってきました!

荷物をロッカーに預け、まずは本町へ。
久々のアッシュ。

今回はお店の方に店内の写真を撮らせてもらいました。

20061028230812.jpg

20061028230944.jpg


お店の方、ほんっと親切でした。
ありがとうございます。

今回はアッシュで絶対やってみたかったのが、アッシュパンをその場でいただき!!
(タケウチのカフェも捨てがたかったけど今回はアッシュを選択)
お店には12時半ごろに到着したけど、イートインできるのが13時からだったから、
先にパンを選んでから、パンを預かってもらい、しばらく時間をつぶしてから13時過ぎに再訪。
タルトフランベ(パルマ産生ハム)とル・ピエモンテをカフェオレといっしょにいただきました。

20061028230905.jpg


2つは食べすぎかなぁと思いながらも、どっちかなんて無理!!だったので、
温められたパンは、いい香りを放ってます。うわ?めっちゃおなか空いてくる!
タルトフランベは、生ハムの塩気がとってもきいたパン。

20061028231036.jpg


ル・ピエモンテは、これはめっちゃおいしい!!ほんまおいしい!!

20061028231109.jpg


栗とヘーゼルナッツとコーヒーとミルクチョコ入りのパン。

20061028231119.jpg


コーヒーがとっても上手く生かされてて、甘いだけのパンじゃないの。
コーヒーの苦味で全体的に引き締められてました。
これ、ほんまもう一個買っとけばよかったって思うパン。

そして食後は、今回は本町近辺は、きっとまた来るさということで我慢し、また京都線へ。
目指すは、ル・シュクレクール。
2度目なんで迷わず徒歩で20分。
赤いお店が見えてきたときは、思わず小走りになっちゃうのよね。

20061028231217.jpg


お店の方の対応もとっても丁寧で、その奥ではシェフがパンをてきぱき焼かれてます。
予約していたクロワッサンを受け取ろうとしたら、
「もう少しお待ちいただければクロワッサン焼きあがりますけど。」
すぐ食べられないけど、(食べりゃよかった(笑))焼き立てをいただき、
ほくほくした気分でお店をあとに。
やっぱり大好きなパン屋さんの一つだなぁ・・・。

とりあえず今回の京都ツアーは以上です。
買ったパンはまた少しずつ追って紹介いたします。

そして、その夜は妹のうちにお邪魔してパン談義に萌える萌える(笑)
妹よ君も十分なパンキチさんだよ・・・(笑)

そして翌日は、なぜか親子4人で高速バスで東京に向かうことに・・。
なぜにバス!?
9時間もの道のりは、寝っぱなしで親にもあきられちゃいました。
おかげでお尻が痛くなっちゃいました。
でも、SAは楽しかったです。

途中の浜名湖でパチリ
20061028231444.jpg

京都パンツアーそして大阪も(3日目)?その?

そしてとうとう京都ツアーも最終日。

まずは、朝一で週末しか営業していないパン屋
「ル・プチメック」へ。狙いを定めて、ホテルも今出川近辺で予約してたから、朝の散歩がてら、ホテルから、プチメックに向かいます。

あいにくの雨模様ながらも、プチメックに向かうためなら楽しい散歩道。

フランスin京都な雰囲気のお店は、朝からお客さんがひっきりなしに訪れてます。
その中にまぎれて、私も朝食用のパンを物色。
今回は通販や冷凍で食べれないパンを食べたかったから、な、悩む。
散々迷って決めたのは、タルティーヌ(鴨とラタトゥイユ)とアンチョビクロワッサン。
2つはさすがにだったから、タルティーヌは半分にしてもらって、
優雅な朝ごはん。

20061028230102.jpg


アンチョビクロワッサンは、焼き立てをいただきました。

20061028230138.jpg


実はクロワッサンの出来たてをいただくのは初めて。
クロワッサンははらりとしててとってもおいしい。
アンチョビの塩気が、とっても食欲をそそるクロワッサンでした。

タルティーヌは、ラタトゥイユがとっても濃厚。

20061028230227.jpg


でも、かなり残念だったのがでてきたタルティーヌは、温めてくれず冷たかった・・・。
あったかかったらもっとおいしいだろうなぁ。
(正直お店の印象が悪くなった・・・)

その後は、ちょっと観光をと。
どうしようかと思いながら、今回は京都の絵に触れたいなぁと思い、
「にらみの龍」が見たいと思いながらもこの後の予定の都合上今回は断念・・・。
そしたら、どこに行こうかと思って、持ってた「京都地図本」を見てたら、
「養源院」が。
「琳派の祖である俵屋宗達の襖絵や杉戸絵が鑑賞できるアートな寺院」とあったので
そこだ!って思い、三十三間堂前でバスを下車し、寺院に向かったら、
立て看板には「血天井」の文字が・・・。
陽気なアートなお寺を想像してたら、自決した武士たちの霊を慰めるためにかかれた
絵なのねと思ったら・・・、少し足がすくむけど、意を決して入ってみました。

薄暗い境内に最初観光客は私一人で、案内はお寺の人がラジカセを聞かせてくれるんだけど、
正直、本当に怖かったです・・。
中は、ちょっと書くのはやめておきます。

その後は、京都駅へ向かい、パン巡り再開。
京都線にのり、まずはひとまず大阪駅へ

その?へ続く♪
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
