

10/15晩ごはん

ダンナが体調不良のため一人ご飯。
一人暮らし歴は長いから一人ご飯は慣れてるけど、
やっぱりさみしいな。

20061016010731.jpg


・里芋とイカと栗の煮っころがし
・大豆もやしとニラの味噌汁
・ご飯

一人だけだから思いっきりシンプル・・・。

・里芋とイカと栗の煮っころがし
20061016010751.jpg


里芋とイカの組み合わせって大好き。
今回は、ちょっとだけ残ってた栗を入れてみました。
冒険かなぁって思いきや意外と好相性。
甘辛になって里芋よりおいしかったかも。
肝心の里芋は、ほっこりしてたけど、
しょうゆ味が中まで染みてなかった・・・、

・大豆もやしとニラのお味噌汁
20061016010741.jpg


こういう緑と黄色の組み合わせがなかなかいいなぁって
思った一品。
しかも大豆もやしっておいしいね。
普段、普通のもやししか使わなかったから新たな発見。
ニラともやしの組み合わせもなかなかぐー。

------------
今週も、締め切りの仕事&木金と名古屋出張(今回はパンはなし(無念))と仕事がばたばたしてるので(多分今月いっぱい)
アップはもっぱら週末中心になると思います。

気長にお付き合いいただければ嬉しいです・・・。

10/14&10/9晩ごはん

ダンナが体調不良・・・。
頭痛いって言い出して、その後吐き気を催して・・・。
風邪なのかなぁ。
医学の知識がない分、何もできないで背中をさすることしかできないる自分がもどかしいなぁ。


-----------
話は変わって、
土曜日の晩ごはんを・・。

11日誕生日だったダンナのためにお祝いをと思いながら、明日の自分の誕生日もあるからお祝いはひとまずお預けで普通の夕ご飯・・・。

でも、一応ダンナの好物の白菜を使ったメニュー。

20061016005253.jpg


白菜のクリームシチュー
B&Cのパン・ド・ミ
デザートにたねやの「西木木(さいかぼく)」(akiさんから)

なんだか色が白いメニューが多いですね(汗)
しかも白菜煮込みすぎてくにゃーってなっちゃった。

でも、結構気に入ってくれたみたいで、シチューお代わりして
大量に食べてました(それがいけなかったのかな?)

あと、アップし忘れの10/9の夕ご飯もこちらでご紹介?。

→続きを読む

マクロビランチでおデート

土曜日は、ブログでお世話になっているakiさんとマクロビランチデートに行ってきました。

マクロビって、以前から気になってたものの、なかなか食べる機会がなかったけど、akiさんのおかげで実現することができました!
行ったのは、日比谷シャンテにある、チャヤ・マクロビカフェ

当日はakiさんと一緒になっちゃんにもご対面。
ブログで拝見してたとおりとってもかわいいの?。

普段小さな子供と接する機会が全然ないからどう接していいのか
わからないっていうのと、
実は、以前見知らぬ子供にイキナリ「お姉ちゃん怖い?。」
なんていわれたことがあったから、また怖がられたらって
内心かなりドキドキしてたんだけど、全然そんなことがなくって一安心。

お店では、数あるマクロビメニューの中から、
スープセットをチョイス。

20061015234938.jpg


20061015234949.jpg

コンソメ風(マクロビだからコンソメじゃなく多分野菜がベース)のあっさり味で玉ねぎ、人参、キャベツ、セロリ、さつまいも、押し麦などなどがたくさん入った具沢山スープ。
それに天然酵母パン3種類とデリ2種類、サラダ&ドリンクがついてきます。
パンは、酸味の強いパンと、小さな角食は、ちょっぴり甘めでかなり食べやすかったかな。(後もう一つは食べ切れなかったの・・・(汗)

デリの方は、さつまいもの自然の味を生かしたものと、
黒米をビネガーで味付けしたサラダで、これがなかなかおいしかったの。

そこでは、akiさんと色々お話をさせてもらいました。
そして、なっちゃんがだんだん元気になってきて、
見ててほほえましかったなぁ。
こう見てると早く子供が欲しいなぁなんて思ったり。

お店では、卵・乳製品不使用のスイーツがあって
かなり魅力的だったけど、今日は我慢我慢・・・。
レジには、有機野菜やデリやお弁当も販売されててました?。

その後お茶をしようということで、移動の際に、
akiさんがなっちゃんの面倒を見てる間、
ベビーカーを押させてもらったんですが、結構大変なことがわかりました。
今まで全然わからなかったお母さんの街中での大変さを少しですが
垣間見た気がします。

お茶に向かったのは、有楽町阪急のtheory cafe+
ココのランチもおいしそうだったな♪
お店の中ではなっちゃんパワーアップです。
でも見ててほほえましいなぁって思っちゃった。

akiさんとのおしゃべりも楽しく、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。

そして、akiさんからたくさんのお土産をいただきました。
しかも、アッシュの焼き菓子や、zophの栗あんぱん、
あーちゃんベーグルなど、食べてみたいなぁって思ってのが、たくさんで本当に嬉しかったです!
ありがとうございます。
逆に私のってホント少しでごめんなさいです・・・。

その中から早速帰って、たねやの「西木木(さいかぼく)」を
いただきました♪

20061016001853.jpg


実は、これずーーっと前から食べてみたいって思ってたの!
箱を開けたとき思わず「おおッ」て言っちゃった(笑)
栗きんとんにされた栗が、茶巾絞りになって焼き色がついてて、
かわいいの?。

20061016001905.jpg


お味の方は、シンプルに栗の味が生かされた上品な味で
食後でもあっさりいただけちゃいました。
本当にごちそうさまです!

本当に土曜日はakiさんありがとうございました!楽しかったです。
また、これからもおいしいもの食べに行きましょうね!
是非なっちゃんもご一緒に!
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
