

感謝感謝のいただきもの。

皆さんからいただいたパンも、おいしくありがたくいただいてます♪

さつまいものロールパン@TAIZO
20061119003230.jpg


まずは、アップがずいぶん遅れてしまってるけど、
たもりんさんからいただいた茅ヶ崎のTAIZOって言うお店のさつまいものロールパン。
見た目がとってもコロンとした手のひらサイズのかわいいパン。
かわいい見た目と同じくらい、ふわふわの優しい味のパンでした。
ほのかに感じられるさつまいもの味がほどよくって、バターとはちみつをつけてもおいしかった。
こういうほのかな味のパンもいいなぁって再認識。

いちじくベーグル@siruka
20070311210402.jpg

akiさんとマクロビデートの際にいただいたもの。
20070311210418.jpg


少しソフトなベーグルに、いちじくがごろんと。
シンプルなベーグルだけど、その分いちじくのうまみを感じながらいただけちゃいます。

木の実のガレット@hohoemi
20070311210547.jpg

こちらもakiさんからいただいたhohoemiのガレット。
hohoemiのパンって大好きなんでとっても嬉しかったです。
ありがとうございます!

20070311210626.jpg

黒糖がたっぷりキャラライズされた胡桃が上にのってて、
ガレット地はかなりしっかり目。
ざくっとした感じで、小さいながらも食べ応えアリな一品でした。
ごちそうさまです♪

そしてこちらもakiさんからいただいた
ガーリックラスク@eze bleu
20070311211050.jpg

akiさんからいただいたeze bleuのガーリックラスク。
ガーリックラスク大好きなんでとってもありがたいいただきもの♪
いろんなパンのラスクが詰めあわされてて、一番気に入ったのが
ごまパンがラスクになったもの。
ごまの風味がちょっぴりして、ガーリックラスクにちょっと華を添えてくれるの。
ガリガリいただいちゃいました。akiさんどうもありがとうございました!

五穀パン@東風
20070311211252.jpg

五穀のプチプチした食感がとっても心地いいパン。
東風のパンって本当にパン生地がおいしいなぁって思うの。
akiさん本当にたくさんのパンありがとうございました。
感謝感謝です。

Pan Partyうさぎさん@りょう
20070311211427.jpg

西宮のパン屋さんのパン。
多分全粒粉が使われたシンプルながらもこちらも生地がとってもおいしいの。
関西に行ったときには是非行ってみたいお店。

本当に皆さんおいしいパンをありがとうございました。
とっても感謝してます!!

親からのいただき物@Shin Factory

もう既に、一月以上経って今更だけど、両親に感謝してアップ。

誕生日のお祝いのつもりじゃなかったんだろうけど、
時期的に親から届いた神戸のShin Factoryのチーズケーキ詰め合わせとレリッシュレザンの詰め合わせ。

20061119010113.jpg


一個ないのは、届いて早々に手を伸ばしたダンナのせい(笑)

それぞれの味はというと・・・。

【フレッシュチーズケーキ】・・・写真撮り忘れました。
上の写真の一番上の段のチーズケーキ。
新鮮なフロマージュブラン、サワークリーム、クリームチーズがたっぷりと使われてて、それらが、メレンゲと合わせられて、蒸し焼きにされたもの。
しっとりした感じのさわやかなチーズケーキでした♪

【ベイクドチーズケーキ】
20061119010606.jpg

濃厚で、こってりしたコクのあるチーズケーキ。
クリームチーズと生クリームのクリーミーな味がほど良く調和されてて私はこれが濃厚だけど一番好み♪

【半熟スフレチーズケーキ】
20061119010820.jpg

こちらは、さっきのベイクドとは逆にふわふわした口の中で溶けて行くようなチーズケーキです。
粉を入れずに卵だけで固めメレンゲのふわふわ感を残しているらしいので、こんなにふわっとしたものになってるんだ・・・。

【リッシュレザン】
20061119011101.jpg

ラム酒につけた風味豊かなたっぷりのレーズンとクリームをサブレでサンド。
20061119011117.jpg

バターというよりは、本当にクリームでサンドされてるから某六○亭とはまた違った味わい。

確かShin Factoryは、神戸空港内にもショップがあったはず。また、神戸空港を利用するときに買ってみたいなぁと思います。

お父さん、お母さん、夫婦でおいしくいただきました、ごちそうさまでした?。
今度は東京のおいしいもの送るからね?。

ブレッド&サーカスも食べ収め♪

アップがご無沙汰過ぎて、もう何をアップしたらいいのやらってな
状況です
とってもたくさんアップしきれてないパンがいっぱいです。

久々にアップするのは、こちら。
残ってたブレッド&サーカスのパンたち。

まずは、玉ねぎのパン。

20061119004013.jpg


袋を開けたとたんに漂ってくる玉ねぎの甘い香りにノックアウトされちゃいました♪

20061119004055.jpg


中にはチーズとドライトマトが入っててちょっとピザみたいな感じです♪
そして、何よりも、玉ねぎがとっても甘いの!
玉ねぎが本当にじっくりゆっくりいためられて甘みが引き出されているなぁって思いました。
私、手がかかる料理って苦手なんで、弱火で長時間玉ねぎをいためるっていう作業ができないから、ただただすごいなぁって思っちゃう。
すごいだけじゃなく当然おいしい。

お次は、野菜とチーズのパン。
20061119004525.jpg

こちらも袋からあけるといいニオイがします。

そして、お味の方はというと・・・
20061119004546.jpg

ダンナ曰く、『プリッツみたい』
確かに?!!
野菜のうまみがギュっとパンに詰まった濃厚な味。
これにチーズをもっと乗せて食べたら、ちょっとリッチな気分になれちゃいます♪

そして、最後は、グラマラススコーン
20061119005420.jpg


B&Cのスイーツといえば、必ず名前が挙がる超定番スコーン♪
とっても食べてみたかったの?。
断面は何がなんだかになっちゃったのでパスします。
ドライフルーツ&グラノーラがたっぷり入ったでホロホロとサクサクのスコーン。
やっぱり皆さんがおいしいといわれるだけのおいしさ。

これで、B&Cのパンはとりあえずおしまい。
ごちそうさまでした♪
次はお店に行きたいなぁ!

焼き菓子大好き!

パン好きになって、最近気になるのが、
ケーキ屋さんでのパンや焼き菓子たち。

手軽に買えちゃうのも罪なところ。
ずっと買って食べた分がたまってきたのでここで一挙アップ。

神戸にあるフーケの焼き菓子。

20070321224040.jpg


神戸に遊びに行ったときに妹が買ってくれました。
ありがと?。
ハロウィンの季節だったから、かぼちゃとかにちなんだ焼き菓子がたっぷり。

かぼちゃのほんのりとした甘さがおいしかったです。
黒豆ときなこのフリアンは、きなこが香ばしかった?♪

次は、甜心(ティンサム)のビスコッティ
20070321224422.jpg

マルビルのレストラン「CITACITA」でランチをしたときにいただいたもの。

銀座三越に入ってる中華スイーツがおいしそうなお店。
食べるのは初めて。

ガリガリとしてて歯ごたえがとってもいい。
アーモンドの香りと味がばっちり・・・でも、中華な雰囲気は全くなしでした(笑)

そして、次は職場の方のハワイ土産。
20070321224818.jpg

ホノルル・クッキー・カンパニーのクッキー。
ハワイでは超有名??だそうです。

見た目が・・・。
20070321224832.jpg

パイナップルそっくりで超かわいい!!
左から、「チョコレートマカデミア」、「トリプルチョコレートマカデミア」、「パイナップルマカデミア」

味はショートブレッドに近くて、バターたっぷりのサクサクッとしたクッキー。

これ買いにハワイに行きたくなっちゃった!!
誰かハワイに行かないかなぁ。

そして、地元のお菓子屋さん長手長栄堂の焼き菓子たち。
20070321230028.jpg


ここは、鳴門オレンジを使ったオランジェット(商品名は「あわじオレンジスティック」が超有名なんですよ?。

千鳥サブレとオレンジケーキと胡桃ケーキ。
なんともないシンプルなお菓子だけど、そのシンプルさが逆に
おいしかったり。
地元に帰ったらまた買いに行きたいなぁって思うお菓子。

焼き菓子ワールドにはまりつつあるこの頃。

お友達からの関西パン@パン工房りょう

今週末は、なんだか若干お疲れモードです。
12時からのBGMの打ち合わせ、起きたら11時でドタキャン・・・。
あわわわわ・・・。
そして日曜日は朝の9時から司会者と顔合わせです。
ポール牧のお弟子さんだそうです。どんな方か、式場のDVDでは
みてたけど、実際お会いするのは初めてなんでドッキドキです。
朝寝坊しないようにしなきゃ。

でも、ばたばたしながらもパンは食べ続けてます♪
先週、高校時代の友人が、親戚の結婚式で上京してきました。

その時に、友人がお土産に関西のパンを買ってきてくれました。
今日はそちらをご紹介♪

お店は、西宮の門戸厄神にある「パン工房 りょう」というお店。
なんだか袋のキャラクターがかわいいの。

嬉しいことに友人が、パンの名前までちゃんと書いてきてくれてて、
とっても嬉しかった!!
本当ありがとうね!!

まずは、チョコパイ

20061112001113.jpg

20061112001136.jpg


ベリー系のジャムの下にチョコレートが間に挟まってて、
甘さと酸っぱさのバランスがちょうどいい感じ。

次は、天然酵母パン(十穀)
20061112001344.jpg

穀物のプチプチとした食感が楽しいシンプルな食事パン。
シンプルな味を楽しむために、バターを塗っていただきました。

3つ目は、柿とクリームチーズのデニッシュ
20061112001635.jpg
20061112001654.jpg


柿が使われたデニッシュを食べるのは初めて。
しかもクリチとの組み合わせって、新鮮だなぁ。
意外と柿とクリチって合うんだなぁってちょっとビックリ。

そして、一番気に入ったのが、こちらの栗の実

20061112001919.jpg


酵母の香りがとってもいい。
何の酵母を使ってるんだろうなぁ・・・。

米粉と栗と雑穀砂糖が生地に使われていて、
中には、焼栗と黒ごまがくるんと巻き込まれているの。
すごく巻きがちゃんとわかって、それがおもしろい!
自然の甘みがおいしいパン。
形も栗っぽいでしょ!

あ、ちなみに雑穀砂糖は、りょうの自家製だそうです。
雑穀と酒の麹で砂糖を作ってるらしく、発酵甘味料で、
食物繊維がたっぷり含まれてて低カロリーだそう!

ちなみに効果は、
若返り
腸の掃除
腸の微生物を育てる
体の浄化だそうです。

う?ん、ステキすぎる♪
うちの近所にもそんなパン屋ができないかなぁ。

本当に実際に行ってみたくなるお店です!
Oちゃん、おうちに訪問するときには是非是非案内してね!
ステキなパン屋さんのパンを食べる機会をあたえてくれてありがとう!!
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
