

新婚旅行?ドイツ編?(2006.12.23)

結婚式もアップできてないまま、やっとこさ1ヶ月遅れのアップです。日にちごとでアップして行くので長編&長文ですがお許しください。

12月23日から1月1日まで、ドイツ?スイス?フランスに新婚旅行に行ってきました。
目的は、おいしいパン&スイーツ・・・
もとい、ヨーロッパの建築物が見たいって言うのもあり、このルートを選択しました♪

事前の準備は、スイーツ&パン関係は行きたいお店などはチェックしたものの、結局いつもどおりのばたばたさとなって出発当日。

成田へ。借り物のスーツケースがうまく転がらず、行きの時点で既にふらふら。そして、初の長期の海外旅行だから余計なものまで持ってるらしくかなり行きの時点で荷物が重くて、先が思いやられたり。

しかも・・・思ったより到着が遅れ、総勢15名でのツアーの旅。8割が新婚さんと言った感じの顔ぶれ。

到着が遅れたために、グループとは離れた座席に。
周囲を見渡すと周囲はドイツ人だらけ。どうやら音楽家達のようで、コントラバスやバイオリンのケースがそこらかしこに。

13時半いよいよ成田からフランクフルトへ。
12時間もの長時間のフライト。予想通り足がむくむ。

そんな中楽しみなのは機内食♪
最初の機内食は20070128003921.jpg

明らかに食べかけてますけど・・・(汗)
メニューは、
・生ハムアップル添え
・ポテトサラダ
・柚子うどん
・鱈の味噌焼き高菜ごはん添え
これから洋食の生活が待ってるので食事は和食で。
お酒も飲み放題。

間はうたた寝したり、映画を見たり(でも全然途中で居眠りして最後まで見たためしなし・・・)

間のリフレッシュメント。20070128004609.jpg

シナモンロール。ちょっとぱさっとしてるけど、おなかがすいてるので問題なし。

こんな感じでフライト中。20070128004822.jpg
20070128004830.jpg


そして、降りる直前の夕食(でも時間間隔がもう訳わからず)
20070128010354.jpg

・ペンネミートソースグラタン
・ソーセージとエッグロール
・マカロニサラダ
・稲荷寿司/蓮根煮/高菜漬
・フルーツ
・ウォルナッツレーズンロール

17:40フランクフルト着。時差は8時間。(日本は、24日AM1時40分)
夕方なのにあたりは暗闇。

フランクフルトから本日の宿泊地リューデスハイムへ。

つぐみ通りから奥まったところにあるホテルへ向かう。
辺りはクリスマス色一色
20070128010019.jpg

でも、クリスマス市はちょうど終わりの日で祭りの後のようなもの寂しい雰囲気。
でも、ホテルの部屋から見える街角でワインを飲む人たちの表情は明るく言葉はわからないもののそこの輪に入っていきたい気持ちになるような町。
少しおなかがすいたし、時間も少しあるから町に繰り出す。
たまたま入った居酒屋。
そこでは、生演奏とともに何組かがダンスを踊っているの。
おどっている老夫婦の雰囲気がとってもステキ。
お店のあたたかい雰囲気と、ウエイトレスとお姉さん(といい難いお年の方だったけど)の陽気さに思わず心が和む。

そこではビールとソーセージを注文。
20070128010154.jpg


後になって思ったけど、リューデスハイムはワインの産地。
ワインを飲めばよかったかも?。
でも、ビールもおいしい!!
時差ボケもあまりなくお酒も入ってほとなく就寝。

ホテルの写真20070128010530.jpg




今日はこんなことをしてました。

今日はめちゃめちゃ久々に引きこもり生活を送ってしまいました。
ノーメイク、半ジャージ姿と言うへっぽこな姿ですが、
今日は、こんなことしてました・・・。

20070121175520.jpg


今日はパン焼いてみました。
パンは好きでも、実は焼いたのは生まれて初めて。
(ベーグルは一度ブルンネンで習ったけど・・・それきり・・・(汗))
作りたいと思いながらも正直発酵って面倒だとかうちの家のスペースの狭さから
先延ばしにしてたけど、思いたって初挑戦。

本当に初心者なので、
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし / 徳永 久美子を参考に、シンプルな丸パンにチャレンジ。

結構粉を捏ねてると大変だけど、生地がとっても愛おしく思えて、
だんだんなんで、こんな楽しいこと今までチャレンジしなかったんだろうと思ったり。

冬場+隙間風だらけの我が家なので発酵はオーブン任せ。
うーん、発酵してガスを抜くときの「ぷしゅ」って言う音にも
愛おしさを感じてみたり・・・(笑)

でも、成型は難しかったです。
パンを並べる感覚がかなり適当に並べたのでこんな結果に・・・。

→続きを読む

シュクレのパンたち@ル・シュクレ・クール

こちらも食べてからずいぶん経つけど、大好きなシュクレのパンアップします。

まずは、クロワッサン

20070121012029.jpg


ずっとずっと食べてみた食って気になっていた
シュクレのクロワッサン。
ようやくご対面することができました♪
20070121012039.jpg

巻きの形にも思わず見入っちゃう♪
なんだか芸術作品のような美しさ。
ああ、こんな単純な言葉で言い表すの恥ずかしくなってくる・・・。
しかも焦がしちゃった私って・・・(涙)

お味の方はというと、ざくり、はらり。
男性的な表面に、女性的な柔らかさを併せ持ったクロワッサン見たいな感じ?
バターの香りと味がとっても感じられるクロワッサン。
食べられてよかった!

もう一つは、ブリオッシュ・プラリネ・パリ
20070121012101.jpg

いろんな本で拝見していて気になっていたシュクレのブリオッシュプラリネパリ。
真っ赤なプラリネがかけられたブリオッシュ。
どうやったらこんな真っ赤になるんだろう・・・??
シェフが修行中にカイザーで賄いの代わりに召し上がっていたものらしいです。
20070121012131.jpg

中には何が入っているんだろうと思いきや、シンプルな生地なのには、不意を突かれました。
口の中でブリオッシュがしゅわっととろけていくような感じ?
でも、シンプルだけどリッチな生地がふわふわしていて
あまりブリオッシュって食べないけど、おいしかったです。

後は、バケットを買えなかったので、バケットを使ったラスク
20070121012050.jpg

シンプルなざっくりラスクでガリガリいただいてしまいました。
今度は、バケット自身を食べてみたいな!

関西行きたいよ?!!

和風なリュス@ユーハイム・ディ・マイスター

先日、職場でランチを丸ビルに買出しに行ったときに
見かけて即購入しちゃったユーハイム・ディ・マイスターの
変り種リュス。
ホント、ユーハイムのリュスもなかなか組み合わせがユニークで
いつも購買欲を刺激されちゃう。

発見したのは、「かつおとみょうがのリュス」
20070121001624.jpg

見た目は普通のリュスっぽい素朴な感じ。

断面は・・・。
20070121001640.jpg

こちらもいたってシンプル。
鰹節が少々とみょうがのかけらが入ってるのが見えますか??

味は、和風のカツオだしがきいてて、結構しっかり味のあるリュス。
みょうがの味はほとんどなかったかな。香りはしっかりカツオとみょうがのにおいがオーブンで焼き戻したときにホワンと香ってきて和食を思い起こすパンでした。

夕ご飯1月これくしょん

1月ももうすぐ終わり。もうすぐ2月!
そして今日は大寒。
本当に寒かった!!洗濯物を干すのが辛かった・・・。

さてさて1月からの夕ご飯これくしょんですが、
こんな感じです。

1月3日晩ごはん
20070120224405.jpg

ふつーにカレーでした。
残り物をフル活用。でも、一応こだわりとしては、すりおろしたりんごをまるまる一個入れてあります。
甘口大好きなダンナには好評でした。

1月6日晩ごはん
20070120224629.jpg

またまた納豆キムチイカソーメン。
これなら納豆もクリア!!(そして、唯一食べられる納豆メニュー)
20070120224645.jpg

そして、こちらはもずくと温泉玉子のスープ。
おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 / 藤井 恵に載ってたメニュー。
手軽においしいスープを作ることができて大活躍です。

1月7日夕ご飯
20070120225157.jpg

7日は七草粥の日だったので、
七草粥を・・・。既に七草が何だったかいえません(笑)
そして、おかゆなのに間違えておじやを作ってしまいました。
炊くときにおかゆで作らないとお粥にならないですよね・・・・(汗)
後は、いわしの生姜煮。
いわしと一緒に煮た車麩がものすごくおいしかった。
実は車麩初挑戦。こんなにおいしいものだとは思わなかったです♪
後は、もやしとハムの和え物と豆腐とわかめのお味噌汁でした。

1月8日夕ご飯
3連休のラストは・・・。
20070120225804.jpg

ニラともやしと鶏肉の炒め物
そして、なぜかおせち料理メニュー。
田作りと数の子と雑煮。
実家の母親が送ってくれたおせち料理の材料を活躍。

雑煮は、やっぱり関西風の白味噌丸もち。
ホッと心が和んじゃいます。

20070120225837.jpg


後は・・・

→続きを読む

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
