

夕ご飯1月これくしょん

1月ももうすぐ終わり。もうすぐ2月!
そして今日は大寒。
本当に寒かった!!洗濯物を干すのが辛かった・・・。

さてさて1月からの夕ご飯これくしょんですが、
こんな感じです。

1月3日晩ごはん
20070120224405.jpg

ふつーにカレーでした。
残り物をフル活用。でも、一応こだわりとしては、すりおろしたりんごをまるまる一個入れてあります。
甘口大好きなダンナには好評でした。

1月6日晩ごはん
20070120224629.jpg

またまた納豆キムチイカソーメン。
これなら納豆もクリア!!(そして、唯一食べられる納豆メニュー)
20070120224645.jpg

そして、こちらはもずくと温泉玉子のスープ。
おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 / 藤井 恵に載ってたメニュー。
手軽においしいスープを作ることができて大活躍です。

1月7日夕ご飯
20070120225157.jpg

7日は七草粥の日だったので、
七草粥を・・・。既に七草が何だったかいえません(笑)
そして、おかゆなのに間違えておじやを作ってしまいました。
炊くときにおかゆで作らないとお粥にならないですよね・・・・(汗)
後は、いわしの生姜煮。
いわしと一緒に煮た車麩がものすごくおいしかった。
実は車麩初挑戦。こんなにおいしいものだとは思わなかったです♪
後は、もやしとハムの和え物と豆腐とわかめのお味噌汁でした。

1月8日夕ご飯
3連休のラストは・・・。
20070120225804.jpg

ニラともやしと鶏肉の炒め物
そして、なぜかおせち料理メニュー。
田作りと数の子と雑煮。
実家の母親が送ってくれたおせち料理の材料を活躍。

雑煮は、やっぱり関西風の白味噌丸もち。
ホッと心が和んじゃいます。

20070120225837.jpg


後は・・・

→続きを読む


チームあんぱんズ

あんぱんお店によってはいろいろバラエティに飛んでますよね♪
同じパンなのにお店の特徴がとっても表れてて、色々食べたくなっちゃいます。
今日はそんな中からご紹介♪

まずは、木村家バターあんぱん
20070120222112.jpg


母親が東京に来た際に買ったパン。
3つも買ってたので、一つ分けてもらいました。
ソフトなフランスパン生地にバターと粒あんが入ったあんぱん。
20070120222314.jpg


バターがマーガリン?っていう位ホイップされてて、
ふんわりした感じになってるんだけど、そんなにくどくなく、
そして、あんこの方は、木村家だけあってやっぱりおいしい。
甘さも控えめで小豆の味が上手く生かされてる感じ。

あん&バターの組み合わせって王道メニューで、コンビニパンでも
思わず手を出しちゃう一品だけどホント食べ飽きない!

トーストしてバターが少しとろけたときにいただくのがとってもいいかなって思います。うまうまでした

次は、おデートさせていただきましたakiさんからいただいたあんぱんたち。
本当にアップが遅くなってごめんなさい!!
まずは、zoph栗あんぱん

20070120222913.jpg

本当に手のひらサイズの気軽に食べられるあんぱん。
かわいい?。

20070120223106.jpg


ねっとりとした栗だけで作られたあんこがとってもおいしい。
疲れてた時にいただいたから、すっごく体力回復!
甘いものって幸せな気分にしてくれますね!

そして、またまたこちらもakiさんからいただいた
sirukaのあんぱん。

20070120223419.jpg


本で見かけて、とっても食べてみたかったんです。
ありがたくいただきます。

20070120223451.jpg

こちらは、さすが汁菓子のお店。
あんこの味がそのまま生かされた大粒の粒案がとっても嬉しい。

akiさん、本当にありがとうございます!!
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
