スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はこんなことをしてました。

今日はめちゃめちゃ久々に引きこもり生活を送ってしまいました。
ノーメイク、半ジャージ姿と言うへっぽこな姿ですが、
今日は、こんなことしてました・・・。

20070121175520.jpg


今日はパン焼いてみました。
パンは好きでも、実は焼いたのは生まれて初めて。
(ベーグルは一度ブルンネンで習ったけど・・・それきり・・・(汗))
作りたいと思いながらも正直発酵って面倒だとかうちの家のスペースの狭さから
先延ばしにしてたけど、思いたって初挑戦。

本当に初心者なので、
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし / 徳永 久美子を参考に、シンプルな丸パンにチャレンジ。

結構粉を捏ねてると大変だけど、生地がとっても愛おしく思えて、
だんだんなんで、こんな楽しいこと今までチャレンジしなかったんだろうと思ったり。

冬場+隙間風だらけの我が家なので発酵はオーブン任せ。
うーん、発酵してガスを抜くときの「ぷしゅ」って言う音にも
愛おしさを感じてみたり・・・(笑)

でも、成型は難しかったです。
パンを並べる感覚がかなり適当に並べたのでこんな結果に・・・。

→続きを読む

スポンサーサイト

シュクレのパンたち@ル・シュクレ・クール

こちらも食べてからずいぶん経つけど、大好きなシュクレのパンアップします。

まずは、クロワッサン

20070121012029.jpg


ずっとずっと食べてみた食って気になっていた
シュクレのクロワッサン。
ようやくご対面することができました♪
20070121012039.jpg

巻きの形にも思わず見入っちゃう♪
なんだか芸術作品のような美しさ。
ああ、こんな単純な言葉で言い表すの恥ずかしくなってくる・・・。
しかも焦がしちゃった私って・・・(涙)

お味の方はというと、ざくり、はらり。
男性的な表面に、女性的な柔らかさを併せ持ったクロワッサン見たいな感じ?
バターの香りと味がとっても感じられるクロワッサン。
食べられてよかった!

もう一つは、ブリオッシュ・プラリネ・パリ
20070121012101.jpg

いろんな本で拝見していて気になっていたシュクレのブリオッシュプラリネパリ。
真っ赤なプラリネがかけられたブリオッシュ。
どうやったらこんな真っ赤になるんだろう・・・??
シェフが修行中にカイザーで賄いの代わりに召し上がっていたものらしいです。
20070121012131.jpg

中には何が入っているんだろうと思いきや、シンプルな生地なのには、不意を突かれました。
口の中でブリオッシュがしゅわっととろけていくような感じ?
でも、シンプルだけどリッチな生地がふわふわしていて
あまりブリオッシュって食べないけど、おいしかったです。

後は、バケットを買えなかったので、バケットを使ったラスク
20070121012050.jpg

シンプルなざっくりラスクでガリガリいただいてしまいました。
今度は、バケット自身を食べてみたいな!

関西行きたいよ?!!

和風なリュス@ユーハイム・ディ・マイスター

先日、職場でランチを丸ビルに買出しに行ったときに
見かけて即購入しちゃったユーハイム・ディ・マイスターの
変り種リュス。
ホント、ユーハイムのリュスもなかなか組み合わせがユニークで
いつも購買欲を刺激されちゃう。

発見したのは、「かつおとみょうがのリュス」
20070121001624.jpg

見た目は普通のリュスっぽい素朴な感じ。

断面は・・・。
20070121001640.jpg

こちらもいたってシンプル。
鰹節が少々とみょうがのかけらが入ってるのが見えますか??

味は、和風のカツオだしがきいてて、結構しっかり味のあるリュス。
みょうがの味はほとんどなかったかな。香りはしっかりカツオとみょうがのにおいがオーブンで焼き戻したときにホワンと香ってきて和食を思い起こすパンでした。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。