スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想の夫婦像@カカオエット・パリ

今週から4月末まではちょっと仕事に専念しないといけなくなりそうなので、アップとコメントのお返しももっぱら週末中心のゆっくりペース
になることになるかと思いますが、
気長におつきあいいただければと思います。

終わったら皆さんとおデートさせていただければなぁと思ったり。
と言うのも、去年は正直自分の殻に入ってたところがあったけど、
4月からは積極的に人付き合いして行きたいなぁと思います。
まず自分がかわらなきゃ。
(言うのは簡単だけど行うのは難しいけどね。まずはこの場で宣言)

と前置きのあとですが、ステキなケーキ屋さんを発見しちゃいました。
夫婦の理想像も垣間見れるお店。

中目黒から歩いて5分ほどのところにある「カカオエット・パリ」。
昨年末にオープンしたフランス人パティシエがオープンしたお店。
シェフは、パリの「ピエール・エルメ」や「ラデュレ」で
経験を積んだあと、「プラザ・アテネ」でスーシェフを務めた方らしいです。

店名の「カカオエット」は「ピーナッツ」という事で、奥様の出身地の千葉県の特産品にちなんだそう。
また、殻の中の2粒のピーナッツのように、二人三脚で頑張っていこうという意味が込められているのだそうです。
そういう店名の由来にも理想の夫婦像だなぁなんて魅力を感じてしまうお店のケーキ。

買ってきたケーキは、
マンゴーマッチャ

20070326001126.jpg
20070326001144.jpg

マンゴーと抹茶って良く合うんだなぁと言うのが意外な発見。
口どけのいいマンゴームースの中に抹茶がしっかりとほろ苦さを残しながらも主張が強すぎずマンゴーの甘さといい感じになってて
おいしい!

そして、次は、タルト・カカオエット
20070326001432.jpg
20070326001446.jpg

店名のカカオエット=落花生を使ったタルト。
キャラメルが表面をコーティングしている下は、
口解けのいいバニラムース。
周囲のピーナッツのかりかりっとした
歯ごたえも心地よい。
タルト地がとってもしっかりしててハードでガツンと食べ応えが
あるタルトでした。

他にも食べたいケーキがいっぱいなので
中目ってあんまり行く機会ないけど、絶対近いうちに再訪したい
と思います。
スポンサーサイト

ホットケーキとカレーでおデート@SONJIN

昨日の夜から今朝まで本当にすっごい大荒れのお天気でしたね!
でも、お昼前から風がやんできたからとってもよかった?。

と言うのは、今日は、仲良くしてもらっているたもりんさんとおデートの日でした。

シェアしてもらってたakiさんベーグルの受け取りと一緒に、
今日は、ずーっとずーっと行きたかったセンター北駅にある、
SONJINに行って来ました。

お店の雰囲気は、なんだかバーを思わせるような大人な雰囲気のお店。
雨模様のせいもあってかお店は物静かな雰囲気。

朝ごはんをがっつり食べてきたにも関わらず、
カレーとホットケーキ(生クリーム添え)を注文しちゃいました。

いろいろたもりんさんとお話をしてるうちに
カレーが登場!

20070325232848.jpg

木のトレーがおしゃっれ?。
そして、らっきょうや福神漬けの入ったお皿もかわいいの?。
そして、なべつかみの耳がついててラブリーなのもツボ。

で、メインのカレーはと言いますと・・・。
20070325233058.jpg

土鍋に入ってクツクツ音を立てた状態ででてくるの?。
わかりにくいんだけど、ふつふつしてる泡の後がちょこっとあるんですよ?。

たもりんさんの注文されたオムライスの方も同じく土鍋ででてきてて
ドリア?って思える出で立ちだけど、表面のとろとろ卵がおいしそうでした。
(一口もらっておいしさ実感♪)

もう、その後は夢中になって食べちゃったので、カレーの中の写真はすっかり撮り忘れ・・・。

熱々のカレーはかなり煮込まれて、煮詰まった濃厚なポークカレー。
あまり辛くはなくどちらかといえば甘めな気がしたけど、
煮込まれた濃厚さが口当たりよくおいしかった?。

結構カレーで満腹状態になったけど、やっぱりここにきたからには、
これを食べなきゃ始まらない!!

ホットケーキ(生クリーム添え)
20070325233945.jpg

いろんな方のブログで拝見してたけど、
やっぱりこの高さのあるホットケーキを目の前で見るとその高さに圧巻。

溶かしバターとメープルシロップが添えられてます。
溶かしバターなのは嵩高なのかな?
そして、生クリームに凍ったフルーツが添えられてます。

ホットケーキの甘ーいにおいに、おなかいっぱいの胃も刺激され、
やっぱり食べれそうな予感が・・・。

20070325234349.jpg


焼きあがるのに30分かかるホットケーキの中身は、
スフレのようにふわふわ?してるけど、押してみると、
ホットケーキのしっかりした弾力はそのまんま・・・。
すごい!家では絶対このホットケーキは作れないなぁ。

一口大にしたのがこちら。
20070325234617.jpg
20070325234905.jpg

最初は、そのまんまでホットケーキ自体の味を楽しんで、
次は、溶かしバターとメープルシロップでホットケーキらしい食べ方。
そして、生クリームとフルーツを添えてケーキのようにいただいてみました。
いろんな食べ方が出来ちゃう?。
ホットケーキ自体はそれほど甘さが強くないので、
シロップや、生クリームの甘さがちょうどよくってパクパクと食べちゃいました・・・と言いたいところだけど、ごめんなさい。

満腹すぎて最後の一切れが食べ切れませんでした・・・。無念。
次はベストな状態でチャレンジ!

一緒に出てきた紅茶もおしゃれに小さめの木のトレーに入ってでてくるの。
20070325234915.jpg

カップも和風でド渋?♪

食べながらたもりんさんに仕事の愚痴とかを思わず話しちゃって
申し訳ないなぁと思いながらもきいてもらってすごく楽になりました。
ありがとうね!
他にもこたもちゃんのかわいいエピソードとかも色々お話して
あっという間に気づけば2時間くらいお店でまったりしちゃいました。

その後はレジオンに寄って帰ってきました。

お土産にたもりんさんの手作りベーグルやマフィン(本当にいっつもキレイな形の理想形ベーグルやマフィン)
そして、手作りのクッキーまで!!
大事にいただきますね?。
冷凍庫はパンパンになって嬉しい悲鳴♪

本当にお友達との楽しい時間っていいものだなぁって
思える一日でした。
また行きましょうね?♪

失敗は成功の母というけれど@自作ベーグル

今週は、自分を奮い立たせるために(笑)春物の洋服を買ってみました!

ちょっとミニ丈のカーキのワンピ(スキニーデニムやレギンスとの重ね着がかわいいかなぁ。)
あとは、白のシンプルなシャツにワンピと同じ生地のカーキのショートパンツ。
(イメージはSHIHO。あくまでイメージ(笑))
シャツ以外は両方とも仕事にはOUTなんで週末用だけど、
ここ最近あんまりお出かけする機会がないので、
たんすの肥やしにならないように、積極的に外へ外へ向かって行くよ?!!

そして、お買い物の後は、逆に引きこもって久々にベーグルを作ってみました。

でも、捏ねてる時点からなんだか変?
ハード系をめざしるのになんだか生地が柔らかい?

成型が上手く行かないよ?。
みなさん、生地のつなぎ目ってどうやって隠してるんですかね??
キレイにできずにがっかりする。

そして、打ち粉を忘れて、生地がペストリーボードにくっついたりで
だんだん気分がデクレシェンド状態・・・。

オーブンで発酵させてるときに思わずうたた寝しちゃって、
過発酵・・・。ううう。

で、挙句の果てに茹でるときには茹で過ぎて・・・
ぶよぶよに・・・。

極めつけが焼きあがったベーグルが天板にくっついて
はがれない!!おまけにチョコも流出!!
ものすごい力ずくではがしても外れない!!
そしたら、そこが取れちゃった・・・。オーブンシートが必須だと判明。

出来上がったベーグルは・・・。
20070325032145.jpg


なんだかつやもイマイチ・・・。顔色悪めのベーグル??

中身は、
チェダーチーズにブラックペッパーのトッピング
クリチにブラックペッパー
オレンジピールとクリチとホワイトチョコ
オレンジピールとキャラメルチョコ

自らの反省もかねて拡大。こちらはチェダーチーズ&ブラックペッパー
20070325032524.jpg


ひっくり返すとすごいことに・・・(汗)
20070325032937.jpg

チェダーチーズがなくなった!!流出というか行方不明??
そして底がごっそり取れちゃってます(汗)

味のほうも・・・。はっきり言ってもっちりさもなく、
ハードなだけのパンでした・・・。
あ、チェダーチーズはちゃんと生地に味がついてました。
これがかろうじてよかったって思ったり。
(でも、ダンナは嫌がって食べてくれませんでした・・・ぐす)

反省すると、作ってる段階でなんだか集中力が持続しなかったのが
一番の失敗の原因。
自分の精神状態を反映しちゃったようなベーグルになって、
作ったベーグルに申し訳ないなぁなんて思ったり。

上手く行ったらお友達に・・・なんて思ったのですが
こちらは自己消費することにします。

でも、懲りずにまた作るぞ?!!

どっちやねんなパン@ダロワイヨ

少し前に銀座のダロワイヨで買ったパンをご紹介♪

銀座店限定のマカロン(マカロンは妹にあげてしまったけど)を
買いに行ったついでに思わず発見してしまったのがこちら。

その名もマカロンパン。

20070325015216.jpg


見た目は普通なんだけど、マカロン入りだそう!

ガナッシュクリームがサンドされたマカロンを想像してたんだけど・・・
断面は・・・。

→続きを読む

週の間の休日は@ラヴァン・デリ

皆様ご迷惑をおかけしました。
お蔭様で復活しました!と言いたいところですが、
現状を受け入れて自分のできるペースでやっていくしかないのかなっと。
温かいお言葉ありがとうございました!!
本当に嬉しかったです。お礼が遅くなってすみません。
(昨日の晩ごはんは予約アップだったんでお礼が遅くなっちゃいましたが・・・)

そして、火曜日に前の課の同じ係で働いてた方と一緒に飲んで
本当に楽しい時間も過ごせました。
TOKIAのスペイン料理のお店「バル・デ・エスパーニャ・ムイ」で
がつがつがっついてしまいました。
(おかげで珍しく朝食が食べられなかった・・・)

でも、おいしいお食事とおいしいお酒と楽しい話。
それで十分癒されました。

過去を振り返るのもどうかと思うけど、去年の係のメンバーが
私の性格を一番わかっててくれて、時には温かい言葉をかけてくれたり、叱ってくれたり、
喧嘩したりしたけど、涙が出そうなくらい大好きなメンバー。
私以外は今の職場を離れて元の職場に戻っちゃうので
二度とこうやって3人で一緒に飲んだりすることはないんだなぁと思うと寂しくなったり。
でも、本当にありがとうございました!!
元の職場に戻ってもお体には十分気をつけてください!
心からお二人のご多幸を祈ってます。

そして、今日は、お休み。
水曜がお休みなのっていいね!!週の間のリフレッシュ。

リフレッシュに疲れきって引きこもり状態のダンナをほっといて(ごめん。と言うか最近一人での行動が多いなぁ)
恵比寿の「ラヴァン・デリ」に行ってきました♪

大好きな神戸にある「ブランジェリーコムシノワ」の西川シェフが
プロデュースしているサンドイッチカフェ。

さすがにおなかがいっぱいだったから控えめに、
(あんま控え目じゃ結果なくなったけど)クラブハウスサンドのハーフサイズとミネストローネを注文。

20070321231706.jpg
20070321231722.jpg

ハーフだけど、結構ボリュームあるよ?。
半熟卵がとろ?っとしてておいしいよぉ?。
サンドイッチに半熟卵たまらんです・・・。
他の具もベーコン、ほうれん草、トマトとたっぷり入って、
それぞれがとてもおいしかったけど、そのおいしさを引き立ててるのはパン!!
パンが本当においしい。さすが西川シェフプロデュースのお店。
表面がかりかりっとしていて軽いの!
具と喧嘩することなく、それでいて負けないパン。
パンだけでも買って帰れないかなぁって思っちゃう。

そして、ミネストローネは、
20070321231732.jpg

結構こちらもボリューム大でした。
具がホントたくさん。スープより多いんじゃないのって思っちゃうくらい。
たっぷり野菜とかのエキスを吸ったスープをパンに浸して食べるのが
本当においしかった。
ここでもパンが大活躍。
スープに漬かってないところはカリカリ。漬かったところは
スープを吸ってしっとり。一度で2度おいしい。

テイクアウトもできるようだから、
仕事の帰りとかでもちょっと早く帰れたら寄り道するのもいいかも!
なんて思うお店でした。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。