

フィユテ・ポワール・ショコラ@Paul

二子玉川の高島屋では、前をとおりお店をのぞくものの
いつも買わずに帰っちゃう。
大好きなんだけど、なかなか行く機会のないPaul。

出張の際に、新横浜に向かう途中あざみ野の駅でPaulを発見して、
前号のChouChouの春の新作特集で載ってた
「フィユテ・ポワール・ショコラ」をお買い上げ。

他にもバナナのもあったけど、今回は洋梨の気分という事で・・・。

新幹線に乗り込み、早速いただきました♪

20070303232622.jpg


車内なので箱ごとで失礼しまーす!
そして、私の写真だとあまりおいしそうに見えないのが
悲しい・・・(涙)

さくさくとした薄いクラストのフィユテ生地に、
濃厚なチョコレートと洋梨ちょっとさわやかさをプラスして
軽く2枚はいけちゃうんじゃないのって言うくらいでした。

また食べたいんだけど、2月いっぱいの期間限定だったので
これっきり・・
再登場させて欲しいなぁ・・・。

食べ物日記in京都出張

先週の21日?23日まで仕事で大阪・京都出張に行ってました。
そのあと25日まで、妹のところにお邪魔して久々の関西を楽しんできました♪

ただ、パンは今回はかなり控えめでほとんど買ってないのですが、(冷凍庫がキャパ越えました(汗))

どうしても行きたかった京都のパン屋さん「たま木亭」は、
黄檗まで行ったもののコンテスト出場のためにお休みでした・・・。
残念!!
楽しみはまた今度のチャンスに!!

今回はその場での食を楽しんできました。

まずは、出張終了後の土曜日は、一日京都を散策。
(と言うかスイーツの旅。焼き菓子をかなり買い込んできましたよ!!)
買ってきた焼き菓子は追々アップしていきますが、
今日は京都で食べたランチを・・・。

たまには観光客らしいランチを楽しんでみたいと思って、
持っていた「SAVVY」(←私的にSAVVYのお店の紹介の仕方が大好きなの!)の「京都人おやつとおかいもん」を
見て選んだのは、祇園のちりめん山椒のお店「やよい」のカフェ。

お店の奥にある静かな感じのカフェでした。

お食事メニューは、お茶漬け膳とじゃこパスタの2種類から選べます。
私が選んだのは、じゃこパスタ。

まずは、サラダ
20070303230243.jpg

わーい!パプリカ大好き!!
結構酸味の利いたすっぱめドレッシングで、適度に胃が刺激され
いつでもパスタウエルカムモードへ(笑)

と、その前にスープが出てきます。

20070303230403.jpg


じゃこパスタのセットだから和風と思いきや、
どろっとした食感の結構濃厚なトマトスープでした。

そして、メインのじゃこパスタの登場!

20070303230827.jpg


こちらもクリームパスタにちりめん山椒という意外&斬新な組み合わせ。
「よく混ぜてお召し上がりください。」ということだったので
まぜまぜ・・・。

20070303230954.jpg

こういうお店って、割と『盛りつけかわいく量少し』みたいなイメージじゃないですか?
正直でてきたものもそうだったので、
「あ、足りないだろうなぁ・・・」って思ってたら・・・。

混ぜてて気づいたんだけど、お皿が円盤型!
めっちゃめちゃボリュームありあり!!

味のほうは、正直クリームソースとおじゃこって合うの??
って半信半疑だったけど、クリームソースのまろやかさに
おじゃこの塩気と山椒の香りがちょっと魅惑の味でした!
なんだかんだボリューム大といいながらもおいしく完食しちゃったよ・・・。

これなら家でもできそうかなぁなんて思ったり。

そして、最後にデザートの登場。
抹茶あんみつです。
20070303231517.jpg

あっさりめの抹茶のシロップにあんこと寒天が入ってて満腹のおなかにも
キッチリ納まる量でした。

カフェでは、他にも抹茶を利用したパフェとか、
和風なパウンドケーキとかもおいしそうだったな。

ご無沙汰してます

ここのところ本当に仕事が多忙で
アップがなかなか思うようにいかなくって、
皆さんともコミュニケーションをとりたいと思いながらも
なかなかお邪魔できずにスミマセン。
コメントはできませんが、皆さんのブログはしょっちゅうみて
楽しませていただいてます♪

でも、もりもりパン&スイーツ食べてます♪
おかげさまで体重も右肩上がりの日々・・・(汗)

3月の年度末まで乗り切ったらもう少し頻繁にアップできるようになるかな
と思ってますが・・・。

ゆっくりペースでアップしたいと思います。
(多分週末アップをごっそりやっちゃうかどちらかですが・・・)

今日の夕ご飯。
船橋まで所用で出かけてたので、電車に乗ってる合間に読むために
買ったオレンジページの最新刊から。

めかじきとしいたけの甘辛煮。
20070303223405.jpg

レシピどおりだとわけぎを使うはずが売ってなかったので、
ニラで代用。

椎茸がうまみをだしてくれてて、しっかりだしがでてくれたかな。

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
