

週末限定のスイーツ@べックルージュ

関西出張で今回絶対にと思ってたのが、
べックルージュのケーキ。

こちらのお店はシェフお一人で切り盛りされてらっしゃるので、
平日は予約のホールケーキと焼き菓子のみの販売で、
土日祝日のみプティガトーの日として生ケーキや焼き菓子5?6種類を販売されるって言うスタイルのお店。

しかも超人気らしく、11時半にオープンして12時過ぎには売り切れと言うこともあるらしいから予約必須とのこと。

と言うわけで珍しく予約をしてお店へ伺いました。
お店は一乗寺駅から徒歩10分くらいの閑静な住宅街の中に
あって、14時にお伺いしたときにも先客が・・・。

お店のカウンターはなく玄関を入ると直厨房。
そこでケーキの説明を聞いてケーキをチョイスすると言うスタイル。

その日は、予約の電話の時点では、苺のショートケーキ、
栗のケーキ、コーヒーのムース、ブラマンジェを販売するって言うことだったんだけど、
14時の時点で残っていたのは、栗のケーキとコーヒーのムースがちょこっと残ってるだけでした・・・。

でも、私が予約したのが栗のケーキとコーヒーのムース・・・。
あらら。
でもコーヒーのムースは、先客が最後の一つを
お持ち帰りしちゃったので、やっぱり予約して正解でした。

お店の人にお願いして予約分のほかのケーキを見せてもらったんですけど、苺ショートもかなりおいしそうでした。
販売の方もシェフがお一人で切り盛りされているようで
丁寧に一対一の対応をしてくれるし、包装も丁寧。
ケーキに対する愛情を感じちゃいました。

で、買ったケーキの方は、正式名がわからないんだけど、
まずは、コーヒーのムース。

20070304233558.jpg

ちょっと写真がボケちゃいました・・・。

20070304233636.jpg


ほろ苦いコーヒーのムースで大人の味。
中のコーヒーをしみこませたスポンジがかなり濃厚。
本当にみんなが競って買いに来る予約必須の味でした。おいしい!!

もう一つは栗のケーキ。
20070304233844.jpg

もう、これがかなり期待を裏切られました。
もちろんいい意味でですよ?♪

20070304233906.jpg

しっかりとした栗味のクリームの間にサンドされたパイ生地にナッツが
入っててそれがとってもクリームとも相性ばっちりで、
妹と半分このはずがほとんど一人で食べきっちゃいました。

予約必須だし、京都の一乗寺だから本当に滅多に食べられる機会は
ないけど本当にこちらのケーキも絶対また食べたいって思う
ケーキでした。

焼き菓子やエクレアも気になる?!!

神戸で優雅ランチ

関西で食べてきたランチ第2弾は、神戸に住む妹に連れて行ってもらった
ブラッセリーラルドワース

三ノ宮駅から徒歩10分弱歩いたところにあるこじんまりとしたお店。
11時半のオープンちょっと過ぎに行ったものの既にもう何組かのお客さんがランチの雰囲気を楽しんでました。

お店の中は黒を基調にした落ち着いた感じの本当にフランスのブラッセリーっていう雰囲気。
ステキです!!

お料理の方は、プリフィクスにも惹かれたけど、
飛行機の時間の都合上、エクスプレスランチをチョイス。
有機野菜サラダ、本日のスープ、本日のメイン料理、パン、ドリンク
がついてお値段は、なんと1,050円!!

ちょっとお料理が出てくるのに時間がかかってたけど、
まずは、本日のスープ、白菜とさつまいものポタージュ
20070304225705.jpg


どろっとした濃厚ポタージュで白菜の風味がちゃんと残っていながらもさつまいもの風味が口の中に広がる優しいスープだったなぁ。

パンのほうは、ちゃんと温めて出してくれます。
20070304230002.jpg

バケットはスープと一緒に食べるととっても好相性なバケット。
クラムもクラストもむちむちとしてておいしかった。
どこのバケットなんだろう・・・。
妹がおススメといってた丸い方は、ブリオッシュ生地の柔らかいパン。
ほんのり卵風味の柔らかい甘みのある生地は口の中でとろけるような
感じ。

そして、有機野菜のサラダとメインが一緒にワンプレートで登場!
今日のメインは、若鶏もも肉の燻製 ベリーソース

20070304230427.jpg


カリッと焼かれた鶏もも肉の燻製が香ばしくって、
鶏好きとしてはもう本当にこれだけでも十分満足なのに、
ベリーソースの甘酸っぱい風味がプラスされて、本当に幸せな気分になれちゃいました。
サラダの方も、メインを邪魔しないさっぱりドレッシングで
本当に美味でした。

最後にドリンクにエスプレッソをチョイスしてごちそうさま。
これで1,050円って言うのはホントコスパ的にも大満足!!

妹よこんなステキなお店教えてくれてありがとう!!
ホントにステキなお店でした。
次回もここは絶対リピ決定です♪
(ただ、そのあとは空港行きのリムジンにぎりぎりになっちゃって、
もうダッシュしちゃったけど・・・)

ここはホントおススメです!
もし神戸に行かれる際には行ってみてください!!

サムライベーグルのベーグルたち

またまた週末夜更かし中です。

今日は、1ヶ月くらい前にお取り寄せしてたサムライベーグル

単品であんぱん1種類とベーグル数種類を注文。

まずは、
つぶあんぱん。
皆さんはあんぱんは、こしあん派ですか?それともつぶあん派ですか?
awa_tamaは迷わずつぶあんをチョイスしちゃいます。
という訳で今回も迷わずつぶあんで・・・。
20070304020758.jpg

柔らかめの生地の中には、
20070304021034.jpg

ぎっしりつぶあんが・・・。なんだか懐かしい感じのあんぱんでした。

お次はサムライベーグルって言うショップ名だけあって、ベーグルを・・・。
噂どおりかなり小ぶりなベーグルかな?

まずは、うぐいす豆ベーグル。
20070304021409.jpg
20070304021426.jpg

シンプルにうぐいす豆が巻き込まれたベーグル。
横半分にスライスすればよかったなぁ。うぐいす豆のグリーンが取ってもキレイでした♪
でも、豆ラーとしては、もっと豆プリーズ!!な印象のベーグル。

2つ目は、プレーンベーグル。
20070304022125.jpg

だんなの朝食となってしまったので、断面とレポはなしです。

3つ目は、雑穀ベーグル。
20070304022343.jpg

20070304022402.jpg

全粒分、オートミール、ごまなどの雑穀がたっぷり。
私的にはこれは結構お気に入り!
とっても香ばしい感じのベーグルでした。

4つ目は、ベーコンベーグル
20070304022730.jpg

20070304022812.jpg

あれあれ??成型が・・・。
でも、見た目とは裏腹に中に入った角切りのベーコンが肉厚でおいしかった!
個人的にはこれに黒胡椒とかがきいてればベストかも!

そして5つ目はクランベリーベーグル。
20070304023129.jpg

20070304023147.jpg

断面だからはっきりはしないですけど、なんだか具が少ない??

最後はチーズベーグル。
20070304023040.jpg

20070304023109.jpg

こちらはたっぷり3種類のチーズ使い。
表面にはナチュラルチーズ、中にはクリームチーズと、モッツアレラチーズ。
どちらかというとクリチの味が強かったけどそれほどこってりでもなくさらっと食べられるベーグルでした。

全体的に、生地はもっちりしてて引きが強く、
そして、名前のとおり男らしいごつっとした印象のベーグル。
私は甘いベーグルより、お食事系が結構好きな感じのベーグルでした。
でも、もうちょっと大きくなってもいいかなって思うのは私だけでしょうかねぇ・・・。

残り4種類くらいまだ冷凍庫に眠ってるので、そちらは後ほど・・・。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
