スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットケーキとカレーでおデート@SONJIN

昨日の夜から今朝まで本当にすっごい大荒れのお天気でしたね!
でも、お昼前から風がやんできたからとってもよかった?。

と言うのは、今日は、仲良くしてもらっているたもりんさんとおデートの日でした。

シェアしてもらってたakiさんベーグルの受け取りと一緒に、
今日は、ずーっとずーっと行きたかったセンター北駅にある、
SONJINに行って来ました。

お店の雰囲気は、なんだかバーを思わせるような大人な雰囲気のお店。
雨模様のせいもあってかお店は物静かな雰囲気。

朝ごはんをがっつり食べてきたにも関わらず、
カレーとホットケーキ(生クリーム添え)を注文しちゃいました。

いろいろたもりんさんとお話をしてるうちに
カレーが登場!

20070325232848.jpg

木のトレーがおしゃっれ?。
そして、らっきょうや福神漬けの入ったお皿もかわいいの?。
そして、なべつかみの耳がついててラブリーなのもツボ。

で、メインのカレーはと言いますと・・・。
20070325233058.jpg

土鍋に入ってクツクツ音を立てた状態ででてくるの?。
わかりにくいんだけど、ふつふつしてる泡の後がちょこっとあるんですよ?。

たもりんさんの注文されたオムライスの方も同じく土鍋ででてきてて
ドリア?って思える出で立ちだけど、表面のとろとろ卵がおいしそうでした。
(一口もらっておいしさ実感♪)

もう、その後は夢中になって食べちゃったので、カレーの中の写真はすっかり撮り忘れ・・・。

熱々のカレーはかなり煮込まれて、煮詰まった濃厚なポークカレー。
あまり辛くはなくどちらかといえば甘めな気がしたけど、
煮込まれた濃厚さが口当たりよくおいしかった?。

結構カレーで満腹状態になったけど、やっぱりここにきたからには、
これを食べなきゃ始まらない!!

ホットケーキ(生クリーム添え)
20070325233945.jpg

いろんな方のブログで拝見してたけど、
やっぱりこの高さのあるホットケーキを目の前で見るとその高さに圧巻。

溶かしバターとメープルシロップが添えられてます。
溶かしバターなのは嵩高なのかな?
そして、生クリームに凍ったフルーツが添えられてます。

ホットケーキの甘ーいにおいに、おなかいっぱいの胃も刺激され、
やっぱり食べれそうな予感が・・・。

20070325234349.jpg


焼きあがるのに30分かかるホットケーキの中身は、
スフレのようにふわふわ?してるけど、押してみると、
ホットケーキのしっかりした弾力はそのまんま・・・。
すごい!家では絶対このホットケーキは作れないなぁ。

一口大にしたのがこちら。
20070325234617.jpg
20070325234905.jpg

最初は、そのまんまでホットケーキ自体の味を楽しんで、
次は、溶かしバターとメープルシロップでホットケーキらしい食べ方。
そして、生クリームとフルーツを添えてケーキのようにいただいてみました。
いろんな食べ方が出来ちゃう?。
ホットケーキ自体はそれほど甘さが強くないので、
シロップや、生クリームの甘さがちょうどよくってパクパクと食べちゃいました・・・と言いたいところだけど、ごめんなさい。

満腹すぎて最後の一切れが食べ切れませんでした・・・。無念。
次はベストな状態でチャレンジ!

一緒に出てきた紅茶もおしゃれに小さめの木のトレーに入ってでてくるの。
20070325234915.jpg

カップも和風でド渋?♪

食べながらたもりんさんに仕事の愚痴とかを思わず話しちゃって
申し訳ないなぁと思いながらもきいてもらってすごく楽になりました。
ありがとうね!
他にもこたもちゃんのかわいいエピソードとかも色々お話して
あっという間に気づけば2時間くらいお店でまったりしちゃいました。

その後はレジオンに寄って帰ってきました。

お土産にたもりんさんの手作りベーグルやマフィン(本当にいっつもキレイな形の理想形ベーグルやマフィン)
そして、手作りのクッキーまで!!
大事にいただきますね?。
冷凍庫はパンパンになって嬉しい悲鳴♪

本当にお友達との楽しい時間っていいものだなぁって
思える一日でした。
また行きましょうね?♪
スポンサーサイト

失敗は成功の母というけれど@自作ベーグル

今週は、自分を奮い立たせるために(笑)春物の洋服を買ってみました!

ちょっとミニ丈のカーキのワンピ(スキニーデニムやレギンスとの重ね着がかわいいかなぁ。)
あとは、白のシンプルなシャツにワンピと同じ生地のカーキのショートパンツ。
(イメージはSHIHO。あくまでイメージ(笑))
シャツ以外は両方とも仕事にはOUTなんで週末用だけど、
ここ最近あんまりお出かけする機会がないので、
たんすの肥やしにならないように、積極的に外へ外へ向かって行くよ?!!

そして、お買い物の後は、逆に引きこもって久々にベーグルを作ってみました。

でも、捏ねてる時点からなんだか変?
ハード系をめざしるのになんだか生地が柔らかい?

成型が上手く行かないよ?。
みなさん、生地のつなぎ目ってどうやって隠してるんですかね??
キレイにできずにがっかりする。

そして、打ち粉を忘れて、生地がペストリーボードにくっついたりで
だんだん気分がデクレシェンド状態・・・。

オーブンで発酵させてるときに思わずうたた寝しちゃって、
過発酵・・・。ううう。

で、挙句の果てに茹でるときには茹で過ぎて・・・
ぶよぶよに・・・。

極めつけが焼きあがったベーグルが天板にくっついて
はがれない!!おまけにチョコも流出!!
ものすごい力ずくではがしても外れない!!
そしたら、そこが取れちゃった・・・。オーブンシートが必須だと判明。

出来上がったベーグルは・・・。
20070325032145.jpg


なんだかつやもイマイチ・・・。顔色悪めのベーグル??

中身は、
チェダーチーズにブラックペッパーのトッピング
クリチにブラックペッパー
オレンジピールとクリチとホワイトチョコ
オレンジピールとキャラメルチョコ

自らの反省もかねて拡大。こちらはチェダーチーズ&ブラックペッパー
20070325032524.jpg


ひっくり返すとすごいことに・・・(汗)
20070325032937.jpg

チェダーチーズがなくなった!!流出というか行方不明??
そして底がごっそり取れちゃってます(汗)

味のほうも・・・。はっきり言ってもっちりさもなく、
ハードなだけのパンでした・・・。
あ、チェダーチーズはちゃんと生地に味がついてました。
これがかろうじてよかったって思ったり。
(でも、ダンナは嫌がって食べてくれませんでした・・・ぐす)

反省すると、作ってる段階でなんだか集中力が持続しなかったのが
一番の失敗の原因。
自分の精神状態を反映しちゃったようなベーグルになって、
作ったベーグルに申し訳ないなぁなんて思ったり。

上手く行ったらお友達に・・・なんて思ったのですが
こちらは自己消費することにします。

でも、懲りずにまた作るぞ?!!

どっちやねんなパン@ダロワイヨ

少し前に銀座のダロワイヨで買ったパンをご紹介♪

銀座店限定のマカロン(マカロンは妹にあげてしまったけど)を
買いに行ったついでに思わず発見してしまったのがこちら。

その名もマカロンパン。

20070325015216.jpg


見た目は普通なんだけど、マカロン入りだそう!

ガナッシュクリームがサンドされたマカロンを想像してたんだけど・・・
断面は・・・。

→続きを読む

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。