

Simple is bestなパン@ペリカン

今週の水曜日は、新丸の内ビルディングの内覧会に行ってきました♪
お店の雰囲気は、丸ビルと作りが似ているものの、
なんだかクール!!大人な感じの内装に店構え。
販売しているものも、ちょっと高級な感じでした。
うーーー!!こういうのが似合う大人な女になりたい!!

ショップでは、デュヌラルテやダンディゾンをプロデュースした方の
パン屋さん、POINT ET LIGNE が入ってたので超気になってたものの、
8時過ぎに行ったらすべてパンは完売。
そして、そこだけお店がクローズしてました。
残念!!すっごい人気にビックリです。
パン屋さんは、他に、神戸のイグレックプリュスも入っていて、
世界の朝食のクロワッサンを東京でも食べられるのがとっても嬉しい♪
しばらくは混雑してそうだけど、ちょっと落ち着いたらまた行ってみようと思います。

そして、本題に戻りますが、最近、シンプルなパンを食べる機会が多いです。
ダンナがどちらかといえば、パンは食パン派なので、
朝ごはんを食べさせるためにも食パンを常備しようと思って・・・。

で、今回買ってみたのは、ペリカンのパン。

浅草にお店があるものの、なかなか浅草まで出かける機会
がないから、お取り寄せしちゃいました。

食パン2斤と、小ロールと中ロールです。

20070428234729.jpg


なんだか、久々に2斤とかの食パンを見ちゃいました。
長い!!といいつつも、食パンの大きさ自体は、それほど大きくないかな。

気になるのが袋!
20070428235637.jpg

ペリカンのロゴがかわいい。

そして、気になる袋よりもっと気になるのがお味の方。
まずはロールパンの方から。

とりあえず中ロールと小ロールの大きさ比べ。

20070428235852.jpg


中ロール:小ロール=1.5:1位かな。
表面的には同じような感じ?

実際に食べてみると・・・

→続きを読む


塩豚のおいしさ発見♪

いよいよ今日からGWに突入ですね!
前半は、のんびりとして、後半は実家に帰省しようと思ってます。
久々の実家なので、楽しみです。

今日は、ずっと前から作って見たいなぁと思ってた塩豚を作ってみました。
豚肉の塊に塩を塗っておいて置くだけの簡単メニュー。
一晩だけでもいいんだけど、3日位置いてから調理してみました。

メニューは、「塩豚と白菜の重ね蒸し」

20070428230729.jpg


本当に簡単。
塩豚を薄くスライスしたものと白菜を重ねて、
蒸し煮にするだけ。
味付けもお酒を入れて終わりって言う簡単メニュー。

塩豚の塩のおかげでしっかり塩味もついてるし、
豚肉からエキスがでてるのか、塩だけではないコクも出てるような気がします。
そして白菜から水分が出てきてちょっとしたスープ感覚の料理になりました。

塩豚って結構美味しい?!しかも超便利だし、
我が家にも定番メニューになりそうな予感♪
他にどんな食べ方がいいか模索中です。

パン・ド・コナのパン

先週末の話だけど、
時間があったので、久々に青葉台?藤が丘パン巡りに行ってきました!
あったかくなってくると積極的に動けるから嬉しい♪

青葉台に行った後、青葉台だけで終わりにしようかと思ったけど
お天気もよいし、思い立って藤が丘でも下車してみて、
パン・ド・コナに行ってきました。

駅から歩いて15分。
結構歩くなぁ・・・。あったかいので少々汗ばみながらも到着したのは
午後3時過ぎ・・・。

お店に入るや衝撃!!
パ、パンがほとんどない・・・。
数えるくらいのパンしか残ってない・・・。

でも、せっかく来たからには、残ってる4種類くらいのパンから
2つをお買い上げ。

まず珍しくデニッシュをチョイス。
グレープフルーツとオレンジのデニッシュ。(正式名称忘れた?)
20070423001139.jpg

ちょっと帰ってきたときに、デニッシュをひっくり返しちゃったので、
盛り付けしなおしたから美しくなくなったけど(笑)
20070423001501.jpg

かなりしっかりとしたデニッシュ地にカスタード。
その上のグレープフルーツとオレンジはローズマリー風味で
かなりさわやかな感じのデニッシュでした。

そして、最近なんだか買う機会の多いバケット。
残っていたバケット数種類から、週末限定だという
アンシェンヌをチョイス。

20070423002844.jpg

20070423002903.jpg

クープが美しいなぁ♪
断面は、
20070423003514.jpg

うーん、おいしそう。

早速、横半分にして半分をチーズトースト、もう半分はシンプルにバターを塗っていただきました。
20070423003530.jpg

クラムはむちむちしてておいしいし、クラストのほうはばっりばり!!
皮が厚めでかなり皮に食べ応えがありました。

バケットにシンプルバター。
最近この食べ方にはまりつつあるこの頃です。

お気に入りのお店がまた一軒♪@ラ・ブランシュ

昨日は半年振りに学生時代のお友達と一緒に映画と食事に行ってきました?。

まず待ち合わせ後に見た映画は、
ツォツィ」というアフリカの映画。
確か2006年度のアカデミー賞の外国映画部門賞を受賞している映画だったかと思うけど、
南アフリカのスラムで暮らし、仲間と窃盗などを繰り返してた
ツォツィ(不良)と呼ばれる少年が、奪った車の中にいた
生後数ヶ月の赤ん坊と出逢って、命の価値や希望、償いに気づいていくっていうお話でした。

R-15指定の映画だったし、暗そうな話だろうなぁと思ってたら
意外と最後は、温かい気持ちで終われた映画だったような気がする。

でも、根強く残るアフリカのアパルトヘイトの残骸について
色々考えてしまうような作品でした。

映画の後は、しばらく表参道をフラフラして、
新しくできた素敵なお店や、
トレトレでとってもかわいいフラットシューズを発見したり(泣く泣く諸事情で諦めたけど・・・)

色々見ているうちに予約の時間になったので、
今日のお店「ラ・ブランシュ
20年前から表参道にあるかなり老舗のお店。
本や、ライブドアのグルメ情報とかでかなり前から気になってたお店。

やーっと行くことができました。予約してくれて本当にありがとう!

お願いしたのは、本日のメニューから、
20070422133529.jpg

お店を出てから撮ったので、写りが悪いけど、
7,000円のコースをチョイス。

まずは食前酒に、キールを注文して、「お久しぶりに乾杯!」をしてたところに、
アミューズとしてやってきたのが、
自家製パンとポークのリエット
20070422133830.jpg

自家製パンは、ほんのりライ麦の香りが漂いながらも
酸味がないのでそのままでも私的には食べやすいの!
それに、ポークのリエットをつけていただくともう、しょっぱなから
軽いジャブ状態(笑)
ポークリエットも、それほど油こくなくほど良い塩気でおいしかった。

次にでてきたのが、
「トマトの温製と冷製」
20070422134042.jpg

ハーブ(何のハーブか忘れちゃったけど。たしかローズマリーかタイムだったっけ?)
上の串に刺さっているのが冷製トマト、下のが温製トマト。
温度の差でこれだけトマトの味に違いがでるのか?なんて
かなりビックリ。
温製のほうが甘みが強かったです。

そして、前菜の前に・・・・自家製パンの登場。
20070422134255.jpg

自家製パンがあるなんて全然ノーチェックだったんで
かなり嬉しい!
小ぶりのパンは、全粒粉を使用したかなりむっちり詰まった感じのパンでしっかり温められた状態ででてくるので、パンだけでも十分おいしい。

そして、ようやくの前菜。
前菜は3品あるうちから、
小帆立貝のブルギニオン 人参のカプチーノフォンダン添え
をチョイス。
これが、まずビックリ。
20070422134630.jpg

帆立といえば2枚ぐらいが乗っかってでてくるのかなぁ・・・
なんて軽い考えだったのが、小帆立貝柱が、エスカルゴのように
大サービスでぐるっと8個。
20070422135753.jpg

しかも上にのあったブルギニオンソース(にんにくとバターとパン粉とバジルかな?エスカルゴの上によくかかってる緑のソース)
が、すごく濃厚でパンにつけて食べてもおいしい。

で、一番ビックリだったのが写真中央の人参のフォンダン。
20070422135835.jpg

「こだわり人参」を使い、塩と水だけで作ったのに、
この人参が本当に甘いの。野菜独特のえぐみとかも全くなく
本当に素材の味が楽しめる人参。

20070422135917.jpg

そして、人参のカプチーノも、一口飲むとなんだか人参の甘みの後に
じわーっと辛さが押し寄せてくる不思議な一品。
うーん、野菜のこだわりを感じるかもと思っていると、

本日の魚料理。


確か、赤鯛のソテー(だったかしら???)に3種類の野菜ソース
20070422140048.jpg

これも、魚はカリカリに焼かれて香ばしくておいしいものの、
一番驚きはやっぱりお野菜!!
3種類のソースが個性的。
赤いソースは「トマトソース」。普通によくありそうですね・・・。
でも濃厚であっさりした鯛の白身には合ってたと思うけど。

次に、一番下のトマト脇にあるソースは、「ねぎのソース」
ネギの甘みが引き出されているソースで、
こちらもお魚にぴったりでした。

そして、特にビックリしたのが、ムースっぽい上のヤツ・・・・
20070422140206.jpg

たけのこのソースです。
本当に味はたけのこそのもの!でも、ほの甘い感じのソースは
和風な感じもちょっと感じられるような気がしました。

で、お肉料理の前に、箸休めにでてきた、
八角のグラニテ
20070422151210.jpg

八角のスパイシーな香りをそのまま残しながらもグラニテ自体は
とてもさっぱりさわやか。
スパイシーなグラニテを想像してただけにちょっとビックリ。

そしていよいよ肉料理。
メニューにある3品のほかに鴨のパイ包みからの4種類からチョイスが可能。
そこから選んだのは、
福島川俣シャモ赤米づめロティ
20070422151923.jpg

たっぷりのお野菜の下に、隠れているのは、シャモ。
シャモの中には・・・。
20070422231254.jpg

赤米がたっぷり詰まってて、お肉の柔らかいプリプリとした歯ごたえと赤米のプチプチとした歯ごたえの対比が面白い?。
そばは、シャモのレバーも添えられていて、そっちは
かなり濃厚な味わいでした。

かなりおなかいっぱいになってるんだけど、
ワインが少し残ってたのと、隣のテーブルの方が注文していたのが
あまりにもおいしそうだったから、
満腹なのに、思わずチーズまで食べちゃいました・・。

色々あるチーズの中から3種類をチョイス。
20070422231759.jpg

ココットに入っているのから時計回りに、
シェーブル・フレ
山羊乳を使って作られたフレッシュタイプのチーズ。
山羊乳のこくとヨーグルトのようなさわやかさな味わいで
カソナードと生クリームが入っていて、とってもデザートのようでした。
ラングルドシャンパーニュ
シャンパーニュで表面を洗ったウオッシュトチーズ。
とろりとした味わいが濃厚でおいしい。
ゴーダチーズ熟成3年
かなりゴーダチーズが濃厚に熟成されていて、
おいしさが濃縮されてておいしかったです。

家でチーズを買って食べるとあんまりおいしいなぁと
思わないけど、お店で食べるチーズってなんでこんなに
おいしいんだろう・・・・。

そしていよいよデザートです。
まず、お口直しに、
カルヴァドスのシャーベット
20070422232725.jpg

かなりカルヴァドスの味わいが濃厚ながらもさっぱりとした
大人のシャーベット。

デザートの方も3種類からチョイス。
私がチョイスしたのは、
20070422232843.jpg

アーモンド風味のフラマンジェ、チョコアイス添え。
かなりフルフルとしたぎりぎりで固められててとっても柔らかい?。
そこにチョコのアイスが添えられてて、
優しい感じのデザートでした。

友達はバナナパルフェをチョイス。
そっちもかなりおいしそうだった?。

そして、コーヒーと一緒に最後にプチ・フールまで
と至れり尽くせり。
20070422233232.jpg

真ん中のメレンゲ菓子は、コーヒー味でココナッツの味わいの
軽い味わいながらもしっかりしたお味のものでした。
マカロンは、なんだか乾燥しちゃってたのか、表面がバリバリになってたのがとっても残念・・・。
でも、かなり中身はねっちょりとしてて噛むのがちょっと大変なくらい
しっかりしてたから、表面がしっとりしてたら好みだったのになぁ。
そして、生チョコは、甘みのほとんどない大人な味わいで
かなり好みの生チョコでした。

トータル的に本当に大満足のコースでした。
これで7,000円では結構コスパ的にも納得できるかも!!

お店の雰囲気は、接客も丁寧だったと思うし、
食後にはシェフがテーブルに一言声をかけていったり、
常連さんがかなり多いような雰囲気のお店でした。

ここは、絶対にまた行きたいね?と友達とも話しながら
帰りました。
本当にまたお伺いします?!!ごちそうさまでした!

フレジエ@レ・トラス・ドゥマ

先日塩あんぱんを買ったときにはマカロンとパンを購入したものの、
ケーキまでは買う余裕もなく断念したレ・トラス・ドゥマ

先週末まで東急東横のフードショーに入っていたので
イチゴのケーキを旬なので買ってみました♪

フレジエ

20070417022306.jpg


どっちかと言えばイチゴを使ったケーキを買うのは私的には珍しいかも!
しかもスポンジを使ったケーキもあんまり買わないので結構意外な
チョイス。
でも、イチゴのおいしそうさにノックアウト。

20070417022428.jpg


一番下がメレンゲ、イチゴジャム、白ワインのムース、スポンジ、カスタードクリームそしてイチゴ。
ワインの風味がとってもきいてて、大人のイチゴケーキでした。
こういうのならいくらでも食べられそう♪

お店にあったマカロンを使ったケーキもおいしそうだったから
また梅ヶ丘のお店にも行ってみたいと思います。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
