

亀井堂のパンたち

ようやくやってきました♪週末ですね!

なんだか今更何を暴露するのって感じですけど、
私、面倒くさがり屋さんです。
パンは食べたいけど、電話して予約するのは苦手という
ものぐささんです。

今回も、亀井堂は、飯田橋に毎週通っているものの、
なかなか予約の電話が苦手で(かけるまでに時間がかかっちゃうの?)
自分だけの分を買うだけでは電話する機会を作りそびれてたんだけど、
ゆきちゃんのおかげで食べるきっかけをいただきました。本当にありがとう?!

その時に買ったパンをご紹介♪
まずは、亀井堂といえばのクリームパン
20070527000322.jpg


形はずっしりとしたグローブ型。

20070527000422.jpg
20070527000439.jpg


ぽてっとしたクリームが、中にたっぷり入っているの?!!

後ろの方にもクリームが生地からはみ出ちゃってる!
ここはカスタードが焼かれてちょっと香ばしい。
20070527000502.jpg


冷蔵庫で冷やしてからいただいたんだけど、
バニラビーンズは入っていない、なんだか懐かしのクリームパンって言う感じだけど、
卵感もそんなに主張が強くなく、バランスが取れたクリームパンでした!
生地も冷蔵庫で冷やしたから、多分ちょっと乾燥させてしまったんだけど、
それでもしっとりとしたおいしい生地でした。

残り半分を冷凍してから半解凍でも食べて見たいなぁと思ったけど、
結局あまりものおいしさに1個丸まるそのまま食べちゃった。

また食べたいよ?。
クリームパン、久々においしいなって思っちゃった♪

次は、こちらも名物の、栗あんぱん
20070527000827.jpg

けしの実がトッピングされた結構焼きいろ強めのあんぱん。
表面が黒光りしてる。

20070527000848.jpg

中身は、あんこをベースに栗あん。
栗あんの中には丸ごと栗一粒。
かなり贅沢なあんぱんでした!
やっぱり生地もおいしいし、あんこのほうも甘いんだけど
いやみのない甘さでおいしい?。

そして、最後は、一日限定10食の食パン亀食
20070527001121.jpg

半斤で買ったんだけど、耳の部分には・・・
20070527001226.jpg

亀の焼印。とってもかわいい。

20070527001213.jpg

生地は、きめがこまかく黄色くふわふわだけど、耳の部分は本当にかなりしっかりしててハード!固いなぁって言うのが第一印象。

20070527001248.jpg


しっかりトーストしていただきます。
トーストすると軽い感じ。 さくさくした食感でした。
私的には、もっちリしっとりの食パンが好きなので、
少し好みのものとは違ったかも。

でも、さくさく派の方にはお勧めかもしれないです。

亀井堂、老舗ながらの懐かしい品揃えが多い感じだったけど、
長く地元に愛されるお店って言う感じがとっても
いい感じでした。

日帰りで仙台出張?@mama's hands

そして、ベーグルUを後にして地下鉄に再び乗って
仙台駅に戻り、
「334のおいしいベーグルたち」に載ってたmama's handsに行ってきました。

対面販売のお店には、お昼ちょっと前だったから
少しずつお客さんの列ができ始めてて、写真を撮ることはできなかったけど、
お子さんのイラストがとってもアーティスティックでかわいかったです。
ベーグルの種類も豊富で、形もクロワッサン型の独特のベーグル。

因みにこんな形。
20070519231619.jpg


なんだか色々おいしそうなフレーバーがいっぱいだったので
とても買うのを悩んじゃった。
買ったものはまだ食べてないのでまた食べたらレポします!

ベーグルの焼き上がりのタイムテーブルがあって、
頻繁にベーグルも焼きあがっているようでした!
ベーグルサンドもおいしそうだったから食べてみたいなぁ。
仙台素敵なパン屋さん多いなぁ?。

そして、パン屋さん巡りの後はちゃんと仕事をしまたよ?!
(牛タンも食べてきました♪)

仕事終了後、昨年度私の職場に出向に来てた方と
一緒に飲みに行って久々に話できてとっても楽しい時間を過ごせました。
ホント忙しい中時間を作ってくれてありがとう!!
今度は仙台のおススメカフェ案内してね?。

そして、仙台土産は、こちら。
同行した同じく今年の仙台からの出向者からのおススメ。
喜久福
抹茶クリーム大福。
20070519232114.jpg
20070519232134.jpg

冷凍された状態で販売されてて、解凍してからいただきます♪
20070519232312.jpg

かじっちゃったからわかりづらいけど、
抹茶クリームを甘さ控えめのこし餡で包んだ柔らかい大福!!

ずんだも大好きだけど、こちらも仙台の定番お土産になりそうなくらい
おいしかったです。
仙台、おいしいものいっぱいでいいねぇ。

日帰りで仙台出張?@ベーグルU

金曜日は、出張に日帰りで出張に行ってきました。
仕事は午後からだったので、少し早めに仙台に出発して、
ずっとずっと行きたかったあのお店に行ってみました♪

仙台駅から地下鉄に乗って終点まで・・・。
そして、歩くこと約5分。

20070519224501.jpg

真正面から取れなかったのでわかりづらいけど、
ベーグルUに行ってきました♪

お店は、お客さんが絶えることがない状態。
忙しそうな雰囲気なのに、ベーグルをお姉さんにとってもらって恐縮でした・・・(汗)
(本当は自分でトレイに乗せるのに、お姉さんに勝手に対面販売させてしまいました・・・スミマセン。)
それでも優しく対応してくれたお姉さんありがとうございました。
少しお話もさせていただいて、
仙台が翌18日が青葉祭りだということを聞いて、
ちょっと泊まればよかったかな?なんて思っちゃいました。

ベーグルの方は、通販で販売されてないベーグルやパンが
色々あって本当に見てるだけでもドキドキしちゃいました♪

午後から仕事があったから控えめにしたので、
ホント次回も絶対また来たいなぁ。

とりあえず食べたものを・・・。
ベーグルサンドもどれもこれもおいしそうだったけど、
日持ちを考えてサンドは1種類のみ購入。
ずっと他の方のベーグルを見てて気になってた
エビチリマフィン
20070519225829.jpg

イングリッシュマフィンもほんっとふっかふか。
その中には、
20070519230019.jpg

ものすごーく、ものすごーく写真がきれいに撮れなかったのと、
家で焼き戻したら表面焦がしちゃったのがものすごく心残りなんですが、
ぷりっぷりのエビチリ(家で作るのよりホントにプリプリなのには
驚いた!!)に
ジャガイモとチーズも入っていて、中華のエビチリが
洋風になってピリ辛さを残しつつもマフィンと相性がいいように変化したって言うような感じでした。
ホントにおいし?♪

近いうちにまた行くぞ?!
そして、また地下鉄に乗って、もう一軒。

キッシュでランチ@ポワンタージュ

フランス語教室が飯田橋にあるので、
JR、地下鉄が有楽町線、南北線・・・とかなりアクセスがいいので、
終わった後にぷらりとお出かけしたくなっちゃいます。

でも、終了時間が13時なのでとりあえずおなかがすいちゃうので
腹が減っては戦ができぬ!!という事で、
ランチを取りに南北線に飛び乗り、麻布十番まで行ってみちゃったり。

麻布十番といえば、ポワンタージュ。
ランチタイムなのでランチメニューもあったけど、
その日は夜ご飯がっつりいただく予定だったので、控えめに・・・。

本日のキッシュから、
チキンとズッキーニのキッシュ」をチョイス。

20070514234837.jpg

そしてカプチーノ。
カプチーノはほわほわのあわあわ。
うーん、ほっこり。

キッシュの方は、
20070514234854.jpg

じわ?っと旨みと油分を吸いながらも、しっかりさはそのまま残したパイ生地に、しっかりとしたアパレイユ。
中には、くたくたのズッキーニとチキン。
大好きな組み合わせ♪

あっという間に食べちゃった。
キッシュ最近ハマッてます☆

家で今度パイ生地無しのヘルシーキッシュを作ってみようかな。

近所にあってありがたいパン屋さん@ユーハイムディマイスター

職場の近くにある丸ビル。
ランチタイムには本当にお世話になってます☆
特に毎日チェックしちゃうユーハイム・ディ・マイスターのパン。

何点かご紹介☆

まず、かぼちゃのリュス
これ、実はかなり前に食べててアップしそびれてたので、
ここ最近はお店で見かけてないけど、せっかくなのでアップ。

20070513232859.jpg
20070513232923.jpg

みずみずしいリュスの中に、かぼちゃの塊がゴロゴロ。
かぼちゃの甘みとリュスの生地のうまみが感じられるパンでした。

最近よく売ってるリュスはたけのこを使ったのを
よく見かけます。
季節の味を上手く取り入れてるなぁって思います☆

次は、
リンゴとマカダミアナッツのミルクロール
20070513233322.jpg
20070513233335.jpg

ミルクたっぷりの甘めの生地にリンゴの煮たものと、マカダミアナッツが
入っていて、リンゴのしゃくしゃくとした味わいと
マカダミアナッツのコリコリとした食感が交互に現れておいしかった。

次は、シンケンブロート
20070513234105.jpg

20070513234131.jpg

まずビックリするのが表面のブルーポピーシード。
びっしりトッピングされてます。
そして、ゴーダチーズがたっぷり入っていてチーズの味がとっても強いの。
そして中に入ったハムとも相性ばっちり。
じわ?っとした味わいがたまらない一品。ビールほしくなっちゃう(笑)

ユーハイムのハムとかチーズを使ったお惣菜系のパン。
かなり絶品が多いので、ランチタイムによく買うけど、
結構ビールとかとたべてもおいしそうなんだよね。

さすがに仕事中に飲むわけにゃ?いかないし。
な、悩ましすぎます(笑)
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
