

くすくす、クスクス

先週は、水曜日の午前中に所用があったのでお休みをいただきました。
用を済ませた後、渋谷の東急東横のを少しうろうろしたところで、
ちょうどお昼時。

ちょうど期間限定で出店していた二子玉川にあるモロッコ料理のお店
ル・マグレブでランチをいただきました。

地中海の国モロッコ、実は母親が先日行ってきて、
土地の雰囲気とかのビデオを見せてもらって行ってみたいなぁと
思ってたところだったので、興味があったところ。

注文したのは、野菜のクスクス
20070527231656.jpg


野菜といえども中央には、どかんとチキン。

20070527231838.jpg


クスクスは、パスタの原料と同じデュラム小麦粉からできた
そぼろのようなポロポロした食べ物。
モロッコやアフリカで主食にされてるみたいです。
それを蒸して、鶏肉と野菜を煮込んだソースをかけて食べるモロッコを代表する料理だそうです。

シンプルにゆでられた野菜(鶏肉より野菜の方が少ないような??)
と骨付きのがっつり鶏肉と一緒にチキンベースのスパイシーなスープを
絡ませていただいたクスクスは、ちょっとスープごはんちっくで
おいしかった!
(骨付きチキンは食べにくかったけど・・・)

アフリカの主食といえども抵抗感なくおいしくいただけました。

そして、後で知ったんだけど、意外にヘルシーだそうな。
しかも、サラダにしていただくこともできるらしいので、
2、3日経たないうちに、早速明治屋で買ってきてみました。

まだ調理してないけど、これで我が家でも気軽にモロッコの味を
楽しめそうです♪

ベーグル色々@Karin bagel他

週末はあっという間に過ぎちゃいますね。
今週は、忙しくもしつつ、ゆっくりしたようなような感じでした。

パソコンの中身も整頓整頓を・・・。
データの整理をしていたらかなりアップできてないものを
色々発見・・・。

まず、ベーグルを何点かご紹介。
(ずいぶん前のベーグルもあるかと思いますが・・・)

最初にKarin Bagelパンプキンベーグル

20070527222200.jpg

つやつやのベーグル。
20070527222310.jpg
20070527222338.jpg

クリチをサンドしていただきました。
ゆでられたかぼちゃが入ったシンプルなシンプルなベーグルだけど、
生地の甘みとむっちりさでおいしかったです。

次に、ジュノエスクベーグルミルキーストロベリーベーグル
20070527222734.jpg

確か2月の限定ベーグル(汗)
冷凍しっぱなしでようやく食べました。
20070527222849.jpg

練乳入り?のほんのり甘い生地に苺の塊が所々に入ってるの。
ほんのりとした甘さで食べやすいベーグルでした。
やっぱりもっちもちさは相変わらず。
定期的にジュノのベーグルって食べたくなっちゃうのよね。

お次はいただき物のキイニョン黒糖くるみベーグル
20070527223319.jpg


真ん中の胡桃のトッピングがとってもかわいい♪
20070527223550.jpg

巻き込みのぐるぐるがとってもキレイ?!
ベーグル生地は、結構ハード。
焼き戻すと黒糖がじわーっととろけ出て、しっとりした味わいに。
本当に噛み締める度に旨みがあふれるベーグルでした。

ホントこちらはいただいてからずいぶん経つのに全然アップしないでごめんなさい。
キイニョンのある国分寺はなかなか遠くて行く機会が無いので
本当にありがたい限りです。

後は、かなり忘れちゃったものと・・・否定的な意見になっちゃうので
興味のある方だけご覧くださいませ。

→続きを読む

仙台のおいしいベーグル@ベーグルU

ベーグルUのベーグル、実は仙台に出張に行く前の週末に、
通販で注文したのが我が家にやってきてて、
俄かにベーグルUのパンがとってもたくさんで幸せな悲鳴状態でした。

その中でいただいたベーグルたちをご紹介。

まず、ずんだベーグル

20070527003530.jpg
20070527003604.jpg

ホント関西風(??)で言うとみどりい?のベーグル。
ふわふわな感じだけどかなり引きが強いベーグル。
ずんだの味は、程よくやさしい感じ。枝豆の緑の味がベーグルに溶け込んでて自然な感じ。
私的には、もう少しずんだの味が強く主張しててもいいかなって思うけど、それはそれでおいしいと思うベーグル。

次は、エッグベーグル
20070527003933.jpg
20070527004013.jpg

袋から出した瞬間から、すごい菓子パンのようなあまーい香りの
食欲をそそるベーグル。
でも、とってもおいしい。
カロリー普通のベーグルと比べたらかなり高いんだろうなぁ…。
と思いつつもおいしいものはおいしいのだ。
このベーグルは、自然解凍で食べるのが一番おいしいような気が
するかも・・・。

3品目は、Wチョコベーグル
20070527004532.jpg
20070527004558.jpg

見る度にユニークなちゅるんとした感じのクチビル型(?)
ココア生地のベーグルの中には、少しレンチンで温めてからやきもどしたどろっとチョコレートがとろけ出てきてとってもおいしい!
Wチョコの名前だけれど、全然くどくないから軽くパクパクといけちゃいます。

かぼちゃのチーズケーキベーグル
これ、本当に大好きなベーグル。
20070527004954.jpg


ベーグルの中にかぼちゃチーズケーキフィリングがぐるっとたっぷり。
20070527005032.jpg

生地がおいしいのは当然だけど、チーズケーキフィリングもとってもおいしいから
店舗の方で売られてる焼き菓子も当然おいしいんだろうなぁって
思っちゃう!
(この前行ったときは少し時間が早かったからあまり
焼き菓子がなかったのでチェックできなかったんだけど。)
ベーグルUのスイーツも気になっちゃいます。

そして、くるみベーグル
20070527005433.jpg

ひねりがきいてて生地はとってもむっちり。
中身の方は、サンドイッチにしたから横にスライス。
20070527005448.jpg

すごいたっぷりのくるみ♪
ナッツつながりで、ピーナッツクリームとブルーベリージャムで
アメリカンな感じでいただいたんだけど、
胡桃の食感がすごくコリコリと感じられて、香ばしいベーグルでした。
シンプルにバターだけでもとってもおいしいだろうなぁ。

そして、大好きなベーグルUの中でも一番大好きな、
モッツアレラチーズベーグル
20070527005901.jpg

モッツアレラチーズの効果なのかな?
なんだか他のベーグルよりもふわふわ感が強い感じ。
20070527005920.jpg

でも、でも、ふわふわなのにむっちむちなベーグル。
食感もおもしろいんだけど、当然大好きなのは味。
ほんわ?っとしたモッツアレラチーズの塩気がちょうどよく
本当にこれなら2つくらい余裕で食べられちゃう。
モッツアレラって単品で食べるの苦手だけど、ベーグルになると好き
になるのって不思議・・・。

まだまだベーグルUたっぷりあるので
おいしくいただいていきたいと思います♪

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
