

パン天国?@Browny Bread & Bagels

本当にここのところ暑いですね!
エアコンに頼りっぱなしの生活なので、
渇を入れるため、今窓を全開にしてエアコン無しでアップしてます。

あ、暑いよぉ・・・。
昔より確実に気温が上がってるのを実感中・・・。

その後速攻でダンナにエアコンつけられちゃった。
あ、でも、快適(笑)

我が家に最近通パンが集中的にやってきてました。
ちまちまに続き、今回はBrowny Bread & Bagels
久々なので超うれしい?。

冷凍庫事情も考えてベーグルは4種類とパン2種類を頼んだんだけど、
まずはパンをご紹介。

まずは、明太子フランス
20070812125300.jpg
20070812143948.jpg


ぱっくり半分
20070812125339.jpg
20070812144024.jpg


さくっとしていてバケットがおいしい!
表面はカリッ、なかはふんわり。軽い食感のバケット。
気泡はあまりないけど、この食感は食感で結構好き。。
明太子バターも表面はとろけて明太子がプチプチほろほろ、
中身はしっとり、濃厚でおいしい。
人気no.1って言うのもわかるかも。
明太子フィリング入りもおいしいけど、バケットだけでも食べてみたい?。
でも、ブラウニーってバケットって売ってたかなぁ??

次は、くるみとレーズンとチーズのカンパーニュ
20070812153128.jpg

20070812153207.jpg


かなり酸味のあるカンパーニュ生地。
チーズがとろとろにしたくて、トースターで5分、
アルミをしてさらに5分焼いてみたけど、
とろとろにならなかった?。

とろけるタイプのチーズじゃなく、プロセスチーズ?
でも、なんだか食べた感じはスモーキーでした。

小ぶりだからすごく中身が詰まっていて、食べるたびにミシッ。

ブラウニーと言えばベーグルだけど、パンもおいしくって大好き♪
 

あっこさんマフィン工房♪

先日のあっこさんからいただいたお手製マフィン。

美味しくいただきました。

☆ラムホワイトマフィン(グラハム入り)☆
20070812123105.jpg

こちらは、冷やしてからいただきました。
ラップを取ったとたんにラムの香りがすごく香ってくるの?。
20070812123144.jpg

甘さも程よくラムレーズンの風味がすごくいい香りで
ホワイトチョコと合っていて おいしかった?。

実はこれをいただいた前日の夜、真夜中にポテチ一袋+αを
ストレス食べしてしまったからかなり胃もたれ状態で食べたんだけど(・・・ベストな体調で食べずにすみません!)
そんなの関係無しにあれよあれよと食べてしまいました。

☆ティラミスマフィン☆
20070812124115.jpg


あっこさんマフィン第2弾はデザートマフィン(というかマフィン自体もデザートだよね)
ティラミスのマフィン。

20070812124154.jpg


コーヒー生地にマスカルポーネチーズとエスプレッソソース、
ラムレーズンが入っていて、
ほろ苦い生地にマスカルポーネチーズとエスプレッソソースの苦味、
そしてラムレーズンのラム酒の香りが本当にティラミスを食べてるようでした!
大人な感じのマフィンでおいしかったです。

どのマフィンもあっこさんのアイデアたっぷりで
見習うべきところがたくさんです。

あっこさんマフィンもう一種類あるんだけど、
それもいただくのがとっても楽しみです♪

久々のおとりよせ@ちまちま

ずっと待ってたちまちまパン。
久しぶりの購入です。
酸味のあるパンも苦手だったのが、味を思い出したらくぅーっと
食べたくなるこの頃。
20070812000928.jpg

調子に乗って頼みすぎちゃいました?。
冷凍庫パンパン・・・(汗)

とりあえず食べたパンとお菓子をご紹介。
パンドミ(プレーン)

20070812001355.jpg

20070812001421.jpg

最初はシンプルにバターをつけていただく。
20070812001451.jpg


酸味がまず襲ってきて、その後生地のうまみ甘味が伝わってくる。
ああ、久しぶりに食べたかったんだ?
なんて思ってしまった。
 
そして、写真は無いけど、翌日はチーズトースト。
酸味のある生地とチーズがすごくドイツで食べたパンを思い出す。

そして、今回かなり気に入ったのは・・・こちら。

20070812001753.jpg

と、何がなんだかわからないですよね。
中身はこちら。

20070812001857.jpg


チーズケーキです♪

他の方のブログでおいしいと拝見して、チーズケーキ今回は頼んでみました。
20070812002046.jpg

20070812002110.jpg

ずしんと濃厚。
でも、しつこくなく割とさっぱりした味って言うのが食後の感想。
あとでHPを見たらやっぱり、ヨーグルトが入ってました。
ちょっと自分の味覚に安心。ホッ。
また、土台の方は、さすがちまちまらしく、生地がおいしいの。
歯ざわりもいいし、 また是非リピしたいなぁ。

やっば、やっぱちまちまだいすきだわ。

awa_tama家晩ごはん(久々に)

備忘録的に・・・。
たまに見ると我ながら面白いのよね。
こんなの作ってたのね?な感じで。

7月28日
20070812002656.jpg

・厚揚げとトマトのピリ辛炒め
・なすとみょうがの味噌汁

トウパンジャンで味付けなので少量でも汗かいた・・・。
最近はダンナあんまり食べないのでごはん、汁物、おかず1品
以上が多い・・・。
たくさん作ると文句言われます・・・。
頼むから食ってくれ。

7月29日
土曜の丑の日直前なので、うなぎをば・・・。

20070812002620.jpg

・うなぎの蒲焼(一応家で再度フライパンで焼いてお酒で臭みを消してみた)
・酢の物
・なすとみょうがのお味噌汁(昨日と同じ具の組み合わせ)

8月4日
20070812003209.jpg

・夏野菜といかのコチュジャン炒め
・きゅうりとめかぶ
・玉ねぎとさつまいものお味噌汁

トマトの炒め物ハマッてます・・・。

8月5日
20070812003444.jpg


・キーマカレー

カレールー不使用。
具は、セロリ、ピーマン、人参、玉ねぎ、合挽き肉。
結構優しい目の味でした。
卵を崩しながら食べるのが美味しかった。

8月11日・・・写真撮り忘れ・・・。
・餃子
シンプルイズベスト。

こうやって見てるとエスニック系(?)が多いかも。
暑いからこういうのが食べたくなっちゃう。

それにしても夏ばてとは無縁・・・。
ありがたいのかありがたくないのか・・・。

日帰りでフランスデート?@カフェクレープリー・ラ・ブルターニュ

ようやくの週末!最近お天気が週末ごとに悪かったけど、
土曜日はとってもいい天気だったけど、暑かったですね!

土曜日は、フランス語の授業が午前中にあるから、
授業中は自分のできの悪さにへこみっぱなしで、
授業の後はへろへろ?になってしまいがちだけど、
昨日はそんなのも一瞬で忘れちゃう!というのは、
久々にお友達と神楽坂のカフェクレープリー・ラ・ブルターニュでガレットデートしてきました。
 
久々のクレープリーも楽しみだったけど、
久々に皆さんにお会いするのが何よりの楽しみ♪

お店に入って注文。

迷わずに選ぶのは、シードル

20070805232749.jpg


ここにきたら絶対に飲まなきゃ(笑)の一杯。
でも、気をつけないとガレットが来る前に飲み干しちゃいそうな
飲みやすさ。

すごく何を食べるか迷って、選んだのは、ガレット・エピナール
20070805233029.jpg
20070805233100.jpg
20070805233300.jpg



目玉焼き、グリュイエールチーズ、ハム、ほうれん草のガレット。
ほうれん草の緑の色合いがキレイ。
久々にいただいたガレットは、縁はカリカリで香ばしく、
中のほうはグリュイエールのコクのある味わいに
半熟の目玉焼きをチーズとほうれん草に絡めて食べると
えもいえず顔がほころんじゃう。
しかも、結構少なそうに見えておなかにたまる。

おなかが一杯になりながらもデザートは別腹(笑)
4人で1枚のクレープを注文。
カレモンキャラメル
20070805233504.jpg


ブルターニュの塩キャラメルソースに塩キャラメルアイスに
ホイップクリームとまさにブルターニュ尽くし。
でも、4等分すると、ペロッと2口ぐらいで食べきっちゃった。
スプーンが無かったので、ソースがお皿に残っちゃって
フォークだとすくえなかったのが超残念。
家だときっと皿なめてるよ(笑)

 
お店の人の対応がいつもより早くてビックリ。
お店の外で待ってる人が多いのでとりあえず家を出て、
近くのカフェヴェローチェでお話をして、帰って来ました。

お土産もたくさんいただいたし、楽しい時間も過ごさせていただいて
本当にありがとうございました。
食べるのがとっても楽しみです。
(あ、ちなみに冷凍庫整理したら入りましたよ♪)

また、是非是非おデートしてくださいね?。

そして、神楽坂といえばのスイーツを買って帰りました。

→続きを読む

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
