

日帰りでフランスデート?@カフェクレープリー・ラ・ブルターニュ

ようやくの週末!最近お天気が週末ごとに悪かったけど、
土曜日はとってもいい天気だったけど、暑かったですね!

土曜日は、フランス語の授業が午前中にあるから、
授業中は自分のできの悪さにへこみっぱなしで、
授業の後はへろへろ?になってしまいがちだけど、
昨日はそんなのも一瞬で忘れちゃう!というのは、
久々にお友達と神楽坂のカフェクレープリー・ラ・ブルターニュでガレットデートしてきました。
 
久々のクレープリーも楽しみだったけど、
久々に皆さんにお会いするのが何よりの楽しみ♪

お店に入って注文。

迷わずに選ぶのは、シードル

20070805232749.jpg


ここにきたら絶対に飲まなきゃ(笑)の一杯。
でも、気をつけないとガレットが来る前に飲み干しちゃいそうな
飲みやすさ。

すごく何を食べるか迷って、選んだのは、ガレット・エピナール
20070805233029.jpg
20070805233100.jpg
20070805233300.jpg



目玉焼き、グリュイエールチーズ、ハム、ほうれん草のガレット。
ほうれん草の緑の色合いがキレイ。
久々にいただいたガレットは、縁はカリカリで香ばしく、
中のほうはグリュイエールのコクのある味わいに
半熟の目玉焼きをチーズとほうれん草に絡めて食べると
えもいえず顔がほころんじゃう。
しかも、結構少なそうに見えておなかにたまる。

おなかが一杯になりながらもデザートは別腹(笑)
4人で1枚のクレープを注文。
カレモンキャラメル
20070805233504.jpg


ブルターニュの塩キャラメルソースに塩キャラメルアイスに
ホイップクリームとまさにブルターニュ尽くし。
でも、4等分すると、ペロッと2口ぐらいで食べきっちゃった。
スプーンが無かったので、ソースがお皿に残っちゃって
フォークだとすくえなかったのが超残念。
家だときっと皿なめてるよ(笑)

 
お店の人の対応がいつもより早くてビックリ。
お店の外で待ってる人が多いのでとりあえず家を出て、
近くのカフェヴェローチェでお話をして、帰って来ました。

お土産もたくさんいただいたし、楽しい時間も過ごさせていただいて
本当にありがとうございました。
食べるのがとっても楽しみです。
(あ、ちなみに冷凍庫整理したら入りましたよ♪)

また、是非是非おデートしてくださいね?。

そして、神楽坂といえばのスイーツを買って帰りました。

→続きを読む


はじめましてあっこさん&パン屋さん@パーラー江古田他

パン屋さんおデート、引き続いては、先週末に西武池袋沿線に
行ってきました♪

ご一緒させていただいたのは、ブログで仲良くさせていただいている
あっこさん
江古田駅で10時20分に待ち合わせ。
今回はじめましてだけど、ずーっとお会いしたかったから嬉しかった?♪
初対面なのでちょっとドキドキしながらも、
こちらもずっと行ってみたかったお店「ひね」へ。

でも、でも・・・。
がーん。
事前に調べればよかったんだけど、31日まで夏休みでした。
がっくり。

でも気を取り直し少し早めのランチタイム
(現在時間10時50分頃。かなり早い?(笑)
でも、その日は朝の6時おきだったから大丈夫、大丈夫(笑))
当初の予定通りランチにパーラー江古田へ行きました。

お店は想像してたよりもこじんまり。
そして、既にお客さんでほぼ満席。
でも、なんだかホワンとしたなんだかパーラーっていう雰囲気が
ぴったりの店内。
オーナーのお人柄があふれてるようなお店。

メニューの中から野菜のグリルのサンド(今日は南瓜となす)と
ひき肉と南瓜のキッシュをハーフ&ハーフでカットしてもらいました。

20070804233739.jpg


サンドは、パンをバケット、ごまのフランスパン、ベーグル、
リュスなど印のついているパンから選べるんだけど、
リュスを今回はチョイス!リュス好きだからとっても嬉しいなぁ。

20070805004502.jpg


焼き戻されたリュスはとーってももちーっとしててそのままでもおいしいの。
しかも グリルされた野菜がとっても甘い。
時間をかけてゆっくりグリルされるとお野菜って自分の甘味を出すんだなぁと思いました?。

20070805004227.jpg


キッシュの方は、アパレイユは結構しっかり目。
こちらもかぼちゃがほっこり甘いの?。
かぼちゃを2品とも堪能させていただきました♪

その後はブーランジェリーケンへ。
久々に訪れるケンさんは、スイカパンとかも売っていて『夏』全開でした!
冷凍庫事情も考えて控えめに2品をお買い上げ。

ケンさんを後にして、新宿に移動してルミネの1Fにある
カフェアマティへ。
そこで注文したジェラートカフェラテ。

20070805005608.jpg


珍しくカフェラテの上にバニラアイスのカフェラテフロート。
上のバニラアイスが、多分リーベンデールとかの懐かしい
濃厚アイスだったので、
なんだか懐かしい感じのコーヒーでした。

とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました!
しかもお土産までいただいてあっこさんの手作りマフィンとか
ベーグルやブーランジェリーbeeのパンまで
いただいて本当にありがとうございます!

あっこさん、今度こそひねリベンジしましょーね☆

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
