

ameen’s ovenのコウバ直売

ちょっと前になるけど、ameen'sの土曜日のコウバ販売の日に夙川まで行ってみました♪
通販ではおなじみのパンだけど、お店に行くのは初めて。
雨の中だったのにたくさんの人、人、人。
やっぱり人気のお店なんだなぁと改めて実感。

その日買ったパンはこちら。

ビオミッシュフリュイ

200827ameensビオミッシュフリュイ1200827ameensビオミッシュフリュイ2

ポワラーヌへのオマージュパンだそう。
スペルト小麦で作られたこのパンは酸味のある素朴な生地はかなり噛みごたえがあり、
噛みしめるたびに味わいが増すパン。
酸味の強いのは苦手だけど、練り込まれているいちじくやレーズン、
オレンジピールなどで少し緩和されて意外に食べやすかった。
薄くスライスして、トースト。
半分はそのまま、半分はブリーチーズを乗せて食べてみたけどおいしかったです。
これほんまにまた食べたいわ?。

シナモンレーズンベーグル

200828ameensシナモンベーグル1200828ameensシナモンベーグル2200828ameensシナモンベーグル4

お店のタグには、シナモンベーグルとあったけど、どうみてもシナレズだよね・・・。
酸味のあるameen’s独特の生地の味にシナモンとレーズン。
シナレズだけどameen’sさんの手に掛かると、オリエンタルというか独特の風味になるのが不思議。
でも、おいしい!

ヴィーガンクロワッサン

200828ameensヴィーガンクロワッサン1200828ameensヴィーガンクロワッサン2

バター、卵、牛乳を一切使っていないミシミシとしたクロワッサン。
とても素材そのものをかみ締めている、食べているんだっていう感じのクロワッサン。
バターの層がないから、巻き巻きの渦が面白い。
味は、バターのものを食べなれてるせいか若干食べづらいけど、
粉や素材の味が十分前面に出されているっていう感じがしました。

10月にはコウバを移転するみたいだけど、また秋口に秋のパンを求めて
行ってみたいなぁ。

今日は、前の職場で一緒に仕事をしていた方のお宅にお邪魔してきました。
集まった子供は総勢5人。
あんまりそういう場に行った事がなかったので、子供たちのパワーに圧倒。
そして、こういう形とっても久々に集まれたことに感謝!
色々おもてなししてくれてありがとう。楽しかったです♪

明日から9月。
異動先の仕事内容そういえばちゃんと聞いていないので、何をするのか
かなり今頃ドキドキ・・・。
後ろを向いてても仕方ないので、頑張るしかないっす。

Four de hのパン色々

とうとう8月も終わりですね。
9月に異動がきまったので、今週はばたばたでした。
異動するときになって改めてわかる今のところの居心地のよさ・・・。(遅いよ?気づくの)
皆さん本当にありがとう。5ヶ月間でしたけど楽しかったです。

で、話は変わってパンについて。
関西で好きなパン屋さんは?ってきかれると迷わずお店の名前を挙げるのが、Four de h。
今までずっとアップしてなかったのでたくさんですが、
(本当はもっと食べてるけど、東京のダンナのPCにデータがあったりで整理ついてないの・・)
一気にアップ!!

黒糖マロン

200323h黒糖マロン1200323h黒糖マロン2

 これもずいぶん前に食べたんだけど、ジョリッとした黒糖とほくほくの甘い栗が組み合わさると
 力強いタッグの完成だと思えるパン。

パリーヌ・アリコベール

200427hパリーヌ・アリコベール1200427hパリーヌ・アリコベール2

そば粉の生地とうぐいす豆のパン。色のコントラストがあまり他のお店では見かけない色合い。
うぐいす豆とそば粉のお陰でなんだか和風な感じのパンでした。
そば粉のパンってはじめて食べたけど、割とクセもなくおいしくいただけました。

栗ときどきセーグル

2002622栗時々セーグル12002622栗時々セーグル3

 セーグル生地にごろごろごろと栗栗栗・・・。生地がメインなのか、栗がメインなのか?・・・栗だな。
これはたまらなくおいしいです♪また栗の季節に出会えることを夢見て。

モッツアレラチーズとカレー(正式名称失念)

200621hカレーのパン

 アッシュ風カレーパンと言った感じかな。軽めのさっくりした生地の中にとろりとピリ辛のカレーと
それをマイルドにするモッツアレラチーズの組み合わせが絶妙。はふはふいいながら食べました。 

マンゴーフロマージュ

200813fourdehマンゴーフロマージュ’081200813fourdehマンゴーフロマージュ’083

 久しぶりに買ってみたアッシュのマンゴーフロマージュ。以前買ったのは確か2年前・・・。
マンゴー色した生地にマンゴーが練り込まれてるのを見て驚き。
こんなにマンゴーが練り込まれているのに、もちもちの生地は健在。
そして、クリチと一緒にマンゴーの固まりがどーんと。そして、以前食べたのとは違い今回は、ホワイトチョコが上からとろり。実は前回食べたときは、それほど感動しなかったんだけど、今回は感動しながら食べました。めちゃめちゃおいしかったです。
また見かけたら買いたいなぁ。

ガレットキャラメルサレ

200716hガレットキャラメルサレ1200716hガレットキャラメルサレ3

 アッシュのガレット初めてゲットしたのがこれ。焼き戻すと、はじっこはかなり焦げていたようで、苦みが強くて少し残念・・・。でも、他の部分は、甘じょっぱくって後引くおいしさでした。

ガレット・セーグル・フランボワーズ・エ・ショコラ(だと思う)

200717hガレットフランボワーズホワイトチョコ1200717hガレットフランボワーズホワイトチョコ4

 フランボワーズの甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さのバランスが絶妙。
私的にはキャラメルサレよりこっちが好みだった。

鴨のスモークのサンド

200822h鴨のスモークのサンド1200822h鴨のスモークのサンド4
200822h鴨のスモークのサンド5

そしてこちらは、アッシュの初サンド!
セーグル生地のパンに鴨のスモークと酸味の利いたピクルス、
 パプリカ、レタスがサンドされてる。そこにマヨネーズがかかっていて、セーグル地と鴨が合うんだーって
 思った。鴨大好きだから食べられて嬉しかった。

グリュイエールとエメンタールチーズ

200510hグリュイエールとエメンタールチーズ1200827hグリュイエールとエメンタール2

 濃厚!焼き戻すとチーズが香ばしい香りを醸し出して、朝から贅沢な気分に。
中にもチーズが練り込まれていればもっと嬉しかったな。生地の方はもちもちとしていて美味。
ワインと一緒に食べたい一品だった?。

ベーグルサンド(バジリコチキン)

200822hベーグル(バジリコチキン)200822hベーグル(バジリコチキン3

 アッシュのベーグルってはじめて食べるなぁ。ベーグル自体は、割とソフトなタイプ。そして、小ぶり。
もう少し大きくてもいいのになぁなんて思ったり。
中のチキンは、しっとり。バジルはもう少し風味が強くても個人的にはよかったかも。
ベーグル単品だけでも食べてみたいなぁ・・・。

きのこのタルティーヌ

200802hきのこのタルティーヌ

アッシュのお隣のマルシェでイートインしたんだけど、写真を撮るのを忘れて
かじりついちゃった。
一口食べてようやく我に返りパチリ。
温めて提供してくれるので、パンもがりがりいい音を立てて、すごく幸せだ?って
思いながら食べちゃった。

できれば週1ペースで通いたい!!
これからも色々おいしいパンを食べられたらなぁってしみじみ思っちゃいます。

関西進出切に希望します@VIRON

大好きなパン屋さんのVIRON.
お店のたたずまいは、丸の内や渋谷にいながらもパリさながら。

東京の思い出とともにいただきました。

エピラルドン

200713VIRONエピラルドン1
200713VIRONエピラルドン2

しっかりとしたハード目の生地に、チーズ
噛みしめて食べるっていう感じのパン。

蜂蜜とナッツのパン(正式名失念)

200506VIRON蜂蜜とナッツのパン20826VIRON蜂蜜とナッツのパン2

正しい名前忘れちゃったんだけど、みしっとしたパン生地の中に、
ナッツがたっぷり。
蜂蜜が じゅわっとしみこんだ生地のはちみつの優しい甘みで
どんどん食べられてしまう恐ろしいパン。
でも、これまた食べたい。

レトロドール・オ・トロワ・フロマージュ

200506VIRONトロワフロマージュ200828VIRONトロワフロマージュ3

GWにVIRONに行ったらビックリするほどの人、人、人・・・。
バゲット・レトロドールが食べたい!と思って行ったのに、焼き上がる分は既に予約でいっぱい。
そこでレトロドールを使ったパンをと言うことでお店の人に勧められたのがこちら。
レトロドールの生地に3種類のチーズ(グリュイエール、ミモレット、サヴォワ)が練り込まれたパン。
チーズの塩気とこくがたっぷりで食欲をそそります。
くぅ。ワインと一緒にいただきたいパンだわ。

バゲットレトロドール

200713VIRONレトロドール2
200713VIRONレトロドール1
200713VIRONレトロドール3

GWに買えなかったので、その後リベンジしてまいりました(笑)

相変わらずの表面がばりっばりで中身のクラムはもっちんもっちん。
バターを 塗ってしみ込ませて食べたけど、
気泡が多すぎて表面積が広くなってバターが大量に必要(笑)
でも、本当にクラムムッチリもクラストもバリバリとまさに私にとっては理想のバゲット。

カンパーニュドゥミ

200903VIRONカンパーニュドゥミ2
200903VIRONカンパーニュドゥミ4

シンプルなパンだけに粉の味がダイレクト。
お肉料理と食べたくなるパンでした。

カイザーといい、VIRONといい、パリに由来するお店はまったく関西に近寄ってくれてないので
ぜひぜひ関西進出してくれないかなぁ。
ホントお願いします!!

西武沿線でおデート☆

先週末は、東京へ行ってました♪
東京は大阪と比べて寒かった?。
でも、そんなお天気とは関係なく、今回は久々にお会いするお友達と西武池袋線沿線デートしてきました。

まずは、ひねへ。
開店10分前に行ったけど、ラッキーなことに2番のりで、
それほど並ぶことなく、食べたかったパンをゲットすることができて嬉しかった。

その後は、パーラー江古田へ。

200823パーラー5

キッシュがあいにく売り切れてたので、散々迷った結果、
サンドイッチ(パンはリュスで)の全部のせと、トマトのタルティーヌを注文。

200823パーラー3

サンドイッチの画像が少しボケてるけど、
本日の野菜は、なすと南瓜(確か前に行ったときもそうだったような)
それに、チキンと舞茸がどんとのってかなりのボリュームに圧倒。
食べづらいけど、手をべったべたにしながらでも、ほおばって食べてしまうほどのおいしさ。
パンはクラストバリバリ、クラムもっちり。
具は、南瓜がホクホクで甘みがあっておいしかった。

200823パーラー4

トマトのタルティーヌは、自家製酵母で作られたバゲットで。
シンプルにトマトとオリーブオイルとパルメザンチーズ?がかかったシンプルなタイプの
タルティーヌ。
ほんっとパンががりがりと歯ごたえがあって、いつまでもかじっていたくなるくらい
おいしかった。

デザートに、沖縄ぜんざいをと思ったけど、意外にボリュームあっておなかいっぱいで
断念。

お店では、お兄さんの沖縄話やTシャツの柄の話とか、いろいろ面白い話を
お伺いできて、楽しい時間をすごすことができました。

こんなお店が、近所にあるってすっごく羨ましいなと思えるお店です。

そして、その後、西武線に乗って、大泉学園へ。
久々にコパンに行ってきました☆

食べたかったパンをゲットでき幸せ満喫できました。
ひねとコパンで買ったパンは後ほどアップします。

たくさんのお土産ありがとうございます!
久々に楽しい時間をすごすことができました。
また遊んでくださいね?。

そして、東京への未練が10%増しになった一日でした(笑)

デザインパン@TRANSPARENTE

中目黒にちょっと言った時に時間があったので立ち寄ってみた
TRANSPARENTE。
すっごく中目っぽいおされーなお店におされーなパンでした。

特に本とかでもよく見かけるのが、こちらのキューブ型のパン。

カレローズ

200721トランスパレンテカレローズ1200721トランスパレントカレローズ4

ブルガリアンローズとクリチが入ったおされーなキューブ型のパン。
こんなきれいなキューブ型になるのが羨ましい。
でも、もって帰る途中に崩れちゃった・・・。

クォーレ

200721トランスパレントクォーレ201210TRANSPARENTE-quore2.jpg

ハート型のかわいい形のパンの中には、チョコ、クランベリーがたくさん。
焼き戻してチョコを溶かした状態でいただくと、とろとろのチョコが
ベリーと絡んで、甘酸っぱくっておいしい!
ハート型なので、生地はもっちりのところとガリガリのところがあって食べ比べられて
楽しい。

カフェもあるのでそちらにもいってみたいなぁと思います!
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
