スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとそこまで・・・

paris.jpg

行ってきまーす♪
スポンサーサイト

Francaiçe et moi

今日はちょっとパンの話がメインではないのですが、 
習いはじめて1年と5ヶ月。
こんなに長く続くとは思ってなかったフランス語。
(まぁ、ちょっとおさぼり気味といえばさぼり気味なんですが・・・)
多分続けられてきたのは、パンやスイーツが大好きだという気持ちと一緒に、
一緒に続けてきた方々との出会いが大きかったのかなって思う。
最初は全く見知らぬ人たちが、初心者クラスから始まって一緒に続けてきたので
この方達と別々に授業を受けないと行けないんだって言うのは本当に悲しかった。
正直東京への心残りの要因のひとつにもなっていると思う。
本当にここに来てみんなに知り合えてよかったって思います。
どうもありがとう。
引っ越して、一緒に続けることができなくなったのが本当に残念だけど、
知り合えてよかったです。
また会えるのを楽しみにしてます!

と、ちょっとまじめに書きながらも、最後はやっぱりパンで締めさせていただきます(笑)

最後に実はそこの学校、併設カフェもありそこでパンも販売しています。
意外においしい。

パン・オ・ノア

200126東京日仏パンオノア

デニッシュ生地にたっぷりの胡桃。
胡桃とカスタードクリームの相性がなかなかグー。

タルト・オ・ノア
200127東京日仏タルトオノア1

サイズ的には一口大くらいしかないんだけど、胡桃がたっぷり使われていて、
キャラメルがとってもねっちょりしてるんだけど、それがおいしい。
かなり濃厚なので、1個で満足しちゃう。

パン・オ・ショコラ
200915日仏パンオショコラ2
200915日仏パンオショコラ4

よく受講生や先生が授業の休憩中に食べてて、すぐ売り切れることの多い人気の一品。
テイクアウトしたら、・・・普通のパン・オ・ショコラ(笑)

でも、学校で食べるとなぜかおいしく感じてしまうんだろうなぁ。

パンを買いにまたぷらっと出かけちゃいそうです。
ちなみに、ブラッスリーも併設していて、ボリュームあるのにコストパフォーマンスグーです。 

秋口とかは、オープンテラスにもなっていてなかなか雰囲気がよくって大好きな場所の
ひとつです。

久々のパンケーキ♪

3連休は公言(!?)どおりに東京に行ってきました!
初日は、フランス語学校で久々に元クラスメートの元気な顔を見れてうれしかった!
そして2日目は、9月から東京(ではないけど)に研修に来ている妹とおデートしてきました。

久しぶりの三軒茶屋&田園都市線!!半年も経ってないのにすっごく懐かしい?。
そして、妹と三茶で待ち合わせをするのも不思議な感じ。
待ち合わせ後まず、粉ものラバーズ姉妹(と勝手に命名)、今回向かったのは、
濱田家

私はちょっと冷凍庫の事情等もあり何も買わなかったけど、豆ぱんをゲットした
妹はいい表情♪ほしいパンをゲットできたときってやっぱり、幸せーな表情になるんだなぁと・・・。

そして、今日のメインのお店へ。
パンケーキママの店voivoi

久しぶりのお店は、開店早々に満席になって人気の程にビックリ。
最近って予約もできるんですね?。

数種類のパンケーキの中から、選んだのは、前回もチョイスしたのと同じだけど
4種類のチーズフォンデュパンケーキ

200914voivoi4種チーズ1
200914voivoi4種チーズ2
画像なんだか雑かも・・。

パンケーキの上に、ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ、カマンベール、クリームチーズの4種類の
チーズソースがたっぷり?。
前回はベーコンがトッピングだったけど、今回はマカダミアナッツ。
それが不思議な組み合わせで面白かった。

200914voivoi4種チーズ4

そして断面?。間には、甘みが引き出されるほどソテーされたタマネギ。
パンケーキは、相変わらずもちもちっとしていて、かつふわふわ。
やっぱりおいしい?。

そして、お食事系のあとは、スイーツ系で。
色々食べたいのはあったけど、今回はこちら。
塩キャラメルとバナナナッツのパンケーキ(正式名は違ったかも(汗))

200914voivoi塩キャラメル1

ちょっと控えめにパンケーキは2枚にしてオーダー。

200914voivoi塩キャラメル2

出てきたパンケーキの周りにはたっぷりの塩キャラメルソース。
そのソースのあまじょっぱさが絶妙で、甘いんだけどどんどん食が進んじゃう。
そして、トッピングのナッツがアクセント。
メインのバニラアイスとバナナもキャラメルソースに絡んでパンケーキに絡めながら
食べるとあっという間に完食。

本当においしかった?。

食後は、シニフィアンシニフィエに向かったんだけど、
あいにく伊勢丹に出展中でお休みでした・・・残念。
(昨日伊勢丹に行って催事やってるの見かけてるのに・・・。)

その後は、伊勢丹に行って、ぷらぷらして妹とはお別れ。
また、おいしいもの食べに行こうね!

いただきもののベーグル達

お友達や妹からいただいたベーグルたち。
本当にどうもありがとう、感謝感謝でいただきました☆

まずは、妹からもらった、京都はeze bleuの
プレーンベーグル

20629ezebleuプレーンベーグル1
20629ezebleuプレーンベーグル2

とってもシンプルなベーグル。
何でも会いそうな幹事のベーグルだけど、もっちりさは、割と少な目かな。

そして2つ目は、お友達からいただいた広島のベーグル屋さん
チェルシーベーグルのブルーベリーベーグル

080917チェルシーブルーベリー1

お友達からいただいた憧れのベーグル!
とても具沢山。
半分はそのまま、半分はクリチをサンドしていただきました。

080917チェルシーブルーベリー2
080917チェルシーブルーベリー7

すごくおいしいベーグルでした。
これは広島の知人にお会いしに行くついでにお店に行きたいなぁ。

おいしいベーグルたちをどうもありがとうございました?♪

白&黒マフィン@チクテ

先日、お友達とチクテカフェに行ってきて購入してきたチクテのマフィン。

テイクアウトできるなんてとてもテンションが上がる。
白黒両方買うことができたので、それぞれを早速サンドイッチにして食べてみました?。

200810チクテマフィン(黒)1
201023チクテクロマフィン3

黒マフィンは、チクテカフェのオリジナル。
ライ生地なので、ハムチーズ系が相性がよいかな。

一方の、白マフィン

2006チクテ白マフィン1
200929チクテ白マフィン4

白マフィンは、はちみつバターでいただくのもいいし、
ハムチーズと一緒にいただくのもオッケーな柔軟なマフィン。

ちょっと奮発して、合鴨のスモークとお野菜と岩塩でサンドを作ってみました。

2006チクテ白マフィン6

本当に万能選手なマフィン
久々に食べられてよかった!
おいしかったなぁ。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。