

久々のたまプラ@the early bird cafe

東京滞在中にお友達と久々にたまプラーザへランチに行ってきました!

途中3月まで住んでいた最寄り駅を電車で通過したときには、なんだか思わず身を乗り出して
前の家をしみじみと眺めてしまった・・・。
あれから8ヶ月たつんだよね。
なんて思ってたらあっという間にたまプラ着。

こたもちゃんにご対面するのは初めなので、ちょっとドキドキ?。
お姉ちゃんといってもらえて嬉しい?。
ランチは、the early cafeへ。

以前日曜日に間違えて行ってお休みだったこともあり、やっと念願叶ったり。
お店に着いたら平日なのにほぼ満席。噂どおりのすごい人気。
お店では、たまプラ奥様(?)方が、赤ちゃん連れでランチって言うのが多く、優雅な雰囲気でした。

ランチは、ずっと気になってたピザと、パスタをオーダー。

まずはサラダ。

201215theearlybirdcafe-salade2.jpg

長いもと大根とひよこ豆のサラダ。
長いもがグリルされていて、ちょっと手が込んでます。
そして、大根と長いもの食感の違いが面白い。
ドレッシングは、マヨネーズとヨーグルト(あと少し酢が入ってる?)なのかな。
結構さっぱりとしたサラダでした。

ピザは、牛ロースと葱のピザで。

201215theearlybirdcafe-pizza1.jpg201215theearlybirdcafe-pizza2.jpg

お友達のブログを見て前からとっても食べてみたかったの。
ソースは、他では見られない西京味噌がベースの甘じょっぱさがたまらない和風ソース。
これ、野菜とかにつけて食べてみたい!
トッピングのお肉も甘辛く味付けされていてそれだけでもおいしそう!
そこにたっぷりの葱が後味をさっぱりさせてくれるとともに、濃い目のソースを
マイルドにしてくれてたような気がします。
それにあわせてピザと言えばタバスコだけど、こちらは一味唐辛子がついてくるの。
そして、ナポリ風のピザ生地はとってももっちもち。
ソースがかかっていないところでもそれだけで食べても十分おいしい。
食べてる途中でまた食べたいなんて思っちゃった。

そして、自家製パスタは、レモンクリームとスモークサーモンのパスタ。

201215theearlybirdcafe-pasta1.jpg


パスタもすっごくもっちもちのフェトチーネ。
クリームソースがレモンの効果ですごくさっぱり。ハーブ(ディル)が入っていて、
味にアクセントが加わってる。
本当においしい?。
こられて本当によかった?。

食後は、久々の徳太朗へ。
近所に住んでいたのに、実は二度目の訪問。
午後一で行くとかなり種類は少なかったけど、一番食べたかったものはゲットできたので
よかった?。
お友達に感謝♪

そのあとはお茶してお別れしました。
またおデートしてくださいね♪是非是非こたもちゃんもご一緒に☆

久しぶりに@Flip up!

京都のパン屋さんの中でも好きなお店のひとつFlip up!
先日お店に再訪したんだけど、そ以前に行って買ったものをひとまずアップしたいと思います。

ステッペンチーズとロースハムのチャパティ

2200621flipupステッペンチーズ200909flipupステッペンチーズとロースハムのチャパティ2

もちっとしたステッペンチーズ。ドイツ産のモッツアレラチーズの一種だそう。
チーズの伸びがとってもよくちょっと唇火傷しちゃいました。
ふわっとしたやわらかめのパンにハムとチーズが入っていて、塩気もほどよくおいしかった。

続いては、大好きなベーグルたち。

マンゴーベーグル

2200621flipupマンゴーベーグル201021flipupマンゴーベーグル3

皮バリではないけど、とってももっちりヒキの強い生地の中に
オレンジジュースにつけられたマンゴーがたっぷり。
そのマンゴーがとてもジューシー。とてもおいしい?。

ココナッツと北海道小豆のベーグル

2200621flipup小豆とココナッツベーグル201029Flipup豆とココナッツ2

なんかの雑誌とのコラボベーグル。
なんだかったか忘れちゃった・・。
ココナッツがもう本当にたっぷり使われていて、表面もココナッツのトッピング。
おかげ(?)で写真のピントが合わなくてボケちゃいました。
生地の中にも細かいココナッツがたっぷりでどこを食べてもココナッツ!
そして、粒の形が残っていないけど、北海道小豆がほんのり甘い。
粒があった方が好みだなぁなんてわがまま?

そして最後は、大好きなチョコベーグル

2200621flipupチョコベーグル

食べるの惜しいなぁと思いながら、いただきました。
ココア地の真っ黒ベーグルにたっぷりのチョコ。
トースターで焼き戻すとチョコがじゅわ?と溶け出して
手はべたべたになるけど、本当にチョコたっぷりでおいしさで幸せな気分に。

断面は、モザイクかけたいくらいボケた写真しか残ってなかったので割愛します。

今冷凍庫には秋冬ベーグルが入っているのでまた楽しみです。

☆明日から火曜日まで東京に行きます☆
コメントのお返し遅くなりますが必ずしますのですみません?。

キャラメルに首ったけ@que montebello

岸辺の大好きなパン屋さんシュクレの姉妹店としてオープンしたお店。
シュクレに行くと立ち寄らずに入られないお店・・・。

そして、ケーキを慎重に持って帰らないといけなくなって、
どこにもお出かけできずそのまま家に直帰・・・。
という悪循環になってしまうけど・・・好き。

いくつか食べたケーキをご紹介。

まずは、ムラングシャンティ

200708ケモンテベロムラングシャンティ3200708ケモンテベロムラングシャンティ5

軽いシャンティクリームにサクっとした食感の後にネチッとしたメレンゲ。
ぱっと見は重いかなぁと思ったけど、軽い食感だからどんどん食べれてしまう?。
生クリームそんな好きじゃないけどこれなら食べられる!
 
カヌレ・ド・ボルドレ

201130モンテベロカヌレ1201130モンテベロカヌレ3

表面は、がりっとしっかりした生地で、中身はとってももっちもち。
むにゅっとした、中身のなんともいえない、食感もいい。
結構ラムきいてると思うけど、酒好きにはたまらんです。
久しぶりにカヌレ食べたけどおいしいなぁ。

そして、一番感動したのはここのキャラメルを使ったガトー。
ほろ苦さがすごくいい加減です☆

エクレール・キャラメル

200708ケモンテベロエクレールキャラメル1200708ケモンテベロエクレールキャラメル3

私ここのエクレール大好きです。
シュー生地がしっかりしていて、表面のフォンダンがキャラメルのほろ苦さをのこしつつも
キャラメルクリームの奥深さを感じさせられます。

そして、いろんな雑誌とかで見ていてずっと気になってたのがこちら。
キャラメル・サントノレ

201130モンテベロキャラメルサントノレ1201130モンテベロキャラメルサントノレ5201130モンテベロキャラメルサントノレ6

モンテベロのサントノレずっと食べてみたかったの!
でも、季節が限られてるのを露知らず、いつ行っても出会えないなぁと思ってたところで
HPで販売されてるのを発見して行ってきました。
こちらのエクレールを食べてから、キャラメルの濃厚さ、ほろ苦さがすっごく私好みだったので
とっても気になってたから、めちゃめちゃ感動!!

やっぱりここのキャラメルは絶妙?。濃い?。
ぎりぎりまで苦味が引き出されていると思う。
そして、シューの中にも、カスタードクリームたっぷり。
シューひとつずつでも十分楽しめるほどのおいしさ。
シューとシューの間には、洋ナシのロティが入っていて、キャラメルクリームにアクセント。

あとで、モンテベロのHPを見ると、サントノレってフランスの、
パンとお菓子の神様の名前を冠したお菓子だそう。

おいしいケーキを食べれることに感謝♪

もっちんもっちんのベーグル@ミシェルズベーグル

いろんな方のブログを見ていてとっても気になってたミシェルズ。
ようやくポチッとしました!といってもこちらも少々前の話ですが・・・。

結局なくなるとほぼ同時にまた再度クリックしちゃいました。
まずは、最初にお取り寄せしたときのレポです。

本当においしいベーグルで、もっちんもっちんした生地は新しい食感。
このもちもちさちょっとソフトだけど結構はまってます。

一番最初にいただいたのが、シナモンレーズン

200606ミシェルズシナレズ1200606ミシェルズシナレズ3

ほわーっと香ってくるシナモンとレーズンのバランスがとってもいい。
生地の方も、最初の一口目で、わーすっごいもっちんもっちん!!
むちゅむちゅベーグルや!
なんて一人で感動しちゃいました。

木苺のベーグル

200820ミシェルズ木苺1200820ミシェルズ木苺4

表面が何故かちょっと白くなっているんだけどホワイトチョコのせいかな。
木苺を練り込んだ生地がほんのりピンクでかわいらしい。
そして生地は相変わらずのもちもち。思わず福娘ベーグル?なんて思ってしまった。
ホワイトチョコチップは、とけちゃてるのか、つぶつぶ感はなかったけど、
生地自体に甘みがとけ込んで本当においしかった。

クリームチーズ山葡萄

200723ミシェルズ山葡萄クリチ1200723ミシェルズ山葡萄クリチ3

これ本当に大好き!!
クリームチーズに山葡萄(カレンズ)が混ざったものが巻き込まれてるの。
甘酸っぱくってすごくおいしい。

ベーコン&粗挽こしょう

200901ミシェルズベーコン黒胡椒3200901ミシェルズベーコン黒胡椒4


細かい粒粒上のベーコンチップが練りこまれていて、黒こしょうが少しピリッときます。

黒糖

200910ミシェルズ黒糖1200910ミシェルズ黒糖5

黒糖の甘みがくどくなく、ほんのりとした甘さ。すごく自然な感じの甘味で、
黒糖ってこんなにおいしいものだったんだって初めて思いました。

セレアルオランジェ

200912ミシェルズシリアルオレンジ

職場に持っていったから断面なしです。
プチプチとしたセレアルとオレンジの香りがすごくいい香り。
セレアルとミシェルのもっちもちの生地がすごく相性いいのねと思ったベーグルでした。

ライ麦

200920ミシェルズライ麦2200920ミシェルズライ麦4

ライ麦の香りがぷんぷん漂うベーグル。
そんなに得意ではないので、ちょっとドキドキしながら残ってたハヤシソースと
一緒にいただいたけど、お肉系とのソースはやっぱり相性ばっちり。
すっごくおいしくいただけました。

宇治抹茶

201002ミシェルズ宇治抹茶1201002ミシェルズ宇治抹茶3

京都宇治の抹茶が生地に練り込まれ、ほろ苦く仕上がったんだ生地の苦味がいい!
そして、中には小豆。和の定番ベーグルだけど、おいしかった。

チーズ

201003ミシェルズチーズ1201003ミシェルズチーズ2

表面にはレッドチェダー、生地の中には角切りチーズが入った贅沢チーズベーグル。
たっぷりのチーズでオーブンで焼き戻すとチーズがとろりとなって
やけどしそうだけど、幸せ?。

グラハム

201028ミシェルズ全粒粉1201028ミシェルズ全粒粉2

あ、写真手の影が入っちゃった・・・

プチプチのグラハムが食べていて楽しいベーグル。
サンドイッチにして食べたけど、具ともけんかしない優秀ベーグル。

くるみメープル

201017ミシェルズクルミメープル1201017ミシェルズクルミメープル4

もっちもっちで大好きな食感のベーグル。最近超ハードなものより、
もっちもちのベーグルが大好きなんで、とてもつぼを押さえたベーグル。
ほんのりメープルが香る生地はほんのり甘くとてもおいしい。
そして胡桃がたっぷり。うーんおいしいなぁ。

そして今回のトリは、マカダミアナッツ&チョコ

201106ミシェルズマカダミア&チョコ1201106ミシェルズマカダミア&チョコ5

まるでマカダミアナッツチョコを食べているかのよう。
マカダミアチョコって高級な感じがどうもぬぐいきれない私・・・。
なので、ちょっとリッチな気分に・・・。や、安上がりすぎる(笑)
生地はもっちもっちで本当に大好きです♪

12月中にはシュトーレンもお取り寄せをしようと思ってます。

C'était très bon@エーグル・ドゥース

11月の3連休に久々にエーグルドゥースへ行ってきました。
約一年半ぶりの訪問。
ホントその界隈だけフランス的雰囲気なお店。
店内はほんとすごい人、人、人でしたー。

その中で選んだ生菓子をご紹介。

シャンティーフレーズ

201123エーグルドゥースシャンティフレーズ1201123エーグルドゥースシャンティフレーズ3

すみません。
ダンナのうちにはお皿がありません・・・。
なのでケーキの箱を開いてお皿代わりに・・・。
そして写真を撮ろうと思った瞬間、ケーキが倒れた上に、写真をとる前に
食べられてしまい、すごい惨憺たる写真に・・・。

私が食べた中で一番おいしいかった苺ショート。
って言うか、あんまり生クリームが好きじゃないので
(スタバとかでもカフェモカはノンホイップが基本なんですが。)
苺ショートにはほとんど手が出ないんだけど、見た目の美しさに一目ぼれ。

でも、買って正解!
苺と生クリームが本当に相性ぴったり
生地と苺とシャンティクリームの間の苺シロップがすごく2つの橋渡しになっていて、
統一感がすっごくあった。

シャンティー・フレーズも衝撃だったけど、こちらにはさらに驚き。

サントノーレ・オ・パンプルムース

201123エーグルドゥースサントノーレパンプルムース1201123エーグルドゥースサントノーレパンプルムース2

生クリームがほんのり黄色。
その理由は・・・グレープフルーツの味が生クリームにもしっかりついていて、
クリームが甘酸っぱいの。
酸味と甘みのバランスがすごーくいい!

シュー生地は、ふかっとしていて、シュー同士の間にはグレープフルーツのコンポート。
グレープフルーツの酸味と苦みがすごく爽やか!

エーグルドゥースのケーキはどれもおいしいけど今のところダントツかも。

今回は焼き菓子もちょこちょこ買ったのでそっちもまたアップしたいと思います。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
