

フレンチ強化月間その?@エッソンス・エ・グー(高槻)

10月のフレンチ月間の締めは
ちょうど私の誕生日に行くことができたお店。
職場の同期と久々に再会。
高槻にあるフレンチのお店「エッソンス・エ・グー」に行ってきました。

久々に会う同期との話と一緒にお料理を楽しんできました。
いやー話した、話した。思いっきりしゃべったかも。
お話に彩りを添えた料理は、こんな感じでした。

コースは、メイン一品の5,200円で。(お料理の名前は適当です。)

残念だったのは、アペリティフにシャンパンを頼んだら、炭酸がぜんぜん効いてなかった。
隣のテーブルのは、泡が出てたのに私のはまったく無かったので、これはちょっと・・・。

まず、冷前菜。

2008_1019Pain0017.jpg

4種類が一皿に。
ホタテとか、色々なものが少しづつ盛り付けされていて、お野菜がたっぷり。
彩りもとってもきれい。

温前菜は、かぼちゃのスープフォアグラのせ

2008_1019Pain0018.jpg

これがすごく美味しい!
濃厚なフォアグラが程よい量で入っていて、フォアグラの油がかぼちゃのスープに馴染んで
絶妙な味わい。

これ、本当にまた食べたいです!!

フォアグラのダメな友達には、甲イカが入ってました。
でも、それが結構大きな塊だったから食べるの苦労してました・・・(汗)

メインは、友達も私も同じで鴨肉のロティ マデラソース。

2008_1019Pain0019.jpg

野菜はたっぷりなんだけど、鴨好きにはもう少し鴨を多めに入れてもらえないかなーなんて。

デザートは、グレープフルーツのテリーヌ マンゴーのソルベ添え

2008_1019Pain0020.jpg

とてもあっさりとした後口のいいデザート。
友達のフォンダンショコラがめちゃめちゃおいしそうだった。

久々に話ができて楽しかったです。
そして、場所が高槻だからかもしれないけど、この料理だと大阪市内だと
このお値段では多分ありえないって感じです。

またいけるといいなぁ。

花隈のベーグル屋さん@Sally Cinnamon

少し前になるけれど、神戸のベーグル屋さの、サリーシナモンに行ってきました。
そのときに買ったベーグル3種をアップ☆

アールグレーベーグル

200629サリーシナモン紅茶べー201028Sally紅茶2

紅茶の香りは若干弱め。思ったよりソフトで皮バリではなかったけど、もっちりとしたベーグル。
マンゴージャムと一緒にさっぱりといただきました。

オニオンチーズベーグル

200629サリーシナモンオニオンチーズ2008_1027Pain0071.jpg



もちっとした生地のベーグル。
中には具は特に練りこまれていないものの、
チーズと黒こしょうのトッピングがすごくよかった。
でも、たまねぎのフレーバーは感じられたものの目で確認が取れなかったので
生地に練りこまれてたのかなぁ。

シナモンチョコくるみベーグル

200629サリーシナモンチョコくるみ201107SallyCinnamonシナモンチョコくるみ5

真ん中にかりっかりのクランブルが入っていて、それがまたおいしいの!
シナモン味のベーグルに、チョコレートとくるみ。
滅茶苦茶ツボな組み合わせ。どれがかけても物足りないのかも知れないなぁ。

食感はソフトだけど、私的結構好みのベーグル。
食べ終わってしまったけど、近いうちにまた行きたいなぁ。
絶対再訪しなくちゃ。

学芸大学へお出かけ@Maison Romi Uni

先週の三連休は、土曜日は出勤だったので、土曜日の夜から東京に行ってました。

パン屋さんに行く時間はなかったけど、ダンナと久々にお出かけしたり、
おいしいスイーツとかを楽しめたお休みでした。

連休中に食べたもののうち、今回は学芸大学に新しくオープンしたメゾン・ロミ・ユニで
買ったものを・・・。

お店にはたくさんの焼き菓子があってめちゃめちゃ迷った・・・。

まずは、スコーン2種。
201126メゾンロミユニ4

右から、スコーン・フランセ、スコーン・コンプレ。

スコーン・フランセ

201126メゾンロミユニスコーンフランセ2

かじった断面ですみませ?ん。
こちらはフランス産の小麦を使用したスコーン。
粉の香りとかが口に入れるとほわっとひろがります。

スコーン・コンプレ

201126メゾンロミユニスコーンコンプレ1

全粒粉というよりは少し癖のあるライ生地のような気が気がするんだけど・・・。
結構ろみさんのライを使ったものって個性的な気がするのは私だけかな。
ジャムとかと一緒に食べるとそれほど気にならかったので、ジャムとかとの
相性はばっちりだと思います。
ロミユニのジャムだともっといいんだけど、今回は購入を断念・・・。

ともに、ざっくりというよりはしっとりほろっという感じのスコーンでした。

次は、ソーダブレッド

2008_1129Pain0006.jpg

全粒粉とライ麦入りのソーダブレッド。ごめんなさい、私このにおい苦手です・・・。
あんまり食べられなかったです。

あとは、秋限定のケーク・オ・マロン

2008_1129Pain0007.jpg2008_1129Pain0014.jpg

4cm×5cm各の本当に小ぶりな2cmカットで450円。
お値段から買うのに正直ためらったけど、コレは本当に買って正解。
栗の渋川煮のカットがごろんと大きく入っていて、ホクホクでおいしかった!

生地の方にも栗が練りこまれているのか、すごく渋川色でほろっとしていて
本当においしかったです。

他にも魅力的な焼き菓子も気になるし、お料理教室なんかも
参加してみたいなぁと思います。
またお店に行っちゃいそうです☆
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
