

もちもちのパンたち@Boulangerie Copain

ずっと前に行ったのに、一時期アップする時間がないと、後手後手に回ってしまうけど
それぞれのパンに思い入れがあるので時間が経っても記録に残したいので
タイムラグがあってもご了承ください。

お友達と久々に行ったBoulangerie Copain
相変わらずどのパンもおいしいパンたちばかりでした。

まずは、コパンに行ったら絶対に買っちゃう

キントキ

201016Copainキントキ1
201016Copainキントキ2

すごくもちもちの生地の中にぐるっとほぼ1周して小豆が巻き込まれてるの。
どこから食べても小豆にヒットして、すごく満足感大だし、食べ応えもばっちり。

りんごもち

201118Copainりんごもち1
201118Copainりんごもち3

これ、かなり私の中では大ヒット。
もともとの生地がもっちもちに加えて、プラスお餅の効果で生地がすごくもちもち。
コパンの生地のおいしさを引き立ててくれるよう。

そこに煮りんごとココナッツがしゃくしゃくとした食感を加えてくれているのに、
加えて、白あんまで入っていて、贅沢なパン。
思わずむさぼりついちゃいました。

かぼちゃあずき

200824コパンかぼちゃあずき1
210129コパンかぼちゃあずき5

Clevaさんとのコラボパン。
やっと食べることができて嬉しい?。
たくさんのかぼちゃとあずきと胡桃。
甘いだけじゃなく小豆のほのかな塩気であまじょっぱい一面もちらり。
そして生地はもっちもち。

オレンジとチョコのリュスティック

210205コパンオレンジとチョコのリュス1
210205コパンオレンジとチョコのリュス2

コパンのリュスも食べたい食べたいって思いながら全然めぐりあえなかったパン。
もっちもっちのリュスティック生地にオレンジピールとチョコがたっぷり入っていて、
ピールの酸味とチョコの甘味のバランスも絶妙でおいしかった。

コパンの生地って本当に粉の味が感じられておいしい!
コパンのパン大好きです。

ガスパールでランチ

2月の初旬に京都のビストロガスパールに行ってきました。
ずっと行きたかったお店なのでとっても楽しみ?。

当日は、20席ほどのこじんまりしたお店は、すぐに予約のお客さんでいっぱいに。

2009_0201Pain0061-2.jpg

それぞれの予約テーブルには、予約者の名前を
ワインのコルクの上についているものが椅子の形に加工したものの上に乗せていて
とてもかわいい。

選んだのは、前菜、メイン、デザートの3品の3,000円のメニューから、

まず前菜の前にグジェールが登場

2009_0201Pain0062.jpg

一口サイズのグジュールは、グリュイエールチーズたっぷりで
もっちもちでおいしい。

そして、前菜は、木の子のソテーと鴨・胸肉のスライス フォアグラのクリームソース

2009_0201Pain0063.jpg

色々なきのこがソテーされている上に、ソテーされた鴨がたっぷり。
そこにフォアグラのクリームソース。
意外にソースは、フォアグラフォアグラしてないので、コクがあっておいしかった。
結構ボリュームがあるかも。

そして、メインの前に、カンパリのグラニテ。
さっぱりしていて、メインをいただく心準備はいつでもOK!

そして、メインは、ブイヤベース 南仏プロヴァンス マルセイユ代表料理

2009_0201Pain0067.jpg

たっぷりのシーフード。
これらの旨みがたっぷりブイヤベースに出ていて、
お皿まで舐めたくなるほど濃厚でおいしかった。
思わずもう一杯っていいたくなっちゃう(笑)

そしてデザートは、グレープフルーツプリン

2009_0201Pain0069.jpg

ガスパールといえばの一品。
ガスパールzinzinだけで出されているのかと思ったら、
ガスパール本店でも出されているんですね。
JR京都伊勢丹のスバコっていう京都駅前のお店にて
販売されていてそちらでは食べたんですが、
スバコで買える量の2個分はあろうかというプリン。

グレープフルーツの苦味をちょっぴり残したとてもさわやかなプリン。
もうひとつくらい食べれちゃいそうなおいしさでした。

そしてエスプレッソと小菓子。

2009_0201Pain0071.jpg
2009_0201Pain0072.jpg

さすが予約が取れないと噂のお店。どのお料理もとってもおいしかったです。
そして、何よりギャルソンの方の気遣いがすごくよかったです。

今度は夜に行ってみたいなー。

親孝行?@mother's

昨日今日と実家から父親が来てました。
午後からちょうど用があったので休暇を取って、
父と一緒に過ごしました。

先週一週間お疲れ様だったので、労をねぎらえたか
どうかは微妙ですが・・・。

今日は父親を連れてシュクレにまで行ってきました。
柔らかいパンしか食べない父なので、
ブリオッシュとカンパーニュを買って帰ったので
気に入るなーなんて気になってたけど、
実家に帰って母親とともに食べた感想は、「おいしかった。」

私が作ったのではないけど、すごく嬉しかった。

と、前置きが長かったし、シュクレとはまったく関係ないけど、

徳島県は鳴門のパン屋さんのmother’s。
帰省した際に時々家族で鳴門に出かけると必ず寄り道するお店。

パンを買いに行くだけではなく、カフェでコーヒーを楽しめるお店。

この日は夕方に行ったらパンがほとんどなかったのですが、
その中から選んだものを・・・。

オニオンパン

200817mothersオニオンパン2
210202mothersオニオンパン4

オニオンが細かく入っています。
においのわりに味わいは少なかったかなー。
チェダーチーズとアメリカンにいただきました。
カレーとかシチューとかと一緒に食べても相性ばっちりと思います。

チーズフランス

200817mothersチーズフランス
210202mothersチーズフランス3

カリフォルニアのオーガニックレーズンと水と三温糖から起こした
自家製天然酵母で作られたパンだそう。

表面にチーズ、中にはクリチ。
中のほうも角切りチーズかと思いきや、意外な組み合わせでビックリ。
でもふわっとムース状になったクリチがソフトでおいしかった。

東京に住んでたころよりずっと近くになったけど、
なかなか帰ってないので、
帰省をもう少しまめにして、親と過ごす時間に利用させていただきたいと思います♪

神楽坂のパン屋さん@BAKER

神楽坂の坂道の途中にあるパン屋さん。
ベッカー神楽坂。
すごく地域に密着したお店の印象があるお店のパンはこちら。

トマトのフォカッチャ

200915BAKERトマトのフォカッチャ1
200915BAKERトマトのフォカッチャ3

ふわっとしたフォカッチャ生地にトマトがトッピング。
シンプルなんだけど、お食事用のパンとしては、
どんな食材ともけんかしないだろうなぁって思えるパンでした。
あえて言うならもう少しオリーブオイルとかが感じられればというところかな。

プレッツエル

200915BAKERプレッツエル

実は初めて食べるプレッツエル。パンとはまた異なる食感。
直接振りかけられた岩塩がダイレクトで、ビールに合うって言うのが
ホント実感。

神楽坂はフランス語を習いに行ってた場所ですごく私にとっては思い出深い場所。
あと、ダンナが東京在住のうちに東京に行くのは2回なので、
そのうちに、時間をぬって、もう一度行っておこうと思います。

京都パン強化期間?@mon coeur

とりあえず京都パンシリーズはこれでラストです。
引越しが終わるまでしばらくパン買出しはお預けかなー。

ラストは長岡天神のmon coeurのパン。

パン・オ・ノア

201019モンクールパンオミエル1
210118moncoeurパンオノア3

クルミの色で生地が薄紫。
みしみしっとした生地も素材をすごく生かしたパンで、
シンプルにバターだけで食べるのが一番おいしいかな。

スコーン(マロングラッセ)

201019モンクールスコーンマロングラッセ1
210130moncoulスコーンマロングラッセ3

酵母で作られたスコーンはざくざくで、全粒粉分も入っていて、
シンプルな味わいながら大好きなタイプのスコーン。
マロングラッセは残念ながらちょこっとだったかな。
でも、好きなタイプのスコーンでした。

酵母でスコーンを作りたいなぁと思うけど、引越しする予定なので、もうしばらくお預けかなー。

また行きたいお店のひとつだなぁ・・・。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
