スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超もちもちベーグル@Komugi

京都に行くことが多かったときに、ちょっと足を伸ばしていってきた
Komugiベーグル。
ご家族でやってらっしゃる感じの温かい雰囲気のお店でした。

3種類をお買い上げ。

プレーンベーグル

201211komugi-p2.jpg
201211komugi-p3.jpg

すごくもちもちで弾力が強い。そしてヒキが強いです。
噛むとむにっとなるけど、すぐに元に戻るの?。
新しくおいしいお店発見って食べた瞬間思った!
プレーンはハムとチーズでサンドイッチにしたんだけど、
どんな具ともケンカしないベーグルでした。

サツマイモベーグル(黒糖生地)

201118komugi黒糖サツマイモ2
201118komugi黒糖サツマイモ3

黒糖生地のほんのりした甘みのある生地に、サツマイモがごろごろ入ってる。
生地の方は、半分は焼き戻して、半分はそのままでいただいたけど、
本当に引きが強いもちもちベーグルで、結構はまりそうです。

あんベーグル

201109komugiあん2
201112komugiあんベーグル5

すごく巻き込みの渦がきれいで思わず驚いてしまった。
そして、やっぱりすごく引きが強くてもっちり生地。
噛みちぎるのにすごく苦労しました(汗)
生地自体にも甘味があってとてもおいしい。
あんこは甘さが適度でいくらでも食べられそうなくらいの甘さ。
トッピングのごまの食感も楽しいベーグルでした。

なかなか場所的に何かがないと行きづらいけど、
また買いに行きたいなぁ。
もちもちベーグルで、結構はまりそうです

今更ですが・・・クリスマスパン@Four de h

引越しの準備をしながらデータも整理をしていると
うっかりすっかりまたアップしそびれていた12月のクリスマスパン・・・。
今更ですがアップします。

まずは、
ノエルのミエル

201227hノエルなミエル2
201227hノエルなミエル4

サフラン、ハチミツ、カシューナッツ、マカダミアナッツ、
ピスタチオ、クランベリー、ホワイトチョコの具沢山のライ麦パン。
まず、第一にやってくるのがサフランの香りと味。
合うのか!?なんて最初思ったけど、食べていくと意外になくてはならない存在に。
ナッツが盛りだくさんで食べ応えがありました。

そして、この色はすごい!!
ガレット・セーグル・ノエル・ドゥ・フレーズ

201227hがレットいちご1
201227hがレットいちご4

ピンク色のガレットは、クリスマスらしく華やか?。
苺のガレットです!
中にはドライ苺がたっぷりと入っていて上には砂糖のシロップがけ。
意外に生地が酸味があるから(セーグルの酸味と言うよりは苺の酸味ね)
トッピングのシロップが程よく、あっという間に食べちゃいました。
また食べたいです。

引越しの関係でアッシュにもシュクレにもしばらく通えない週末・・・。
今週末はいよいよ引越しだ!
頑張らなくちゃ。

フランスの雰囲気をパンで味わう@VIRON

先週の東京滞在中にレトロドールが食べたかったけど、
引越しの関係でバゲット一本を買って帰る余裕もなかったので
夕食用に「久しぶりにVIRONに行ってサンドイッチを食べよう!」
と言うことで渋谷のVIRONへ。

赤いファザードを見ると毎回テンションが上がるんだよね。
お店は相変わらずの人だかり。

私の定番のプーレロティか、サンドイッチ・ニソワーズ(どっちも重量系?♪)かで迷ったけど、
たまには、リエット・コルニッションをチョイス。

210301VIRONリエットコルニッション1
210301VIRONリエットコルニッション4

レトロドールに豚のリエットとコルニッション(ピクルス)のサンド。
がっつり肉肉なんだけど・・・。
リエットの塩気とコルニッションの酸味のバランスがちょうどよく、どちらが欠けても成立しない味。
パテ系が好きな方にはおススメです。でも、とってもビールがほしくなる味。
空港でガッツリ大口開けて食べましたとも、ついでにビールも飲んじゃいましたとも!

210301VIRONリエットコルニッション6

おまけにOZマガジンのパン特集を見ながら・・・。
かなり幸せな気分でした。

でも、東京離れたくないよーって、思わず泣きそうになっちゃいます。

大阪でも、バゲットはおいしいお店は、結構あるけど、大阪でフランスの香りのするお店って、
本当に数少なすぎると思います。

能登のバウムクーヘン@メルヘン

少し前だけど、梅田の阪急百貨店の石川県の物産店で出店されていたバウムクーヘン。
前々から食べてみたいと思っていたので、
阪急で出店されていたのを見てお買い上げしちゃいました。
取りあえず初めてだったから、いろんなのが少しずつ入ったものを購入。

2009_0131Pain0019.jpg
2009_0131Pain0020.jpg

いろんな種類があって箱ごとに中身が違うから選ぶのかなり迷っちゃいました。

日本酒:かなり日本酒たっぷりで袋から出すと日本酒の香りがぷんぷん。
でも日本酒効果でしっとりしたバウムクーヘンでかなりおいしかった。
夢のと:プレーンなタイプ。
黒ごま:ホワイトチョコのたっぷり黒ごまが入っていて濃厚な味のバウムクーヘン。
かぼちゃ:かぼちゃの甘味が優しい感じ。他のに比べると主張は少なめかな。

7色のバウムクーヘンとかもあるので、次はそれを食べてみたいなー。

でっかいパン色々@Bread & Circus

約一年以上ぶりに我が家にやってきたB&Cのパン!
めちゃめちゃ久しぶりにいただきました。
取りあえずでっかいホール買いとかの大きなパン+αについて、アップしたいと思います。

テキサスコーンブレッド

200908BCテキサスコーン1
201006BCコーンブレッド1

以前試食にいただいた際に、予想外のおいしさに感動したパン。
とうもろこし粉細挽き、中挽き、粗挽き、コーングリッツ、
コーン粒がたっぷり使われているとのこと。
すごくぽろぽろとしているのに、それでいてしっとりしていて不思議な食感。
じゅーっと水分がしみこんでいるような感じの食感。
コーングリッツとコーン粒のプチプチがたっぷり入っています。
トースターでいただくと、さくほろってしておいしかった?。

食パン

201111B&C食パン1
201111B&C食パン6

角食の中でも大好き度1,2を争うのがBread&Circusの食パン。
本当は一斤で頼みたいんだけど、冷凍庫事情から、1/2で。
むちっと、目の詰まったクラムと、ハード目なクラストの対比がすごく好き。
やわらかいふわふわの食パンも好きだけど、こういう食べてるっていう実感のあるものが好き。
最初は、シンプルにバタートースト、2度目は、お手製コンフィチュール、
3,4枚目はサンドイッチでいただきました。
具は、鴨のスモークにかぼちゃ(塩バターで味付け)したものをサンド。
幸せな気分でごちそうさまでした♪

芋南瓜小豆(ピロウシリーズ)

210121pirrowseries2.jpg
210121pirrowseries6.jpg

お取り寄せで一番食べたかったメニュー。
生クリームや牛乳、バターが使われたリッチなパンに、
南瓜、小豆、サツマイモが本当にごろごろ。
サツマイモなんてほぼ丸々一本入っていそうで、
パンの太巻きのような感じだなぁと思いながらいただきました。
パン生地のほうは、ほんのり甘めで、端っこの方は、野菜が入っていないんだけど、
それだけでもパクパク食べられるほどおいしい。
野菜たちの組み合わせは失礼ながらよくあるパターンだけど、
甘いだけじゃなくトッピングされているチーズの塩気が絶妙。すっごくおいしい。

あっという間に一人で食べきりました。
わー絶対また食べたいわ。

ブラックライ

200921BCブラックライ1
200921BCブラックライ2

ブラックライは初めて。ライ麦率45%だそうです。
ライ麦系のパンって正直それほど得意じゃないから、
大丈夫かなとドキドキしながらいただきました。
香りはまさにライ麦の独特の酸味のある香りがほわーっと鼻に突き抜ける。
でも、思ったより癖は無く、とっても食べやすい。
蜂蜜とかも合うし、ハム、チーズで食べてもおいしかった。

バイキングのパン

210224BCバイキングのパン1
210224BCバイキングのパン3

Bread & Cricusで一番大好きなパン。
ホールで購入しちゃいました。たっぷり食べられてとても嬉しい。
ホームページにも書いてあるとおり、ドライフルーツが使われているのに甘味がないパン。
その分スパイスがふんだんに使われているけど、
ドライフルーツの良さを損なうことなくすごくバランスがいい。

食感は、サクサクしていて、とてもずっしりドライフルーツ等が入っている割に
軽い感じでぱくぱく食べられてしまいます。

材料も、無漂白小麦粉、塩、酵母、サワー種、松の実、クコの実、アマニ、
スパイス、ハーブ、ドライフルーツ類、シード類と健康的なものが使われていて、
滋味あふれるパンだと思います。

HPから引用
?バイキングの意味は「スモーガスボード」のこと。
バイキング料理でどのような料理とあわせても、なにをのせて食べても、パンが負けません。
むしろどのようなお料理をもひきたてることでしょう。?

確かに、何でも合わせられる優秀なパンだと思います。
カレーと一緒にや、スープと一緒にとかでも全然OKだと思います。

最後はちょっと番外編。

アーモンドアロマウエハースビッツ

200930BCアロマウエハース

数枚の写真だとなんだかちょっと寂しげですが。
袋にたっぷり入っていたんだけど、
がりがりのところとねっちょりしたところがあっていったん食べ始めると止まらない!
あっという間に食べきっちゃいました。

あと少しアップできていないものがあるので、
それは、ちっちゃな焼き菓子編としてアップしようと思ってます。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。