

パン追想?@パリのパン色々

あれから、早くも半年以上が経過してようやくのアップ。
時間がかかるにもほどがあると思いながら、旅行の気分を思い出しつつ、
記憶をたどりつつ書いたので若干怪しいところもありますが・・・(汗)

前回パリに行ったときにも買ったけど、

カンパーニュ@ポワラーヌ

200928ポワラーヌ2
200928ポワラーヌ3

パリで購入してきたポワラーヌのカンパ。日本だと1/4で2千円もするのに、パリのラファイエットで購入すると2ユーロちょっと。
すごく木の香りというのか、独特の香り。
カットしてあるからかちょっとパサつきは気になったけど、
今度はお店に買いに行ってみたいです。

ヴェルサイユ駅から、歩いて5分ほどのお店Blé Sucréのパン。
お店の人が陽気な感じで好印象でした?。

6cereals@Blé Sucré

201027Bresucre6セレアルズ1
201027Bresucre6セレアルズ2


ライ麦生地なのかな、結構においが強いです。ちょっと私は苦手なタイプでした。

次はパリ在住の知人と一緒に行ったマレ地区のパン屋さんHeurtier。
ひっきりなしにお客さんが出入りしてました。

Pain Speciaux(Fig)@heurtier

写真が行方不明になっちゃいました。

お店で勧められたパン。(もちろん日本語を話せるスタッフから聞きました・・・汗)
すごくたくさんのドライフィグが練りこみ。
なんだかパンの味が硬水を使ったパンだから?
なんだか石灰っぽい味(石灰は当然食べたことないけど)だった気がします。
それを除けばクリームチーズをつけていただくとワインと好相性でした。

そして、前回パリに行ったときにもあまりものおいしさに感動したお店。
またまた友達を巻き込んでまたまた行っちゃいました?。
LE BOURANGERIE DU MONGE。
今では、赤坂のドミニクサブロンで有名になったドミニクサブロン氏のお店。

やっぱり行列がすごい!
前ほどではなかったけどやっぱり語学力に自信がないと変な汗をかいちゃう。

BAGUETTE BIO T80@LE BOURANGERIE DU MONGE

201111モンジュバゲットビオ1
201111モンジュバゲットビオ2
201111モンジュバゲットビオ4

ビオのパン。すごく焼き色がこんがり。そしてすごく小麦の香りと味わいがおいしい。
クラムはすっごくもちもち。クラストは、ちゃんと焼き戻すとガリガリで、ホント絶品でした。
日本で時間が経ってから食べてもこれだけおいしいから、今度は帰国してから食べるのではなく、
現地で食べてみたいパンだと思います。

FLUTE AUX CEREALES@LE BOURANGERIE DU MONGE

210406モンジュセレアル1
210406モンジュセレアル2
210406モンジュセレアル4

たくさんのセレアルが入った香ばしいフルート。
種がプチプチとして、焼き戻すととっても香ばしい。
そして生地がやっぱりビオ生地、素朴な感じだけどとてもむっちりしていておいしい?。
またモンジュには絶対行こうと思っちゃうよ?。

エスカルゴショコラ@LE BOURANGERIE DU MONGE

210408モンジュエスカルゴチョコ1
210408モンジュエスカルゴチョコ6

パリから持ち帰ってきた根性パン。
家できちんと焼き戻していただきました。
やっぱり日本までの長期輸送のせいか、以前パリで食べたピスタチオのエスカルゴのように
ザックザックの生地には残念ながらならなかったけど、やっぱりバターたっぷりの
濃厚な味わいでとってもおいしかった。
トップには、大量のチョコのクランブル。そして、中には大量のチョコチップ。
ちょっと乱雑感たっぷりなところはフランスらしいなぁと思いながら食べました。

でも、やっぱり、パリで食べるのが一番おいしいかも。

実は、マイルがパリに行けるだけたまったので年末にパリ一人旅を計画しています。
(マイルが一人分しかなかったので。でも、チケットは取ったものの行けるのか??)

でも、やっぱりフランスに長期滞在して焼きたてのおいしいパンを食べたいなぁ。
それを目指してしばらくはがんばらなくっちゃ?。

パン追想?@bagel U

東京から大阪に戻ってきて、遠くなったと感じる場所・・・神奈川、東北。
行きたいけど微妙な距離・・・って思っていたところに、
職場の方が、仙台に行くというので便乗してお願いさせていただいたベーグルUのベーグル。
相変わらずのもっちもちのベーグル。
たくさん買ってきていただけてすごく嬉しかった。

まずは定番の・・・
ずんだベーグル

201224ベーグルUずんだ2
201224ベーグルUずんだ6

中には生地もほんのりずんだ色。細かく細かくずんだが練り込まれてます。
ずんだ豆の青い香りがたまらない!

モッツアレラチーズ

201218Uモッツアレラ1
201218Uモッツアレラ4

もともともっちもちなベーグルだけど、モッツアレラ効果でますますもっちもち。
何度も食べているベーグルだけど、モッツアレラの優しい塩気がすごく好き。

Wチョコベーグル

210404UWチョコ1
210404UWチョコ4
210404UWチョコ7

チョコがとろりと溶け出して、チョコが熱々のところいただくのが至福の幸せ?。
べたべたになっちゃうけど、やめられないんだよね。

そしてお店限定のメニューは、

カフェオレベーグル

210131ベーグルUカフェオレ1
210131ベーグルUカフェオレ2

コーヒー生地にホワイトチョコ。
もちもちで引きの強い生地がコーヒーのほろ苦さで超美味。
そこにホワイトチョコがたっぷり入っていて、まさにカフェオレ!

むらさきいもベーグル

210309ベーグルUむらさきいも1
210309ベーグルUむらさきいも4

むらさきいもが練りこまれた生地に、ホワイトチョコ入り。
むらさきいもの風味はそれほど強くなかったんだけど、
ホワイトチョコとの組み合わせがおいしい。

キャラメルパンプキン

210310ベーグルUキャラメルパンプキン2

断面の写真が行方不明・・・。
もっちもちのかぼちゃ練りこみ生地にキャラメルチョコ。
かぼちゃの自然な甘みとキャラメルの甘さがすごくおいしくてたまらない!

ブルーベリークリームチーズベーグル

210310ベーグルUブルーベリークリーム1
210310ベーグルUブルーベリークリーム3

プレーン生地にブルーベリーとクリームチーズ。
通販では、よくかぼちゃのチーズケーキはオーダーするんだけど、
ブルーベリーとクリームチーズのフィリングはとっても爽やかで美味しかった。

黒糖ごまベーグル

210403U黒糖ごま1
210403U黒糖ごま3


黒糖味がほんのり甘めの生地でとってもおいしい。
そして、ごまがたっぷり入っていて、食べるたびにプチプチ刺激。

お店限定の貴重なベーグルをどうもありがとうございました!
またお店に行ってみたい熱がアップしてきました!

先日関西の通販の日だったんですが、大人気みたいで発送が6月になるそう。
待つのがぜんぜん苦痛にならないので楽しみに待ってます☆

パン追想?@Boulangerie P・B

ずいぶん前の話(ほぼ一年前!?)お友達と一緒に言ってきたP・B
時間がたってしまったけど、記録に留めておこうと思います。

チョコベーグル(黒胡椒入り)

200907PBチョコベーグル
210120PBchocobagel6.jpg


むちっとした生地にチョコがごろっと、そして、時々黒胡椒の刺激がピリッと来る、
ユニークなベーグルでした。
一筋縄じゃいかないって言うところががんがん伝わってくるようなベーグルでした。

フィグボム

200907PBフィグボム
210402PBフィグボム3

プチプチとしたいちじくが生地に練り込まれていて
その真ん中にどんと主張たっぷりのクリームチーズ。
その生地がとてもぷちぷちざくざくでとてもおいしい。

ディアブロ

200907PBディアブロ
210403PBディアブロ3

ブラックココア生地にチョコ、ドライフルーツ、ナッツが入った真っ黒パン。
生地自体に甘みはないんだけど、チョコがたっぷりなところに、
クランベリーなどの甘酸っぱさが加わって子悪魔的な魅力パン。

シェフもこてこての大阪のにーちゃんぽくって、親しみの持てる雰囲気で
また行きたいなぁと思わせる雰囲気。

先日最寄り駅の西大橋の家具屋さんに行ったんだけど、あいにくの日曜日。
もう一回くらい家具屋さんに行くと思うから、そのときは土曜日に行ってみようと思います?。

パン追想?@ミシェルズベーグル

やっと金曜日!
なんだか最近ちょっと肩こりがひどくて頭が痛くなったりして
調子がいまいちな一週間・・・。

明日は新型インフルでフランス語学校も休校。
最近おサボり気味なので、パソコンの傍らフランスのラジオを聴くようにしてます。
フランスのRFIって言う放送局。
さっぱり何を言ってるかわからないけど、耳を慣らすのに聴いてます。

年末までに聴き取り力アップしなくちゃ死活問題。

って、本題にもどりますが、本当にいつの話って言うころの限定ものとかが
混ざっていたりしますがしばらく続きますがご了承ください。

昨年の秋ごろに限定のベーグルを食べたくなって思わずポチとしちゃった、ミシェルズ。
前回のアップと重複しているメニューもありますが・・・。

グラハムベーグル

210108ミシェルズ全粒粉1210108ミシェルズ全粒粉3

全粒粉のプチプチが食べていてアクセントになって食べるのが楽しい。
サンドイッチにするのがお気に入り。

メープルくるみベーグル

210109ミシェルズメープルクルミ1
201017ミシェルズクルミメープル3

クルミがどこをかじってもたっぷり。
ブラウニーの方が、メープルの甘さは強いけど、こちらは、ほんのりメープル味。
かといって弱すぎるわけでもないから、程よい感じな気がします!

プレーンベーグル

210125ミシェルズプレーン1
210125ミシェルズプレーン3

もっちもっちで本当に大好き。どんな具を入れても相性ばっちり。

フルーツベーグル

210127ミシェルズフルーツ2
210306ミシェルズフルーツ2

山葡萄、オレンジピール、ドライイチジク、クランベリー入りで
どこを食べてもドライフルーツが出てくるの。
食べ応えのあるベーグルでした!

ショコラベーグル

210202ミシェルズショコラ1
210202ミシェルズショコラ5

真っ黒ココア生地にチョコレート、どこを食べてもチョコなので、チョコ好きにはたまらない。

マジパンベーグル

201018ミシェルズマジパン1
201018ミシェルズマジパン3

アーモンドのトッピングにぐるっと、オレンジピールがとてもさわやかなマジパンローマッセが巻き込まれている。
甘いんだけど、オレンジピールでマジパンのバランスがちょうどいいのかすごく食べやすかった。
生地は本当にミシェルズのってもっちんっもっちんっ(←最後の「っ」がポイント)

チーズベーグル

201018ミシェルズチーズ1
201018ミシェルズチーズ3

以前一度アップしたけど、またまたチーズベーグル。
生地の中には角切りチーズ、表面にはレッドチェダーチーズのチーズ尽くし。

栗のベーグル

どうも画像が行方不明なんですが・・・。
もっちゅんもっちゅん。弾力がすごい。噛んで戻るまでに時間がかかる。
栗が細かく刻まれたものがたっぷり入っていて、どこを食べても栗登場!
秋の名残を楽しめるベーグルでした。

クリームチーズ山葡萄ベーグル

210306ミシェルズ葡萄クリチ2
210306ミシェルズ葡萄クリチ3

ミシェルズの中でもかなりお気に入りのベーグル。
クリームチーズと山葡萄(レーズン)が、すごく一体化されていて、
甘酸っぱくってとてもおいしい。

いちじくベーグル

210317ミシェルズいちじく1
210317ミシェルズいちじく3

もちゅもちゅ生地にイチジクがかなり細かく練りこまれてます。
実は最近わかったんだけど、それほどイチジクが得意じゃないのです・・・。
なのでこれだけ細かく生地に練りこまれているとかなり食べやすくて
イチジクだけど、また食べたいって思っちゃいました。

木苺ベーグル

210319ミシェルズ木苺2
210319ミシェルズ木苺6

生地は木苺が練りこまれていて、種がプチプチ?アクセント。
さわやかな苺の酸味に加えて、ホワイトチョコが練りこまれていて甘酸っぱい。

そしてラストは、黒糖ベーグル

210319ミシェルズ黒糖1
210319ミシェルズ黒糖3

黒糖の甘さが優しいベーグル。シンプルだけど、おいしかった。

また、そのうちポチッとすると思います!

パン追想その?@Klore(京都高峯)

ほぼ一年くらいたつんじゃないかと思うんだけど京都の鷹峰にあるklore。
(ずいぶん前のレポですみません。)

今でも、思い立ったら行きたいなぁとふと思うほどのかなりお気に入りのお店になっちゃいました。
お店の雰囲気もすごくあったかく、お店にあるパンもあったかいパンでした。

黒豆のリュスティック

201024klore黒豆リュス1
201024klore黒豆リュス2

気泡の大きさからもわかるように水分量がすごい。
かみ締めると水分がむぎゅっと染み出てくるよう。
生地は、もちろんすごくおいしいし、驚くのは、ごろごろ入った黒豆。
どこを食べても黒豆がヒットでした。

じゃがいものパン

201114Kloreジャガイモのパン2
201114Kloreジャガイモのパン6

じゃがいもが練りこまれたパン。もっちもっちですごく弾力。
ジャガイモの甘味がすごく感じられるパンでおいしかったのでまた食べたいなぁ。
オリーブオイルと塩でいただいてもいいかもしれない・・・。

ココナッツとあんこのパン

200621kloreココナッツあんパン
200621kloreココナッツとあんこのパン3

たっぷりのココナッツロングと小豆。
ハード系かと思いきや意外にソフトで、ココナッツのしゃくしゃくとした食感に、
小豆が入っていて南国と和のハーモニーが絶妙。
甘いようで、それほど甘くないちょうどいい味ですごく好みでした。

トゥルヌ

200621kloreトゥルト
200707Kloreトゥルヌ3


見た目はハードそうだけど、意外にソフトなパン。
コンテチーズ(12ヶ月)の風味たっぷり。隠し味は七味と言う京都らしいパン。
七味を使っているけど本当に風味付け程度で辛さは感じなかったです。
でも、しっかり主張がされていて、チーズと七味の相性がいいんだなぁと再認識。
コンテがかなり濃厚ですごくチーズを食べている感がありました。
ワインとかお酒と一緒に食べてもおいしい。

京都は、割と頻繁に行くようにしている場所だけど、ただ、鷹峰はちょっと遠い?。
でも、それでも行きたいお店だなぁ。

まもなく一応車を買う予定はしているのですが、
早く車がほしいです。
その前にペーパードライバー暦十○年を何とかしなくちゃっていうのが先だけどね。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
