

ご無沙汰してます?お知らせ?

ご無沙汰しています。
しばらくアップが止まっている状態ですが、とりあえず体調は元気です!

引っ越して、LAN環境を有線LANから無線LANにしたら
ここのところネットの接続がうまくいかず思うようにパソコンが使えません。

ダンナのPCは全く問題がないのに、私が今使っているPCは旧式のためか
接続ができているはずなのに、断絶しているときの方が多い・・・。

ブログもかなり更新がうまくいかず途中で接続が切れてしまうことが多いので
うまくアップできてない状態です。
つながるときはつながるけど、肝心なときに切断されてしまいかなりいらっと来るときが度々、
タイミングが合えばアップしたいですが、ボーナスでPCをリニューアルしようか悩み中。
原因もよくわからない・・・。

パンは食べ続けたり料理も作り始めているので、日記的に記事は書いているので
それをいつかアップしようと思っていますが、
どんどん記事だけがたまっていって、時期が古くなるのが悩みの種。

明日は仕事をお休みしてダンナの実家の鹿児島に行ってきます。
白熊食べるぞ?♪

久々に行ってきました@Boulangerie Ken

3月に久々にkenさんに行ったときに買ったパン。
いまさらシリーズということで。

豚のリエットサンド

210321ken豚のリエットのカスクルート1
210321ken豚のリエットのカスクルート3
210321ken豚のリエットのカスクルート4

スパイスがたっぷり入っているリエットは臭みが無く、とても食べやすい。
バゲットは、これは何だったっけ・・・。
全粒粉のバゲットっぽいかな?
実は、kenさんのバゲットを食べるのは始めましてのような感じが・・・。
すごく粉の味もおいしいバゲットで、リエットとの組み合わせで最強の酒の友(笑)
もとい、最強の味わいになっていると思いました。

ブルーデュエリオ

210506kenブルーデュエリオ2
210506kenブルーデュエリオ3

3月に行ったときに目をひいたパン。結構人気らしくあっという間になくなってしまってました。
セモリナ粉を使ったパン。初めて食べたけど、結構もちもちしていておいしい。
キウイクロワッサン以来の青い生地。kenさんのパンだからか、違和感がまったく感じない。
ブルーキュラソーのせいかほんのり甘みを感じる生地に、マンゴーやレーズンなどのトロピカルなドライフルーツとサワークリーム?クリチ?がとっても爽やか。
これらのおかげで生地もしっとりしていて食べやすかった。
結構重量級の生地だけど(持ったらかなり重くてびっくり)、食感は、かなり軽やかでした。

セモリナバナーヌマロン

210513セモリナバナナマロン1
210513セモリナバナナマロン13

ひさしぶりのkenさんボリュームパン。
セモリナ粉を使ったパンを食べるのははじめてかも。
結構もちもちな感じなのはセモリナ粉の効果かな?
そこにバナナが練りこまれているので水分量も多くしっとり。
バナナ生地とマロン生地が合体&栗の渋皮煮が中に。
でも、あんまり2色だってわからなかったかも。
生地は甘めで、とってもおいしかった?。

パンプキンフロッガー

210321kenパンプキンフロッガー1
210612kenパンプキンフロッガー4

ずっと食べてみたかった黄色いカエルちゃん。
食べようと思ったら片目が無くなってた・・・(涙)
黄色いボディーのかぼちゃ生地がすごくおいしいんだけど、中のかぼちゃシチューも濃厚で
ホワイトソースとかぼちゃとチーズが絡んでとってもおいしい!
あ、ベーコンも入ってました!

モラセスノアマロン

210617モラセスマロンノア2
210617モラセスマロンノア3

色々な方のブログで拝見していて、機会があれば食べたい!って思っていたモラセスノアマロン。
お店に行ったら発見して、嬉しさあまりに小躍りしながらトレーに乗せてしまいました。
ホールで買いたかったけど、大量買いのため、ハーフで我慢・・・(でも結局後悔しちゃうんだけど)
ねっちりした甘みのあるモラセス生地にたくさんの濃厚なラム酒漬けの栗と胡桃。
おいしさがぎゅぎゅっと詰まっていてとてもおいしかったです。

先日東京に行った際に再び行ってきたので、またアップしたいと思います。

スコーン@SUGAR TOOTH&コンフィチュール@シュクレ

ブログでおいしそうな水ー津江御作ってらしたアリンコさんがお店を出されました。
以前、甘味の会に参加させていただいたことがあるのですがアリンコさんの作るスイーツは絶品

なので自然と期待もアップ!

210514アリンコさん1
210514アリンコさん2

ほろりとしたスコーンは、シンプルなプレーンスコーンで、
ジャムをつけていただくのが絶品。

210823SUGARTOOTHスコーン2
210823SUGARTOOTHスコーン4
210823SUGARTOOTHスコーン6


今回はシュクレの5周年記念のジャムと一緒に。
苺にバルサミコ、黒胡椒
毎週月曜日に梅田でカフェをオープンされているので
一度行ってみたいとは思うんですが、なかなか平日は厳しいなぁ。

→続きを読む

エクレールショコラ&フランパリジャン@アンリ・シャルパンティエ

近所のデパ地下を仕事帰りにぷらぷらしていたときに、スイーツ心がくすぐられ購入。

フランパリジャンとエクレールショコラ。

210812シャルパンティエフラン

フランパリジャンは、ちょっとフランが粉っぽく、よく言えばママンの家庭の味っぽかったけど、
ちょっと予想とはちがったかな?。

210812シャルパンティエ2


そして、エクレールショコラは、フォンダンがキラリ。中のクリームもおいしかったです。

色々パン

色々食べたパンを一挙に更新します。

玉造のレオナイスブレッド。
HLにベーグルを買いに行ったついでに、近くにあるなぁと思い立って寄ってみました。
昔からの老舗という感じで常連さんがしきりに訪れてました。

抹茶金時

200909レオナイスブレッド抹茶金時1
200909レオナイスブレッド抹茶金時3

冷凍庫事情もあり、買ったパンは、一つだけに。
抹茶生地のパンの間に、つぶあんがサンドされていて、おやつにぴったりのパンでした。
抹茶パンのほんのりトーストされている感がいいねぇとおもっちゃった。

次は東京にも大丸で出店されてますが、大阪だと前から阪神百貨店にあるルビアン。
大学時代はよく食べてたような気がします。

メロンパン・ジャポネ

210503ルビアンメロンパン1
210503ルビアンメロンパン2

連休中に出勤しないといけない日があり、その帰りにふらふらっと立ち寄ったル・ビアン。
最近はルビアンも全国区ですが、私の中では阪神百貨店、めんたいフランス。
最寄の百貨店でも買えるようになったのはありがたい話だけど。
(ただ、営業時間に帰れることはほとんどないんだけどさ)
身も心もくたくたのぼろ雑巾の心境だったので、普段は手を出さないメロンパン(しかも大福入り)に
手を出しちゃいました。
トッピングのごまがちょっぴり和風?
普通のメロンパンの中に、大福もちがごろん。
どちらかというと正直別々に食べる方がよかったかも…。
でも、久々のメロンパン。口の中にくっついてのどが渇くけど好きなパン。

次は、阪神福島駅を下車して3分ほどのところにあるVESTAさんに行ってきました。

プルミエールアムール

210509VESTAプルミエールアムール2
210703VESTAプルミエールアムール3

クリチが巻き込まれているのかと思いきや生地に練りこみタイプでした。
チョコの甘みとクリームチーズの酸味が巻き込みタイプとはまた違って一体化していて美味しかった。

他にもクロワッサンを買ったんですが、あまりにもおなかがすいていたのでその場で食べちゃったので写真がないのですが、

VESTAのパートフィロを使ったパンが気になるので、もう一回言ってみたいなぁと思います。

そして最近はあちこちで見られるポールですが、ついでに。

アンシェンポール

210516Paulアンシェンポール2
210616Paulアンシェンポール

バゲット、アンシェンポール、フルートアンシェンヌは、同じ生地でできているそうです。
シンプルだけど、小麦の甘みがおいしい。

クロワッサン

210516Paulクロワッサン1
210718Paulクロ5

パリっぽいクロワッサンだなぁと思ってしまう。
カフェオレに浸して食べるのがすごく似合うんじゃないかと思ってしまう。
(しないけど)
買ってすぐにいただかなかったので少ししっとりしちゃったけど、次は焼きたて食べてみたいなぁ。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
