

北海道から久々に@モミパン

2007年の年末から約1年半ぶりにお願いしたモミパン。
1年待ったかいがあってようやく我が家にやってきました!

今回のオーダーはちょっとオリジナルを考える暇があまりなかったので皆さんのブログや
ayuさんのブログを拝見してお願いしました。

色々わがままを言ったにも関わらずリクエストに答えていただいてとっても嬉しい?。
ありがとうございます。

210530モミパン2_edited-1

すごく久しぶりのayuさんのメッセージ。
相変わらず素敵なイラスト。

まずは、

ベーコンと南瓜のタルティーヌ

210624南瓜とベーコンのタルティーヌ1
210624南瓜とベーコンのタルティーヌ3
210624南瓜とベーコンのタルティーヌ7

今回タルティーヌを初めてお願いしてみました!
3種類をお願いしたのですが、まずは、ベーコンと南瓜のタルティーヌ。
噂で聞いてたとおり、かなり大きくて、ずっしり重い。
バゲット生地がかなり、クラムはむっちり、クラストはガリガリで、これだけでも
とてもおいしい。
その上に、ホワイトソースがたっぷり。そのホワイトソースも牛乳分たっぷりでかなり濃厚。
そして、かぼちゃはホクホクだし、ベーコンもすごくジューシィででおいしい。
そしてその上にはチーズがトッピング。
しょっぱなからアッパーブローなうまさ。やられました。

ほかにも色々おいしいパン食べてますのでどんどんアップしていきたいと思います♪

パンもおいしい@ブラウニー

ブラウニーといえばベーグルですが、パンもかなりおいしくって大好きです。

タンドリーチキンフランス

210517ブラウニータンドリーチキン1
210517ブラウニータンドリーチキン2

カリカリの軽い感じのフランスパン生地に、スパイシーなタンドリーチキンがどーんと中に。
タンドリーチキンが、自家製のガラムマサラとヨーグルト等で仕込まれていてすごくそれだけでも食べたいって思うくらいしっかり味でおいしい。
そこにバジルと、オレガノ、エダムチーズでハーブがたっぷり利いた大人のパン。
何度でもリピしちゃいます。

ごまとチーズのフーガス

210520ブラウニー白ごまとチーズのフーガス1
210520ブラウニー白ごまとチーズのフーガス3
210520ブラウニー白ごまとチーズのフーガス5

何度も通販をしているけど、今回はじめて取り寄せて、かなりお気に入りになったのがこちら。
薄めの生地がすごくもちもちしていて美味。その中にはチーズが入っていてチーズが伸びて食べるのが楽しいし、その上には、たまり醤油、白ごまとエダムチーズ、シュレッドチーズ。
チーズの塩加減に醤油の香ばしさが加わって本当においしかった!

ルヴァンのパン

210523ブラウニールヴァン1
210523ブラウニールヴァン2

通販のおまけでいただいたパン。
塩気が結構効いた割と濃い味わいでした。
普通のバゲットとかのシンプルパンもおいしいんだなと新たな発見でした。

油揚げのひき肉詰め煮込み@おうちごはん

週末に近くなると冷蔵庫の食材一掃料理が多くなります。
最近ハマッているのが油揚げ。
クックパッドのレシピを参照に残っていたひき肉150gをどうにかすべく水きりした豆腐(1/2丁)と
長ネギとたまねぎなどの残り野菜をみじん切りにして、混ぜ合わせ、
熱湯で油抜きをした油揚げを半分の大きさに切り、中を開いたものに詰め詰め?。
そして、口を爪楊枝ではなく、パスタ(今回はスパゲッティーニを使用)でふたをして、
砂糖、醤油、料理酒で味付けして、煮立てた煮汁の中に入れてコトコト煮込んで完成。

210702ひき肉油揚げ詰め煮込み2
210702ひき肉油揚げ詰め煮込み1

じわっと煮汁が油揚げから染み出てヤケドしちゃいそうだけど、(というかヤケドしちゃったけど)
やさしい味わいでかつボリュームのある料理で美味しかったです。

後は写真は撮っていないけど、お弁当用に油揚げを開いて、豚肉とお野菜(巻きやすそうなものなら何でも)をくるくる巻いて、爪楊枝でとめて、フライパンにころころ焼いて、砂糖と醤油、料理酒で味付けをして、
カットして持っていってもかわいらしい感じになりますよ。

パン追想@Flip up!

大好きなベーグル屋さん。
京都のFlip up!色々食べました。

プレーンベーグル
201206flipup!プレーン
201209flipup-p3.jpg

久々にプレーンを買ってみました。Flipのベーグルってなんだかすごく香りが甘い気がする。
生地にも甘みがあるような気がします。
でも、ソフトだけどブラウニーとは違ったもっちもっちさで、これはこれで病みつきです。

チョコベーグル

201206flipup!チョコ2
210414flipupチョコ4

大好きなflip up!のベーグル。
その中でも1,2を争うベストベーグルのチョコベーグル。
好きなものは最後にいただいてしまう性格なので、なかなか食べることを躊躇いつつ、
ようやくいただきました。

チョコたっぷりのソフトなんだけどもちもちベーグル。
チョコをどろどろに溶かして食べるのがすごく至福。
チョコで手がべたべたになっても全然気にならない。
幸せなひと時ありがとうって感じです。

アーモンドベーグル
201206flipup!アーモンド
210428Flipupアーモンド3

大好きなこちらのベーグル。上にのったダマンドがたまらなく美味しい。
そして、中のキャラメライズされたアーモンドも激うま。
生地にキャラメルがしみでたのが絡んでまたおいしさが倍増。
定期的に食べたいなーって思ってしまいます。

チーズベーグル

210529Flipup!チーズベーグル2
210529Flipup!チーズベーグル3

チーズの量が半端じゃなくたっぷりなのが嬉しいベーグル。
表面のチーズもすごいし中のチーズもたっぷりで、気合の入りよう(??)を感じさせるベーグルでした。


きなこベーグル

210521Flipup!きなこ1
210521Flipup!きなこ2

たっぷりきなこがトッピングされたもちもちのFlip up!のベーグル。
中には黒豆がごろんごろん。豆好きにはたまらない?。

常にストックして食べたいベーグル。
ストックが無くなってしばらく経つので買いに行きたいなぁ。

5周年パン その2@Le Sucre Coeul

シュクレのパンの写真を整理していたら、今更アップしていないことに気づいた・・・。
こういう大事なものをアップしていない私って・・・。
もうすぐ半年近くになろうかとしているけど、思い出のパンを見て懐かしみ、ひとり再度盛り上がってみようかなと。
(今更ですみません?(汗))

パン・アルルカン

210626シュクレアルルカン1
210626シュクレアルルカン3

パプリカのパン。
パプリカをあぶって皮をむきパン・ド・ラミジャンの生地に練りこんだパンだそうです。
他の方のブログを拝見していると、練りこむ際に裏ごししてピューレにしてるそうです。
その手の込みようには驚き・・・。
味はパプリカの味がぎゅっと感じられます。でも、パプリカ独特のえぐみは感じられず
濃厚なうまみを感じることができるパンでした。

パン・アニヴェルセル

210721シュクレアニヴェルセル1
210721シュクレアニヴェルセル2

シュクレの5周年パン。
お誕生日のパンといった名前なのですが、パン自体は大人のお誕生日的な感じ?
ゴルゴンゾーラを練りこんだ生地に、ソテーしたタケノコと木の芽。
朝ごはんにいただいたけど、とてもコクのある生地だったので、すごくお酒がほしくなるパンでした。

カレ・カカオ
写真が行方不明になっちゃいました…。
カカオ練りこみの生地にローズマリー 、ラベンダー、 ピーカンナッツと はちみつ入りのパン。
でも、ナッツしかわからなかったかも・・・色のせいかな。
カカオ練りこみだけど、全く甘さがなく、ローズマリーやラベンダーの香りで
ハーブの風味がすごく高くてむしろお料理と一緒に楽しみたいパンでした。
(残念ながら、普通に単品でいただいたんですが・・・。
他の方のブログでもお肉料理とと書いてあったので、そうすればよかったなぁと改めて認識。)

5周年パン楽しませていただきました。
ありがとう!シュクレ!
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
