スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都のリノベーションカフェ@Café 5

京都にレベルチェックに行った際にランチにカフェ5へ。
古い旅館をリノベートしたそうで、ちょっと店内は薄暗いけど、静かにゆっくりと時間を過ごせそうな雰囲気。
本日のランチが3種類ある中で、鶏肉のトマト煮こみをチョイス。
サラダ、パンorライス、ドリンクがついて、1050円
2109265Cafe1
2109265Cafe3

じっくり煮込まれた鶏肉はほろほろでおいしかった。
ちょっと後の予定が立て込んでいたからあまり長居はできなかったけど
今度はゆっくりしてみたいなぁ。

鶏ささみのボローニャ風&モロヘイヤとタマゴのふわふわスープ@おうちごはん

図書館で借りてきた「予約の取れない料理教室(入門編)」のレシピを使ってみました。

予約のとれない料理教室 入門編―「Sento Bene料理教室」のかんたんイタリアンレシピ (マーブルブックス デイリーメイドシリーズ)予約のとれない料理教室 入門編―「Sento Bene料理教室」のかんたんイタリアンレシピ (マーブルブックス デイリーメイドシリーズ)
(2007/11)
加藤 政行

商品詳細を見る


ささみをたたいて表面をさらりと焼いて、取り出し、トマトソースを作ったあと、
その上にささみを戻して、その上にモッツアレラチーズとハムを乗せて煮詰めれば完成という
超簡単レシピ。

210830ささみと茄子のボローニャなんたら2

ちょっと見た目がいまいちになったけど、おいしかった?。
これは繰り返して作れるメニューかなぁと思ったりします。
と言いながら本を返しちゃったのでレシピが微妙にわからなくなっちゃいました…(汗)

そしてもう一品は、クックパッドを参考に、
モロヘイヤとタマゴのふわふわスープを作ってみました。

210830モロヘイヤとタマゴのスープ2

モロヘイヤを使ったオムレツが作りたくて、買ってきたのですが、
半束ほど残ってしまったので、クックパッドのレシピを参考にスープを作ってみました。
とぅるとぅるのモロヘイヤの食感が楽しくて、病み付きになりそう。
あとは、ラー油がポイントでした。また作ってみようと思います♪

Bon anniversaire!@Four de h

今日は、大好きなパン屋さん、Four de hの5周年記念日でした。
普段は日曜日はお休みなんですが、予約のみの受付で特別に営業されてました。

大、小、栗のセットがあったのですが、私は、大のセットを購入しました。
後になって栗も買えばよかったなと思ったのですが、大のセットのパンは
どれも魅力的で食べるのがとても楽しみです♪

明日の朝食から少しずつ食べていこうと思います?。

お店では、無料でウエルカムドリンクがいただけたので、
キール(あれ?違うかも・・・)をいただきました。

h5ans.jpg

まったりしているところに突然のお友達との再会や、新しい出会い、
岩永シェフの登場&パンのサービスなど、サプライズがたっぷりで濃厚な一日を過ごすことができました。

アッシュに感謝感謝な一日でした。

ただ、少しシェフがお疲れな感じだったのが気になりましたが、
無理しないでほしいなぁ。
体には気をつけて6年目をスタートしていただければと思います!

北海道旅行’09?(9/9)

9月9日?13日の4泊5日(最終日は朝9時半フライトだったので実質3泊4日)で北海道に行ってきました。
思い出し思い出しですが旅の思い出を。
初日は、朝8時半のフライト。とかち帯広空港なので、伊丹からの直行便はないので、
伊丹発→羽田経由で北海道入り。

お昼過ぎに、とかち帯広空港着。

レンタカーを借りて、一路、帯広市内へ。

北海道のお天気は晴れていて暑いくらいのお天気。予想とは違っていたのでびっくり。
長袖だと暑い!

まず、帯広市内に入って、行こうと思っていた十勝ベーグルへ。

024.jpg

割とお店は空いていて買い物しやすかった。
先の予定も考えて3つだけを選びに選んで購入。
隣の高橋まんじゅう屋が気になってたけどあいにく水曜は定休日・・・無念

そのあとは、少し遅めのお昼ご飯。
十勝といえば、豚丼ということで、豚丼発祥のお店ぱんちょうへ。

028.jpg

お昼も遅かったので、一番お肉の量が少ない「松」を。

026.jpg

お肉の量が増えるにしたがって、松→竹→梅→華となっていくようです。
松だとお肉は、4枚でした?。
炭火で焼かれた厚切りの豚肉は香ばしくて甘辛くておいしかった?。

食後も、まだまだ食べますよ?。

そのあと、クランベリーのスイートポテト、柳月も気になるけど、
今後の予定を考えたべものは控えめにということで今回は泣く泣く素通り。

そして、六花亭本店へ。

お菓子のばら売りがあるので、ちょこちょこ自分用にお買いもの。
そして、お店でしか味わえないものをということで、クレームブリュレと雪こんチーズ。

030.jpg

クレームブリュレはクリーミーでとろっとろ。

033.jpg

ゆきこんチーズは、普通だとブラックココアクッキーの間にホワイトチョコがサンドされてるんですが、
こちらは、チーズケーキがサンドされてます。注文するとちょこっと待ちますが作り立てを出してくれます。

031.jpg
035.jpg

チーズケーキが甘酸っぱくって濃厚でおいしい?。
雪やこんこのブラックココアクッキーはサクサクでチーズケーキとの相性もばっちり。
賞味期限が2時間なので、お店限定なので、いったら食べてみてほしい一品です。
今回はシングルにしたんだけど、ダブルでも十分食べられたかも。

そのあとは、少し時間に余裕があったので、牧場をみたり車でプラプラして、本日のお宿へ。
今回の十勝川温泉のお宿は、観月苑。
ありがたいことに部屋に空きがあったので部屋つき露天のある部屋に通してもらえました。
ラッキー。

037.jpg

川辺の部屋で露天が気持ちよさそう・・・。(でも、見えそう?)
ついたのが19時前だったので、早速夕ご飯。
お料理は、十勝の食材をたっぷり使ったお料理・・・しかも大量でダンナと目を白黒させながら
食べました。(でもとりあえず食べる)

お料理は、追記をご覧ください?。

十勝の食料自給率は200%。
日本全体の食料自給率を考えると北の大地にありながらとても恵まれた環境にあるのだなぁと思います。
そして、満足満腹で初日はおやすみなさい?。

観月苑の夕食はこちら。

→続きを読む

ポークソテーいちじくのソース@おうちごはん

最近気になっているのが果物をお料理に取り入れること。
いちじくを買ったのでポークソテーのソースにしてみました。
210906ポークソテーいちじくソース1


ソースの元は市販のものを使ったので煮込むだけで簡単にできちゃいます。

【2人分】
豚肉(とんかつ用) 2枚
塩、こしょう 少々

【いちじくのソース】
グラスドヴィアンド(今回はマコーミックのを使用) 1袋
赤ワイン 50cc
いちじく 1個
バルサミコ酢 小さじ2
はちみつ 大さじ1

1.豚肉は冷蔵庫から出して、しばらく置く。
2.豚肉に塩コショウをし、脂身に切り目を入れて、軽くたたいておく。
3.イチジクの皮をむき、8等分くし切りにする。
4.豚肉をソテーして、火を通す。(焼き過ぎないように!)
5.別のおなべにグラスドヴィアンドと赤ワインとはちみつをいれ、煮立ったところにバルサミコ酢とイチジクを加えて軽く沸騰させて火を止める。

お肉の火入れって難しい?。
付け合せは、クレソンとさやいんげん。
クレソンの辛味がおいしい!

甘酸っぱいソースが豚肉と絡んで、ちょっとリッチなディナーな感じの食事になりました。
ソースはパンと一緒に食べるとあっという間にパンがなくなってしまいました。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。