

2009夏のケーキたち@quai montebello

車を買ったおかげでシュクレ&モンテベロに通えるようになった今年の夏。

ほぼ2週間に一度のペースで通ってしまいました。
というのも、かなり魅力的なものが多くて、ダンナにこの夏は通う宣言をしちゃったくらい。
「おう、いいんじゃない。全制覇しちゃえば?」ダンナも一言。
「あんたが車を出すんだよ。」と心の中でほくそ笑む私・・・ふふふ。

色々食べたものを今回一挙にアップしちゃいます。

タルトチャイ

210727モンテベロタルトチャイ1
210727モンテベロタルトチャイ3

ずっと食べたいなぁと思いながら、ようやく今頃食べました!
ざくざくとしたタルト生地に、スパイスたっぷりのアッサムティベースにシナモンやバニラやアニス等の色々なスパイスで煮出した紅茶のクリームとミルクチョコレートのクリームが詰められいて、それとともに紅茶風味のクレームシャンティが添えられてます。(HPから)
かなり濃厚なチャイの味だけど、スパイスで引き締められていて、くどくなくおいしくいただけました!

ルラシオン

210727モンテベロルラシオン1

パッションフルーツ&チョコの組み合わせが大好きなので迷わずチョイス。
パッションフルーツとバナナをあわせたクリームがもうたまらなくおいしい!
そこににミルクチョコクリーム、キャラメルムースと酸味、苦味、甘みが三位一体攻撃。
すごく好きな味で、ダンナと半分ずつと言いながらほとんど食べちゃった(笑)

あと、自分では食べてないのですが、実家へのお土産に
ダッグワースを買って帰りました。

210719モンテベロダッグワース1
210719モンテベロダッグワース2

いろんなフレーバーがあって自分でも食べてみたいなぁ。

続いては、8月頭に行った時の夏真っ盛りのケーキたち♪

ラブール

210809モンテベロラブール2
210809モンテベロラブール5

去年もでていたらしいのですが、私ははじめましての夏らしい爽やかな色のケーキ。

クリームとかの詳細はシロートなのでHPより。

バナナのバタームースとパイナップルのコンポートココナッツのビスキュイと、そこまでは昨年と同様ですが、上のクリームを今年はシトロンベールのクリームにしました。青々しい酸味が暑いこの季節に ぴったりです。昨年食べたという方も新しい感覚で楽しめると思います。

パイナップルの甘酸っぱさとほんのりとしたシトロンベールのクリームの酸味、そこにバナナの濃厚な甘みにココナッツが加わって、夏全開のスイーツでした。

そして、桃好きには飛びつかずにはいられない

タルト・シブースト・ア・ラ・ヴァニーユ・エ・ア・ラ・ペーシュ

210809モンテベロシブーストペッシュ2
210809モンテベロシブーストペッシュ7

実は、お店に入ったときにはちょうど売り切れていたので、お店の方に聞くと5分待てばできるとのことなので
ショーケースのケーキや焼き菓子をくいるように見つめながら待ってました(笑)

モンテベロのシブースト食べるの久しぶり!
(実はシブースト大好き)

HPから引用ですが、
ヴァニラの香りを閉じ込めたふんわりと優しいシブースト。クリームの下にはフレッシュの白桃をたっぷり入れて焼き上げたクラフティを。間にピンク色が鮮やかなプラムのコンフィチュール。

桃が新鮮!シブーストのバニラの香り、プラムのコンフィチュールの酸味。幸せすぎる?♪
一口食べては悶絶、また一口食べては悶絶状態でした(笑)

そして、夏休み明けの先週末にも早速行ってきました?。

夏のケーキは食べつくそうという自分の中での欲望を満たすべく、シュクレにも予約を入れて、
だんなに乗せていってもらおうと思ったら、うっかり忘れてビールを飲まれてしまい(って私も一緒に忘れて飲んじゃったんだけど)バスで久々に行ってきました。
タイミングが合わないと、バスがとんでもなく待ち時間が多くなるのですが、今回はタイミングよく
あまり待つことなく乗れてラッキー。

今回も食べたかったケーキが買えてホクホクでケーキをつぶさないようバスでいそいそと帰宅。

今回買ったのは、

ババ・オ・パンプルムース

210830モンテベロババパンプルムース1
210830モンテベロババパンプルムース5

モンテベロのババすごく食べてみたかったの。
以前、神楽坂のビストロで食べたのですが、ラムがかなりたっぷりで酔っ払っちゃった経験があるので、
最初はちょっと恐る恐るだったけど、ラム具合もちょうどよく爽やかですごくおいしい!

HPを見ていると、
「当店のババオロムと同じ生地にグレープフルーツのシロップをたっぷりと含ませ、祖っこにホワイトラムを直接うち、白ワインで炊いたカスタードクリームとグレープフルーツのコンフィチュールと実を間にサンドしました。ババオロムとは違い、きりっとした味わいのババです。夏季限定の商品です。」

グレープフルーツシロップでマイルドなのね?。
中の白ワインで炊いたカスタードクリームも爽やかでグレープフルーツとも好相性で爽やかな
おやつ時間を過ごせました。
普通のババも食べたくなりますね?。

フロマージュクリュ・エ・ア・ラ・ペッシュ

210830モンテベロフロマージュクリュ1
210830モンテベロフロマージュクリュ5

桃大好きなのでラストひとつが前の人にお持ち帰りされたらショックだなーって思いながらも
無事ゲットできました♪
ほんのり酸味のあるフロマージュに桃がたっぷり。
夏の間に食べたい爽やかなケーキでした。

もう少し続く残暑の日々、夏のケーキをあとどれくらい食べられるかな(笑)


ホットケーキミックスとヨーグルトでベイクドチーズケーキ風(失敗)@自作

クックパッド参考。でも、失敗は自分のせい。自戒の意味をこめてアップ。

210704自作ヨーグルトチーズケーキ2
210704自作ヨーグルトチーズケーキ3

ヨーグルト、好きなんだけど、朝パンを食べると食べきれず賞味期限が切れてしまうことが
多いので、残っていたホットケーキミックスと一緒にクックパッド(最近利用率高いです!)で
みたレシピを基に粉とヨーグルトの計量まではよかったけど・・・。
甘みをお砂糖ではなく、家に大量にあったいただき物の蜂蜜を消費しなくちゃと思って蜂蜜を入れたのですが、
蜂蜜って、お砂糖と比べて甘みが少ない(?)ので、レシピどおりのお砂糖の分量では、甘みが足りなかったようです。
オーブンで焼きあがったチーズケーキは、すごく酸味の強いチーズケーキ風になっちゃいました(汗)
でも、ホットケーキミックスとヨーグルトだけでここまでしっとり生地のチーズケーキぽくなっちゃうのには
驚き。しかも、一晩寝かすとますますしっとりで、幾分甘みが出たので何とか無理やり食べました。
今度はちゃんと甘みを加えて、再チャレンジしてみたいと思います。

じんわりうまいパン屋さん@黒ぱん屋

7月末に東京に行ったときにずっと気になっていた黒ぱん屋さんにようやく行くことができました!
電話で問い合わせたところ、お昼前にパンがそろうとのことだったので、
お昼前に訪問。

一番食べてみたかったのがこちら。
フルーツバターサンド。

210621黒ぱん屋かたいがうまいパンサンド2
210621黒ぱん屋かたいがうまいパンサンド4
210621黒ぱん屋かたいがうまいパンサンド6

かたいがうまいパンも、本当に固い!あごが疲れるけど、
かむたびにうまみが出てくるパンだと思う。
そして、中にサンドされたフルーツバターが贅沢ですごくおいしい!
時々じょりっとした食感。これどうやって作ってるんだろう!

ほかには、クッキーも気になってたので売ってたのを全部買ってみました。

210621黒ぱん屋クッキー2

種類もわからずにとりあえず大人買いだったので味を頼りに・・・

レモンクッキー

210621黒ぱん屋レモンクッキー2

全粒粉入りのクッキーはざくざく&甘酸っぱくっておいしかった!

クッキー

210702黒ぱん屋とうもろこし粉クッキー1

何のクッキーかは不明なんだけど、雑穀のプチプチと生地のざくざくがとってもおいしかった?。

コーヒークッキー

210704黒ぱん屋コーヒー2

コーヒーのほろ苦さが絶妙。

とうもろこしのクッキー

210708黒ぱん屋とうもろこし粉クッキー2

とうもろこし粉のプチプチとした食感とガリガリのクッキー。
少しずつかじりながら食べ用と思ってたけど一瞬で無くなっちゃった。

他にも何点か購入したのでまたアップします。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
