

鹿児島おやつ@○八ふくれ&森三

鹿児島に行ったときに買ったり、いただいたおやつ。
素朴なお菓子も多いけどそのおいしさに改めてそのシンプルな味わいにしみじみ。

まずは、鹿児島のお菓子、ふくれ菓子。


義妹に案内してもらった鹿児島の山形屋の裏にある鹿児島伝統菓子のふくれのお店。
○八ふくれというお店。

目を惹くのはひときわ大きな三角形のふくれ菓子。
すごく惹かれたけど、色々な種類を楽しめないので泣く泣く断念。
でも、大きなふくれだけでなく、小さい個別包装のふくれも売られてました。

ふくれって蒸しパンのようで蒸しパンとは違って炭酸で膨らませているそう。
炭酸効果で時間がたっても硬くならずにふわふわもちもち。
しかも、軽い食感なので、もたれないので意外にたくさん食べられてしまう危険なお菓子。

小さい個食用のうち数点あった中から4種類をチョイス。

210710○八ふくれ1


まずは、抹茶。

210710○八ふくれ抹茶1
210710○八ふくれ抹茶2

抹茶の味はそれほど強くなかったけど、ほんのり感じる抹茶の苦味が印象的でした。

黒砂糖

210719○八黒砂糖1
210719○八黒砂糖3

だんなが食べたのですが、鹿児島で大きいのを一口いいただいたときの感想は、
黒糖のこくがたっぷりあって、しっかりした甘さだけど、お酢やベーキングソーダなので
全然もたれない体に優しそうな味でした。

ふくれ

210716○八ふくれ1
210716○八ふくれ3

こちらはシンプルに白砂糖のふくれ。
とっても素朴な味わいだけど、気づいたら食べすぎちゃいそうなくらい軽い食感。

らっかしょ(落花生)

210717○八らっかしょ1
210722○八らっかしょ2

最後は落花生のふくれ。
義妹がおススメNo.1だったんだけど、これ、おいしい!
すりおろされたピーナツの風味がたっぷり?。
大きいの買えばよかったなんて思ったり。
確かに私的にもNo.1でした。

奄美では、方言で「ふくらかん」というらしいです。
地域によってやっぱり違うんだなぁ。

そして次は、鹿児島に行った際にお義母さんからお土産にいただいたもの。
森三というお店で、明治42年創業だそうです。結構有名らしい。
実は、あの幻の焼酎、森伊蔵の親族がやっているお店らしいです。
和菓子も洋菓子も作っているようで、おなかいっぱいだったので買わなかったのですが、
ショーケースにある洋菓子も美味しそうでした。

有名なのはロールケーキらしいです。

島津公(かるかん)

210712森三島津公2
210713森三島津公2
210713森三島津公3


で、島津公という名のかるかん饅頭。
よく薩摩蒸気屋のものを買うのですが、普通はこしあんが入っていることが多いけど、
こちらは、白あんにほんのり柑橘風味。
すごくさっぱりした味でおいしい。
そして、かるかん生地は、むちむちで大好きな感じ。
HPをみていると、
「米どころ大口で栽培される愛がも米に自然薯を使ったかるかん生地に特産である桜島小ミカン、
福山黒酢を使用した餡を配しました。」

桜島小みかんと黒酢でさっぱりした味だったんだ?。
また食べてみたいし他のお菓子もおいしそうだったので、また鹿児島に行くときに行ってみたいなぁと思います。

そして、私が鹿児島に行くたびに買っちゃうのが、
薩摩蒸気屋のかすたどん。

210714薩摩蒸気屋かすたどん1
210714薩摩蒸気屋かすたどん2
210714薩摩蒸気屋かすたどん4

某仙台の○の月によく似てるんですが、ふかふか具合とカスタードの味が結構好き。

その土地土地の食べ物って本当においしくって、楽しみの一つです。

メツゲライクスダのシャルキュトリー@メツゲライクスダ

シュクレの5周年でカスクルートをいただいて以来、お店に行ってみたいと思っていたメツゲライクスダさん。

シュクレの5周年の後、6月にポートアイランドのイケアに行く時にレンタカーを借りたのでついでに途中で寄ってもらいました。
ショーケースの中にサンドとか、砂肝のコンフィも売ってたのが気になったんだけど、昼食直前だったので
購入しなかったのですが、某ビオブロートのパンだということを後日知って、買えばよかったと後悔。
(実は後日際訪問してまた買ってしまいました。)

トロンペットモルタデラ
210625メツゲライクスダトロンペットモルタデラ1

モルタデラハムの中にトロンペット茸。
すごく香り高いハムで、2度目に行った時にも思わずリピしてしまいました。

ピスタチオ入りのソーセージ
210704メツゲライクスダ2


ボイルしていただいたのですが、これがとても絶品。
ぷりぷりのソーセージから肉汁がじわーっと染み出て
そこにピスタチオのこりこりとした食感が加わり、悶絶状態(笑)
パンとかで肉汁を受け取ってそれも残さず食べたい心境になっちゃいます。

オリジナルリエット

210704メツゲライクスダリエット1

リエット、色々食べてきましたが、久々に美味しいリエットにヒット!
ふんわりとしたリエットは、豚頬肉が長時間煮込んで作られているそう。
パンに塗ったり、クラッカーに載せていただきました。

六甲道の駅からはちょっと歩くので、夏場はちょっとつらいんですが
また近いうちに行ってみようと思ってます。
(ダンナが車を出してくれれば楽なんだけど・・・)

生クリームのやさしいスコーン@キィニョン

東京に行ったときに東急東横の催事で販売されていたキィニョンのスコーン。
たくさん種類があって、散々迷って4種類を選択して買ってみました。

プレーンスコーン

210625キイニョンプレーン4
210625キイニョンプレーン2

生クリームでとってもしっとり。
ざくざくのスコーンが好きでよく食べるけど、こういうしっとりした
スコーンも美味しいなぁって思う。

キャラメルバナナスコーン

210705キィニョンバナナキャラメル2
210705キィニョンバナナキャラメル3

キャラメル味のほろ苦くて甘い生地に練りこまれたねっちょりバナナが甘みをプラス。
そこにレーズンが引き締め役になってました。

抹茶ミルクスコーン

210708キィニョン抹茶ミルク1
210708キィニョン抹茶ミルク3

抹茶味はそれほど強くなく、生クリームの風味でまろやか?。
プレーン生地とうっすらマーブルになってます。
一番主張が強くないスコーンでした。

カフェオレスコーン

210714キィニョンカフェオレ2
210714キィニョンカフェオレ4

ミルクの味がたっぷりのカフェオレ味のやさしいスコーン。
そこにアーモンドのアクセントがコリコリしていておいしかったです。

ネットでもお取り寄せできるのでまたお取り寄せしてみようかなぁって思います。

パン追想@PAINDUCE

ちょっと季節柄販売されていないパンもあるかと思いますが、総括的に・・・。

かぼちゃのタルティーヌ

201121PAINDUCEかぼちゃのタルティーヌ2
201229PAINDUCEかぼちゃタルティーヌ4

ずっと食べてみたかったPAINDUCEのかぼちゃのタルティーヌ。
やっと食べることができました!うれしー!
少し色が元気のないかぼちゃの色だけど、ほくほくだったから
こういう種類なのかな。
表面にはチェダーチーズがのっているのと、中には、スモークチキンとベシャメルソースが入っていて、
かぼちゃの甘味とチェダーチーズの塩気、ベシャメルソースのミルキーさ等が見事に調和。
どれもこれも大好きな食材なので、おいしい!おいしいを連発しながら食べちゃいました。

クワトロフロマージュ

210129PAINDUCE4種のチーズ
210531PAINDUCEクアトロフロマージュ3

細長いパンの上には、ゴルゴンゾーラ、グリュイエール、ブリー、
パルミジャーノレッジャーノと贅沢に4種のチーズがトッピング。
ワインと一緒に味わいたいって思っちゃったよ。

トマトカレーとオニオン

210129PAINDUCEトマトカレーとたまねぎ1
210609PAINDUCEカレー3

トマトベースのカレーの上にじっくり火が通されたと思われるようなとろとろたまねぎ。
その上にチーズがトッピングされていて、トースターで焼き戻すととてもカレーの香りが食欲をそそります。
トマト味がすごく甘みを出しているカレーはほんのりピリ辛。でも、たまねぎがかなり甘かったので
甘みの方が強く感じられたかな。

とろとろ(名前が違うかも)

210129PAINDUCEもちもち
210710PAINDUCEとろとろ3

一口サイズの手のひらサイズ。
多分ブリオッシュ生地だと思うけど、チョコ生地がかなり濃厚。そしてトップにはクリームチーズ。
オーブンで温めるとクリチがとろんとして、幸せな気分。

本町にはちょこちょこ行っているけど、1件だけで満足して買えることが多いこの頃ですが
久しぶりに本町近辺をお散歩してみたいなと思います。

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
