

夏のおいしいジェラート@GROM

東京ネタ最後は、新宿マルイに新しくオープンしたイタリアのトリノのジェラートのお店のGROM。

微妙におなかいっぱいだけど、
全然人が並んでなかったからこれはチャンスと思い、思わず買っちゃいました。

210801グロム1

ピッコロサイズでピスタチオとピーチ。
両方ともねっとりとした食感。でも口当たりはなめらか。
ピスタチオは、ねっとりした中にピスタチオの濃厚な味わいが楽しめます。
ピーチはさっぱりとしていて、これだったらどんどん食べちゃいそうで危険(笑)
日本で作られているのかなと思いきや、イタリアから日本に輸送されてるんですね。
どちらも素材の味が生かされていてとてもおいしかったです。
夏の暑い日にはうってつけのデザートだと思います。
ああ、大阪にも出店してほしいなぁ。

東京おやつ@ISSUI

伊勢丹限定の中村屋のお店ISSUI。
ちょっと一風変わったいでたちの和スイーツに、惹かれて購入してみました。

210801ISSUI1


和風ブラマンジェ(抹茶アングレーズ)

210801ISSUIブラマンジェ(抹茶)
210801ISSUIブラマンジェ(抹茶)2

ふわりぷるんとしたブラマンジェに丹波大納言のつぶあんをトッピングして、抹茶のアングレーズソースをかけてあんこと一緒にいただきます。
抹茶アングレーズソースが、クリーミーだけど抹茶のほろ苦さがしっかりしていてあんこと一緒に食べると

水ようかん(白桃ソース)

210801ISSUI水ようかん(白桃)
210801ISSUI水ようかん(白桃)2

つるんとした水ようかんは上品なさっぱり味。そこにフルーティな白桃のソースを添えていただくと、ますます上品な味に。

アレンジとしては、お好みでそれぞれのカップを別々に食べたり、組み合わせてみたりアレンジがきくのでユニークなお菓子だと思います。
他にも気になるのがあったので、他にも食べてみたいなー。
贈答用の日持ちするものもあるので、ちょっとした贈り物にもいいのではないかと思います。
でも、お取り寄せできないのがちょっと残念。

たい焼き@桜家

順番が逆になりますが、東京に7/31に出張に行きました。
金曜日だったので一泊自腹で宿泊して土曜日を自由時間に当ててちょっとぶらっとしてきました!
ただ、パン屋さんには全然いけなかったんですけど、今回は冷凍庫もいっぱいだったので我慢我慢。

金曜日の夜に、前の職場の元同僚と飲みに行ったときに、
元同僚の方が買ってきてくれた新橋の櫻屋のたい焼き。

定番はこんな形。(ずっと前に食べたのにアップしてなかったのがあったので一緒にアップ、アップ)

200328櫻屋たいやき1
200328櫻屋たいやき2

普通のたい焼きと形が違っていてあんこをたい焼きの皮でサンドしてるような形態のたい焼きで
かなりボリューミィ。

今回は新しく薄焼が出たとのことで、薄焼をいただきました。

210801櫻屋たいやき1
210801櫻屋たいやき6

普通の者と比べて、やっぱり薄い?。
でも、あんこの甘さも程よくって、ちょっと物足りないくらいの量で、飲みの後にデザートで食べるには
ちょうどいい誘惑かも…(危険…)。

ごちそうさまでした。おいしかったです♪

東京メック@Le petit mec

東京話を。

東京に行ったときに新宿でぶらぶらしてて、
「あ!メックがあったんだ。」と思って、マルイに駆け込み?。

京都でフランスっぽいたたずまいのお店ル・プチメック。
京都のお店とは品揃えは、若干同じようでちょっと違うかな。
柚子栗がでっかいポーションになっていたり。
ただ、個人的に思ったのは、やっぱり大型店内のお店、店内に流れるフランスのラジオ流れているけど、
京都のお店のパリ!感は残念ながら…。仕方がないことなんでしょうけど。

お昼時だったので、先ずは空腹をみたすべく

サンドイッチ(パテ・ド・カンパーニュ)

210801メックパテ1
210801メックパテ3
210801メックパテ5

もっちりしたチャバタ生地にたっぷりのパテ&コルニッション。
マルイの屋上庭園が気になったので、そこでいただいたんだけど、パテが濃厚で赤ワインが欲しくなる
危険なサンドイッチでした。

コーヒーと栗のタルト

210802メック栗とコーヒーのタルト1
210802メック栗とコーヒーのタルト5

コーヒー味のフィユタージュがほろにがで絶妙。
栗の甘さと上のシロップとのバランスもちょうどいいし、
タルト生地はざくざくざくで大満足な一品でした。

クロワッサン(アンチョビ)
我慢できず写真を撮らずに食べてしまったんで、ないんですが…。
ざくざくとした生地にアンチョビの塩気がきいていて、こちらもやっぱりワイン!
って言う気分になっちゃいます♪

最初は厳しいことを書いたけど、やっぱりメックのパン好きです。
京都のお店にフランスを感じに行きたくなっちゃいました。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
