スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茄子とオクラとしし唐のおろし煮@おうちごはん

実家からもらって帰ってきたやさい消費メニュー。
最近野菜が高騰していてありがたい限りですが、さすがに長期保存は難しいので
しばらくは鬼のように同じようなお野菜が食卓に上がってました。

貰ってきた野菜は、

210815実家やさい1

こんな感じ。みずみずしい新鮮野菜に感謝しながらいただきまーす♪

今回は、実家に帰って食べまくった(のに付き合わされた)ダンナ用に
胃にやさしくをテーマにおろし煮にしてみました。

210815実家やさい(おろし煮)3

少し水っぽくなったのでレシピは見直さないといけないのですが、
めんつゆ使用なので、割と簡単に仕上げることができると思います?。
今回はお肉無しだったのですが、お肉とかを入れるともっとコクが出るのでおいしさアップしますよ?。

そしてリベンジ編。

210721夕ご飯ナスのおろし煮1

おなすのみでシンプルに。ちょうどいいだしでばっちりでした?。


スポンサーサイト

夏野菜のバルサミコマリネ@おうちごはん

210812夏野菜のバルサミコマリネ1


エルアターブルに載っていたレシピ。
初めて揚げ物(って言うか少量の油だけで揚げ焼きにしてみた)にチャレンジ。
油がすごいことになったので、あまりやりたくないなぁと思ってしまった。
お野菜の素揚げ、どうやったらべったりならないんだろう・・・。
バルサミコ酢にたまねぎのみじん切りとはちみつなどを入れたマリネ液はさっぱりしていておいしかったけど、
揚げ油が分離しちゃったのが残念・・・。
でも、このマリネ液応用が可能そうなので色々使ってみようかなと思ってます。

グリーンカレー@おうちごはん

最近エスニック料理&カレーにはまってます。
最近買った本を参考にグリーンカレーにチャレンジしてみました?。

結構本格的にミックスオイルとココナッツシュガーも自分で作ってみました。
ただ、カレーはペーストを使って作ったので簡単、簡単。

210809グリーンカレーペースト

210809グリーンカレー1

ココナッツミルクを使ったのでかなりコクがあるカレーに仕上がっておいしいんだけど、
気になるのはカロリー。・・・間違いなく高い・・・はず。
でも、コクとともにじんわりした辛さでおいしかった?。(自画自賛)

ただ、ダメダメだったのはごはん!
タイ米で本格的にと思い、ジャスミン米を買ってみてマニュアルどおりに1日目は
電子レンジでチンで炊いてみたら・・・。
一部の米がかっちかち・・・。
翌日は、フライパンでも炊けるとのことだったので炊いてみたら、
おこげができちゃった・・・。しかもまたかっちかち・・・。
やっぱり時間がかかっても炊飯器で炊くのが一番かしら・・・。
それか、面倒がらずにルクルーゼを引っ張り出してくるべきだったかもしれない・・・。
改善の余地ありありです。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。