

すだちそば@まき埜

お休みを取った平日のお昼。おいしいものが食べたい&外の気温も34度で冷たいものが食べたい。
そこで、福島のまき埜さんにおそばを食べに行っちゃいました。
お願いしたのは、本で気になっていたすだちそば。

200908201205000.jpg

携帯の画像なのでいまいち伝わりにくいかもしれませんが、
器もきんきんに冷えていて、すだちのスライスも美しい?

そして見た目同様、すごく上品な味でおいしい!
おつゆもすごく爽やかで、飲み干せる勢い。
んだけど、このデカ胃では、単品では全く足りませんでした。

本当は、お昼だと押し寿司3巻が付いたセットがプラス100円があったのですが
それを頼むべきでしたね・・・。

でも、本当にさっぱりとおいしかったです。

和のマウントバウムやわらか芽(ゆず)@ねんりん家

だんなの東京土産。
ねんりん家のマウントバウムは大好きでよく買っていたのですが、新しく羽田空港で
和のねんりん家ができたと聞いて買ってきてもらいました。

210819ねんりん家和バウム1
210819ねんりん家ゆず2

210819ねんりん家ゆず3
210820ねんりん家ゆず2

ふわっふわ?。口の中でとろけるバウムクーヘン。
柚子の味が爽やかでおいしかった。
本当は当日中に食べるのがふわふわやわらかさが一番いい状態でいただけるのですが、
さすがに食べきれないので、冷蔵庫で冷やしていただこうと思います♪

抹茶のマウントバウムはまた後ほど・・・。

ごちそうさまでした。

「仏・伊」蒸し煮だからヘルシー!なすのナポリタン風@おうちごはん

レシピブログのモニターでいただいたスパイスを使ってお弁当のおかずを作っちゃいました。
今回は冷蔵庫に残っていたおなすを使ったちょっぴりスパイシーな一品。

nasu.gif

あまり油を使いたくなかったので少しの油で蒸し焼きにしたおなすを
ケチャップで味付けをしてアクセントにオレガノを使用。

それだけじゃありふれてるので、もうひとつアクセントにタバスコを少々。
ちょっぴり懐かしいナポリタン風に少し刺激ある一品ができました。

食の細い旦那も完食でした。ホッ。

材料(2人分)
ナス1本
オリーブオイル 大さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ1と1/2
オレガノ 小さじ1/2
塩・こしょう 少々
タバスコ 10滴ほど

(作り方)
1.なすを1cmの輪切りにする。(今回はお弁当用&なすが大きかったので半月切り)
2.フライパンに大さじ1/2のオリーブオイルを入れ、少しなすがやわらかくなったら、
蓋をして蒸し焼きにする。
3.なすが柔らかくなったら、トマトケチャップ 大さじ1と1/2、オレガノ 小さじ1/2
、タバスコ 10滴ほどを加えて少し煮詰めて完成。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
