スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まいたけのスープカレー@おうちごはん

まだまだ活躍中のスープカレーの本。思い出しては時々作ってます。
今回はきのこがおいしい秋に作りたいなと思ってたまいたけ大活躍のスープカレーを作ってみました。

211113きのこのクリームスープカレー4

211113きのこのクリームスープカレー1

見た目からもわかるかもしれませんがすごくポタージュっぽい感じです。
ポイントは豆腐。

作り方は、ほとんどきのこのポタージュと同じなので、そこにカレー粉と豆腐が入って、
ブレンダーにかけてなめらかにしてるので、パンと合わせて、スープとしていただくのもいいかなーと思う一品でした!

しばらく先まで・・・@モミパン

食べ終わってずいぶん経ってしまったモミパン。
どれもこれもおいしかったなぁと思いだしてしみじみ・・・。

今回は、マフィンとスコーンをご紹介。

先ずはマフィン編。

モミパンのマフィン。
爆発キノコ型が愛嬌を備えつつ、ボリュームたっぷりの力強さも感じます。
そして当然美味しいのはいうまでもないですよね。

カスタードと苺のマフィン

211014モミパン苺とカスタードマフィン1
211014モミパン苺とカスタードマフィン3

カスタードたっぷりの中に苺!!
乙女なマフィン。
カスタードはぽってりとしていてカスタードの甘さに苺の甘酸っぱさが合わさって
とってもおいしかった?。

南瓜黒糖胡桃味噌マフィン

211019モミパン黒糖胡桃味噌マフィン2
211019モミパン黒糖胡桃味噌マフィン4

こちらもはかぼちゃ生地のマフィン。
そこにayuさん特製の黒糖胡桃味噌が甘じょっぱいアクセントになって
やっぱりおいしい。
プラス上にトッピングされた粗目糖が
粗目糖、あったら甘すぎるかなーって思ってたけど、アクセントになっていて
あったほうが断然おいしかった。
やっぱayuさんの黒糖胡桃味噌大好きだわ?。

南瓜のグラタン風マフィン

211017モミパンかぼちゃグラタンマフィン1
211017モミパンかぼちゃグラタンマフィン4

こちらも南瓜生地。
ちょっとホワイトソースを温めるのが難しくて、チンしたら少しマフィンが乾燥しちゃったのがすごく悔しいけど、かぼちゃ生地にホワイトソースがたっぷり。ぽてっとしたホワイトソースは、まろやかな味でそこにチーズも合わさって南瓜グラタンを食べているようでおいしかったです。

オニオンツナクリームチーズマフィン

2111119モミパンツナオニオンクリチマフィン1
2111119モミパンツナオニオンクリチマフィン4


最後のモミパンマフィン。
ボリュームたっぷりの塩味のプレーンな生地たまねぎが練りこまれている上にたっぷりのクリチ&ツナ。
ボリュームもたっぷりなお食事系。
これ、すごくおいしくてめちゃめちゃ気に入りました。
クリチにツナオニオンでサンドイッチの組み合わせ自分でも作ってみたいなと思います。

そして続いてスコーン編。(といっても一種類だけですけど(汗))

飴色たまねぎとチーズのスコーン

211023モミパン玉ねぎスコーン1
211023モミパン玉ねぎスコーン4


モミパンのスコーン初挑戦。お野菜を使ったスコーンが食べたいと思い、たまねぎを使ったもので
お願いしてみました。
あめ色になりまでいためられたたまねぎの甘みにチーズの塩気が加わって最強スコーン!
しかも、かなり大きくて食べ応えのあるスコーンでした!

次のオーダーは、2年後くらい先とのことなので、
しばらくお預けですけど、すごい人気ですね。
それまでいろいろな方のブログを参考に美味しそうなパンをチェックしなくちゃ!
それも楽しみの一つだったりします☆

ロールじゃないロールキャベツ@おうちごはん

今年の秋冬はル・クルーゼを活用させようと決めて、平野由希子さんの本を片手に
ロールじゃないロールキャベツを作ってみました。
211112ロールじゃないキャベツ2
211112ロールじゃないキャベツ3

ロールじゃないんで、ざくざくきったキャベツとひき肉とホールトマトをコトコト煮込むだけ。
ほとんど水分はトマト水煮缶だけなのにたっぷりとキャベツから水分が出てきてうまみを
ルク鍋のいいところを存分に引き出しているお料理だと思います?。
ルク鍋活用しますよ?。
(他にもルクを買おうかなぁと計画中。でもストウブも気になっているこの頃。)

連休は食べ過ぎた…@メツゲライクスダ

3連休は、実家に帰ってました。
朝チーズ教室を神戸で受けた後本当はフラ語のレッスンを受けに
大阪まで戻らないといけなかったのを早めに帰省して、
月曜日を早めに戻ってくると言うことでで自主休講して、早めに帰省しました?。

チーズ講座を受けたあと、ふと見上げた神戸の街は、
早くも着々とルミナリエの準備が進んでました。

211121神戸

もうそんな季節なんだ・・・。

そんな思いを抱きながら少し三宮をぶらついて、ル・ディマンシュに寄ったり、
実家へのお土産に一貫楼の肉まんを購入して、もうひとふんばり!と思ったんですが、
ヒールの靴を履くと最近足が痛くて痛くて長時間歩けない・・・。

パン狩りも最近食べたいパンが決まってきたのでそれほど回ることなく
(というか冷凍庫事情もあるので)その後すぐに実家に帰っちゃいました。

そして実家では食べまくりました。

帰った日は鴨鍋。
翌日は徳島に行って日曜市で野菜を色々見て、昼はうどん。
(そこで食べたから揚げが激ウマでした?)

その後夕食前におやつに市で発見したさつまいもをふかしたものにあんこが絡んだもの
(写真ないのですが)、母親と1パックを二人で食べきって、その後胸焼けで気分が悪くなったにも
関わらず、前日の鍋の雑炊を食べ、満腹のまま撃沈。
(胸焼けしたけど、さつまいも&あんこまた食べたい・・・)
実家っていいなぁと思いながら、3日目は早々に帰宅。

帰り道にまたまたちょっと元町に寄って、BAGEL NAVELさんに寄った後、
芦屋まで行き、大好きなメツゲライクスダさんの芦屋店に行ってみました。

新しいお店の方は、ショーケースも格段に広くなっていて、販売されているお惣菜やスイーツもとってもおいしそう。

惣菜も気になりながらも、今回はソーセージとハムとパテを数種お買い上げ。
そして、レジ横で置かれていた、ビオブロート(間違いでした)ムッシュアッシュのパンを使ったサンドイッチを購入してみました。

3種類あった中でおススメと書いてあった

タマゴサンド

211123クスダタマゴサンド1
211123クスダタマゴサンド2
211123クスダタマゴサンド5

時間が遅かったのでビオブロートは諦めていたので、結構嬉しい。
パンは、冷蔵ケースに入っていたので少しぱさついてたけど、全然許容範囲のバリバリ加減。

中にはたっぷりのマヨネーズ和えの卵と色々なハムとコルニッション。

ぽろぽろこぼれちゃうけど、ハムの塩気とコルニッションの酸味が卵と合わさって絶妙?。
激ウマでした?。
また近々通っちゃいそうです。

そして、その夜に食べたソーセージたちはまたアップします!

でも、おかげで2kg体重増えちゃった・・・。
ダイエットは明日から・・・と現実は厳しい・・・。ふう。

思うところが色々@ベーグルU

大好きなベーグルUのベーグル。
通販の機会があると迷わずポチっちゃいます。

エッグベーグル

210908Uエッグ1
210908Uエッグ2

ほんのり黄色くて甘いベーグル。
何もつけないで少し温めて食べるのが大好き。
なんだか少しノスタルジックな気分に浸れるベーグル。

6グレインベーグル

210914U6グレイン1
210914U6グレイン5

オートミール、ライ麦、フロックン、亜麻仁、大豆、ひまわりの種の6種類の穀物が入ったライ麦ベースのベーグル。
焼き戻すと穀物が香ばしい香りで、噛むほどに穀物のうまみが出てきておいしい。
ライ麦の癖もそれほどなくとっても食べやすいベーグルです。

Wチョコベーグル

210914UWチョコ2
210914UWチョコ4
210914UWチョコ5

この、なんかを髣髴とさせる形・・・。こちら?

1243341208762.jpg

s_13005955IMG1.jpg

トースターで温めるとチョコがとろけてきて、その状態でいただくのがすごく幸せ。

シナモンレーズンベーグル

211005Uシナレズ1
211005Uシナレズ3

ひさしぶりにシナレズを食べた。
グルグルのシナモンとシナレズたっぷりでした。

南瓜チーズケーキベーグル

211005U南瓜チーズケーキ2
211005U南瓜チーズケーキ3

かぼちゃチーズケーキフィリング巻きこみ。
久しぶりに食べたら少しチーズ味がちょっと弱かった気がしたけど、かぼちゃの味がしっかりしていて
やっぱりおいしかった。

くるみベーグル

211108Uくるみ1
211108Uくるみ2

むちむちの生地の中にシンプルだけど、たっぷりのくるみ。
クルミのみというシンプルな構成だけど、たっぷり入っているので、ソフト目の生地にくるみのアクセントが心地いいベーグル。

そして最後にスコーンを。

メープルウォルナッツスコーン

211007Uメープルスコーン1
211007Uメープルスコーン2

ベーグルだけでなくスコーンもおいしいくて大好き。
メープルの香りがあたためるとすごく香り立ち食欲倍増(笑)。
ほんのりメープルの甘みとくるみのかりっとしたしっとりスコーン大好きです。

大好きなベーグルU。
大好きなんだけど食べるとある人のことを思い出してちょっとつらくなってしまうのも事実。
その人のことを思い出しながら、それを自分への教訓にしながら食べていくのかなと思います。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。