

塩肉じゃが@おうちごはん

実家でもらったじゃがいも。

いろいろ種類があったのですがちょこちょこ食べているうちに最後に残ってたシンシア。
フランス原産のじゃがいもだそうで、煮物などでも煮くずれしにくいものだったので、
肉じゃがをつくることに。

でも、たまには趣向を変えて。砂糖と醤油ではなく、塩のみで味付け。
最後に黒コショウをガリっとひいて味を引き締め。

211028塩肉じゃが

じゃがいもの味をたっぷり味わえる肉じゃがで美味しかった!塩味見直し中です。
でも、私濃い味が好きなので、うす味を心がけたいなぁと思うんですが…。

ただ、久々に作った肉じゃがが油っこく感じるのは年・・・のせい??

食べ応えたっぷりの美味しいベーグル@モミパン

なんだか急に寒くなりましたね!
ようやくブーツや冬服の温かいのを今日の休日を利用して引っ張り出してきました。
結構一日大仕事でした。ふぅ。

で、本編なのですが、どのベーグルも大きくて食べ応えたっぷりのayuさんのベーグル。
今回も色々な種類をお願いしてしましたが、どれもこれも、印象に残るベーグルでした。

それらをご紹介?♪

スパイシーカレーベーグルドッグ
210905モミパンカレードッグ1
210905モミパンカレードッグ4

何度もリピしているお気に入りのベーグルドッグ。
むちむちの生地はカレー味がとてもスパイシーでおいしい!
そしてぷりぷりのソーセージがとっても美味。さすが北海道のこだわり食材。
かむたびにお肉のうまみがベーグル生地に染み込んでうまー!

チリビーンズ入りアボカドチーズベーグル

210926モミパンアボカドチリビーンズチーズ1
210926モミパンアボカドチリビーンズチーズ6
210926モミパンアボカドチリビーンズチーズ7

前回もお願いしておいしかったので今回もお願いしちゃったもの。
アボカドはそれほど風味が強くなかったけど、生地はアボカド効果かもっちんもっちんのモミパンのベーグルの中ではかなりソフトでした。でも、このソフトさも好きだなぁ。
中には、ひき肉たっぷりのチリビーンズとチーズでしっかりとした味付けが絶品で、お料理も上手なんだろうなぁと思わせる腕前。
次回もリピ決定です!

パン・ドランジュのベーグル版

211009モミパンパンドランジュベーグル1
211009モミパンパンドランジュベーグル4
211009モミパンパンドランジュベーグル6

パン・ドランジュのベーグル版でお願いしてみました。生地が変わると印象ががらりと変わりますね!
ちょうど杏が切れていたそうなので杏なしの代わりにオレンジピール多めで作っていただけました。
紅茶生地、胡桃、クリチフィリング。とっても皮バリで、ハードな噛み応えのある力強いベーグル。
これで220円って、本当に味だけでなくコスパも抜群だと思います。

ホワイトソースを使ったベーグル(じゃが芋練りこみ生地にコーンとホワイトソース)

211003モミパンクリチじゃがコーン2
211003モミパンクリチじゃがコーン3

じゃがいも練りこみなのでもちもち感がいつもより強い。
たっぷりホワイトソースがぽってりとクリーミーでおいしい。
ayuさんのシチューが食べたい?なんて思ったり(笑)
生地の中にはコーンが巻き込まれていて、まさにシチューを食べているかのよう。
ボリュームもたっぷりで本当においしかった。

ラムレーズンチェダーアマンドベーグル 

211013モミパンラムチェダーダマンド1
211013モミパンラムチェダーダマンド6

他の方のブログで拝見しておいしそうだったので真似っこしちゃったベーグルです。
たっぷりのラムレーズンを巻き込んだベーグルの上には、たっぷりのダマンド。
穴もふさいじゃってます。
一言で言うと濃い?!!
ダマンドの甘さがしっかりしていたので、チェダーの味はコクが感じられるくらいでちょっとわかりにくかったけど、
手も口元もべたべたになっちゃったけどおいしかった?。
ただ、すごいカロリー高いのは間違いないベーグル(笑)

コーヒー生地にピーナツバターとラムレーズン、クリチを巻き込んだベーグル

211011モミパンコーヒーレーズンPB2
211011モミパンコーヒーレーズンPB4
211011モミパンコーヒーレーズンPB6

ayuさんのコーヒー生地はしっかり苦味があっておいしいのに加えて、大好きなピーナッツバター!
(最近やたらピーナツバターが食べたくってスプーン食いしちゃいそうな勢い
(さすがにまだやってないけど))
そして、ラムの風味たっぷりのレーズンにクリチと、具が色々入っているからいろんな
味の組み合わせが楽しめちゃう楽しいベーグル。
どれも大好きなフレーバーなので、どこの味が出てきてもすごくにんまりしちゃうベーグル。
これは絶対リピしたいなぁと思います。

黒糖胡桃味噌ナッツベーグル

211025モミパン黒糖胡桃味噌ベーグル2
211025モミパン黒糖胡桃味噌ベーグル5
211025モミパン黒糖胡桃味噌ベーグル6

大好きなモミパンの黒糖胡桃味噌を使ったベーグル。これは毎回毎回お願いしちゃう一品。
味噌の塩気と、黒糖でキャラメルされた胡桃の甘みの組み合わせが絶妙?。
あまじょっぱい黒糖胡桃味噌、塩気が甘みを引き立てているように思います。
そして、はみ出たお味噌が香ばしくっておいしい?。
あまりにも好きすぎて、自分で作ろうと思ってすべての材料を買ってきたのですが、どうなるかしら・・・。
結局なかなか行動に出せずにいます(笑)

焼きまんじゅう風ベーグル

211102モミパン焼きまんじゅうベーグル2
211102モミパン焼きまんじゅうベーグル4

モミパンのベーグルもとうとう最後・・・。最後のは重量級ベーグル♪
ayuさんのブログを拝見して、焼きまんじゅうってどんなの?て興味津々だったのでお願いしちゃいました。
ずっしり重いベーグルは、切り込みからもたっぷりのあんこ!中にもたっぷりのあんこが入ってます♪
生地は酒かすをつかっているそうだけど、それほど酒かす感は感じられなかったけど、味噌だれとの相性は良かったと思います。
そして、その味噌だれ甘じょっぱくって、あんこの甘さとバランスがとれていて、おいしい。
べたべたになりながらいただきました?。

今は1年半から2年待ちくらいなので、次食べられるのはいつか分からないけど
本当においしいベーグル、また食べたいなぁ。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
