

今年のシュトーレン第一弾は・・・@Le Sucre Coeur

昨年食べておいしかったのと、昨年度と比べてバージョンアップしているとのことなので、
去年に引き続き今年も買いました。

211207シュクレシュトーレンベラベッカ
(画像は前回の使い回しです)

ちなみに去年はこちら(→こちら

211219シュクレシュトーレン1
211219シュクレシュトーレン4

相変わらず表面の粉砂糖がすごい。
ぼろぼろっとはがれちゃうんで、去年もそうだったけどうまく切れないんですよね・・・。
はがれた粉砂糖はめちゃめちゃ頑張って復旧作業をして、いただきました!

211219シュクレシュトーレン3

しっとりした生地の中には、ラム酒と赤ワインとポルト酒(3種類とな!!聞いただけで酔っ払いそう(笑))
をあわせたお酒に漬け込まれた2種類のレーズン、カレンズ、イチジク、イチゴ。
そして、柑橘関係はオレンジとレモンのピール、ナッツ系は、カシューナッツ、ピスタチオ、
アーモンドと本当に盛りだくさん。
生地には、バターとローマジパンがふんだんに使われているそう
(すみません、ちょっとわからなかったのです・・・(汗))

そして生地に練りこまれたスパイスは、シナモンとアニス、カルダモンはわかったのですが、
オールスパイス、ホワイトペッパー、ナツメグと本当にたくさんのスパイスが使われていて複雑な味。
でも、それらのバランスがすごくよく香りも際立ってました。

スパイスの香りってすごくいいなぁってしみじみ思いました。

少しずつ毎日スライスしてちびりちびり楽しみながらいただきました?。
クリスマスは終わったけど、ほんとこれがこの時期の毎日の楽しみの一つになりつつあります。

鶏ひき肉とれんこんのハンバーグ(ほんとはつくね)@おうちごはん

ひき肉がまた中途半端に残ってしまったので、つくねにチャレンジ。

量がそれほどなかったから、ボリュームアップに歯ごたえを残すくらいの大きさに刻んだ
れんこんを加えて、味付けにふろふき大根の時に作った肉味噌が残ってたので、
それを混ぜ込んでみそ味に。

意外にほんのり甘さとみその塩気でそれだけでなかなかいけるかも?。

微妙な粒粒は、ごまが練りこまれてるからです?。

ただ、お肉やれんこんの割りに卵を多く入れすぎたので、たねがまとまらなくなり
成型がうまくできずすごく形が微妙・・・。

211202鶏つくね1

結果的にハンバーグ?のようなダラーんとした形に・・・。
まぁ、味は何とか大丈夫だったのでおなかに入れば結果オーライということにしときます(笑)

今年は何度も・・・@Karin bagel

今年は、かなりお世話になったKarin bagelさん。
本当にますますおいしくなって、大好きなベーグル屋さんの一つです♪
これでラストのアップかな。

ラムマロンナッツベーグル

211118Karinマロングラッセ1
211118Karinマロングラッセ3
211118Karinマロングラッセ5

コーヒー味のほろにが生地にラム酒プンプンたっぷりの栗とくるみが巻き込まれていて、
大人な感じのベーグル。
やっぱりKarin Bagelさんが好きだなーって思ったベーグルです。

ラムマロン・クリームチーズベーグル

211125karinラムマロンクリチ1
211125karinラムマロンクリチ3

もうひとつのラムマロンベーグル。
こちらはプレーン生地にラム酒漬けのマロン&クリチ。
クリチにラムマロンのシロップが染み出てとってもジューシィで大満足。
栗ものってどうしてこんなにうまいんだ?なんて思ってしまった。

シナモンフルーツベーグル

211203karinシナモンフルーツ1
211203karinシナモンフルーツ3

シナモンの利いた生地の中には、たっぷりのフルーツ。
結構たっぷり入っていてぼろぼろっとこぼれ落ちちゃいます。
(全部拾って戻しますが・・・)

枝豆チェダーベーグル

211204Karin枝豆チェダー2

断面がやっぱりデジカメの調子が悪くて保存できてませんでした。

枝豆とチェダーチーズの組み合わせが「ビール!」といいたくなるような組み合わせ。
最近デジカメの調子が悪く、とったデータが消えてしまったので断面の写真はありません(涙)
チェダー好きにはもうちょっとチーズが巻き込まれていてもよかったかな。

粒あん・栗ベーグル

211207Karin栗とつぶあん1
211207Karin栗とつぶあん3

結構皮が色白で薄めなので、見た目はベーグルというよりはあんぱんに近い感じだけど、
さすがにベーグル生地なので薄いけどもちっとさは健在。
しっかりベーグルでした。
甘さも適度な粒あんがたっぷりと入った真ん中に栗の甘露煮がどどーんと1個。
甘いものが食べたい気分にはもってこいのベーグルでした。

甘味噌ナッツベーグル

211216Karin黒糖くるみ味噌1
211216Karin黒糖くるみ味噌3

今回もお願いしてみました。
まず黒糖生地がほんのり甘みがあっておいしい?。
黒糖生地ってあまり進んで食べなかったんですが、
甘味噌ナッツもくるみがじょりっとあまじょっぱくって大好きなベーグルです。

カレーチーズベーグル

211115Karinカレーチーズ1
211115Karinカレーチーズ2

カレー味の生地にコーンとソーセージが入っていて、チーズが上からかかって焼かれてます。
コーンがたっぷりで、ぽろぽろっとなっちゃうけど、具の組み合わせが好き。
カレー味はかなりマイルドでした。あと、もうちょっとチーズが欲しかったかな。

前回の注文を逃しちゃったのでしばらくお預けですが、また食べたいなぁと思います。

マグロづけ丼@おうちごはん

マグロの柵を買ってきて漬けを作りました。
そして、漬けを使ってどんぶりを作りました♪

211201マグロ漬け丼1

今回は、前回のアボカドとの組み合わせではなく、和風に大葉と一緒に。
レタス(実家のサニーレタスが残ってたのでサニーレタス)を細かくちぎり、ご飯の上に乗せて
その上に角切りの漬けをのせ、たれをちょっと上からかけて、
温泉卵(今回は家でつくってみたんだけど、ほっとくだけでできるので簡単!!
今まで買ってたのがもったいないくらい)をとろり、その上に大葉のみじん切りを散らして完成!

211201マグロ漬け丼4

卵をぐちゃっと崩して勢いよくガッツリいただきました?。

新しいパン屋さん@Sammy Pooh!!

結構前になっちゃいますが、新しくオープンしたSammy pooh!!に行ってきました。

大阪に戻ってから初めて堀江にいったら、めちゃめちゃ久しぶりすぎて迷いまくり・・・。
ようやくたどり着いたお店の中は割りとデニッシュ系のパンが多かったかな。
(今はもうハード系も作られているかもしれませんが・・・)
その中から3点をチョイス。

バターがおいしい!

211024Sammypoohバターがおいしい1
211024Sammypoohバターがおいしい5

名前のとおりバターたっぷりのざくざくの生地の中にダマンド生地。
底にはクインニーアマンを思い出すようなキャラメリゼ?。
確かにバターたっぷりでおいしかった!

クロワッサン

210919Sammypoohクロワッサン1
211026Sammypoohクロワッサン3

2つ目は、さくさくのクロワッサン。端っこカリカリで好きだなぁ。

栗とクルミのブリオッシュ

211217サミープー栗のデニッシュ1
211217サミープー栗のデニッシュ2

ふかっとしたブリオッシュ生地に栗とダマンドがトッピング。
中にはくるみがごろごろっと入っていて、ちょっとビックリ!
卵がたっぷり使われているんだろうなぁと思うリッチなブリオッシュ生地がじゅわっと口どけ
がよくておいしかった?。

私が行った時はオープンして1ヶ月経った頃くらいなので、
まだまだこれからっていった感じだったのですが、今はどんな感じになっているのか楽しみです。

これからますます頑張ってもらいたいなぁと思います。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
